アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。
メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。
旅行日程としては、下記を考えています。

1日目:石垣島観光(石垣島泊)
2日目:石垣島観光(石垣島泊)
3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊)
4日目:那覇市内観光後、帰路

この3日目のときに、1日で
石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、
日程的にやはりムリでしょうか?
3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、
もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。
小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、
竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、
竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。

1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

質問者さんの計画で無理ということはないと思います。

小浜航路にタイミングを合わせて竹富島を出れば、移動は1時間かかりませんから。
日に1便だけ竹富島~小浜島(20分)の船がありますが、竹富島発は16:45、小浜島発は13:50と、今回のプランには合わないようですし。
午前中に竹富島をレンタサイクルで回り、石垣を14時に出る船に合わせて昼食後に竹富島を出る。
小浜島に着いたら、観光バスで要所を見て回るといったプランが一つ。
12時前の船に合わせて竹富島を出て、小浜島に着いたら昼食、その後レンタサイクルか観光バスを利用というプランが一つ。
小浜島行きの時間が、2つの船会社とも同様の時間帯なので、いずれかになってきます。

竹富島
レンタサイクルなら、ゆっくりでも30分以内で縦断できる大きさの平坦な島ですから、ポイントを絞っての観光なら午前中で大丈夫です。
カイジ浜、コンドイビーチ、集落あたりなら十分、回れるでしょう。

小浜島
竹富島よりも大きな島で、標高100m近い大岳があるなど、やや起伏のある島ですが、レンタサイクルでも大丈夫だと思います。
1時間程度で島内の見所を回るバスもあるようです。
http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh18.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました!
竹富島はもっと広い島なのかと思っていました。
小浜と一緒の日の観光でもOKということで、
日程を組んでみようと思います!