プロが教えるわが家の防犯対策術!

5泊6日で石垣に行きたいと思っています。
遅く着いて早く出発するので、実質丸4日間です。
もう1泊追加することも可能です。

西表島、由布島、竹富島には行きたいです。
可能であれば小浜島、波照間島にも行きたいです。
どのような順路で行けばいいですか??

A 回答 (3件)

由布島は西表島観光の一部です。


竹富島は、すき間日程で行くのが良いです。

島めぐりをするのにレンタカーを借りっぱなしにするのは「無駄」なので、
レンタカー不要の、港まで徒歩圏の石垣市街地に連泊しつつ、
(空港⇔市街地は路線バスが出ています)

滞在1日目:波照間島 ...予約不要。但し天気が悪いと船が出ないので、臨機応変に後の日程と入れ替え
滞在2日目:小浜島+竹富島 ...予約不要
滞在3日目:西表島観光1日ツアー(由布島付き) ...前日位までに予約推奨
滞在4日目:レンタカーを借りて、石垣島観光

レンタカーは、石垣空港発の選択肢が多いですが、市街地から借り出せる業者もあります。
帰りのフライト時間から逆算して、フライト直前の24時間以内で借りるといいと思います。
(例えば帰りのフライトがAM10時発だったら、前日のAM9に借り出して、当日AM9に返し、そのまま飛行機に乗る)


>もう1泊追加することも可能です。

少し詰め込み気味なので、もう1泊できれば、波照間にチャレンジする予備日ができてより良いと思います。
    • good
    • 0

石垣島にも何度も行ったことがありますが、何か特別な目的でもない限り、石垣島で何日も観光で楽しめるところはありません。



由布島に行くのはいいのですが、海を渡るだけが観光になり、由布島に着いても見どころはあまりありません。

竹富島はフェリーで10数分で着きます。みなさんレンタサイクルで島を回っておられます。島内に泊まるのもいいかと。1日は楽しめます。

西表島にも行ったことがありますが、森林とマングローブばかりで大した見どころはありません。小浜島にも行ったことがありますが、田畑ばかりでした。

私なら宮古島をベースにして動き回りたいと思いますよ。
    • good
    • 0

かつて、沖縄本島に住んでいたこともあり、


石垣島には、過去に4~5回行ったことがあります。

なお、今回のご質問にお答えするならば、
5泊6日なら、順路はお好みでいいとは思いますが。
まあ、行きずらいところから行った方がいいようにも思います。
すなわち、
・波照間島
・西表島
の順でどうぞ。
あとは、どこでもお好きな順でどうぞ。

PS.なお、今回、ルートに入っていないようですが、
個人的には、黒島がお勧めです。
観光客が少ないし、竹富島みたいに人工的な感じは全くせずに自然で素朴で、最高です。
ちなみに、わたくしは、黒島に3回も行ってしまいました。
レタサイクルで3時間程度あれば、島を一周できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!