プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて石垣島に行きます。3泊するので、周辺の島も行きたいのですが、11月なのでマリンスポーツはなし、水牛車などにも乗ってみたい

石垣からの日帰りツアーなどあるようですが、そういうのを利用したほうが良いか、レンタカーなどで回っても効率よく楽しめるでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)初めてということで、西表島は石垣発のツアーに参加して一巡りするのが良いと思います。

(2)竹富島も日帰りツアーがありますが、実は高速船のチケット+水牛車などを現地払いで利用したほうが安いです(差額は手数料?)。
ちなみに5人以上で往復する場合、高速船は回数券(10片道から)を買うと往復割引よりさらに安くなります。...期限がないので残りは次回も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。特に(2)参考になりました。
ありがとうございます。

3泊されるのでしたら、西表島や竹富島にも泊まることをお勧めします。

西表島は、石垣島より広く沖縄本島に次ぐ面積があります。
かなり広いので、船の時間を気にせずに楽しむには西表島に泊まる方が
良いと思われます。

また、竹富島はそんなに広くありませんが、夕焼けが綺麗だったり
同じ宿に泊まる人と仲良くなれることもありますよ。
他の離島に比べると石垣島は都会ですから、離島の良さを
実感するのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当はそうした方がゆっくり楽しめますよね。しかしすでに石垣に3泊とも宿を取ってます。
 日帰りツアーを使おうかどうか迷ってしまって。

• 0