プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です、
6月中旬頃に、2泊三日か、3泊四日くらいで
沖縄で、海がとってもきれいな所(砂浜が白くて海が水色で、というところ)で、
家族連れなどがあまりいない、一人でも気にならない、
本当にのんびりできる所へ行きたいと思っています。
人が少なそうなので、離島なんか、よさそうかも、と思っています。


でも一人旅自体が初めてなので、とても不安です。
せっかく長期のお休みがあるのに、誰とも都合が合わないので
だったら一人でも行ってみたい!って思ったんです。

沖縄も、小さい頃に家族としか行ったことがありません。
沖縄の離島の本を買ってみましたがいまいち読んでもピンと来ない。。。


女性の一人でも、退屈しない、楽しめる、海がとってもきれいな島のおすすめってありますか?
ちなみに免許はありますが取得して10年間一度も乗っていないため、運転は不可能です。

一人旅限定のツアーや、ダイビングライセンス取得ツアーがあればいいなぁとも思ったのですが
色々調べても、よくわからなくて・・・

6月中旬なので、雨も心配です。
調べると、6月は降水量は少ないらしいのですが。八重山などは。


一人旅はしてみたいものの
ゲストハウス?などに勿論免疫もなく、不安です。
車も乗れないため、一人旅の人達だけのツアーなどがあればいいのですが・・・


もし、おすすめや注意点などありましたらなんでも大丈夫なのでアドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

私は石垣島を拠点に離島めぐりをするのをおすすめします。



今年の1月3泊4日で石垣島へ一人旅をした30歳の女性です。私も一度家族で石垣島へ行ったことはあるものの一人旅は初めてでした。私の目的はのんびり、普段味わえないような贅沢をする、食べたいものを食べ、行きたいところへ行くと決めていきました。

ゲストハウスなどは安くてほかの宿泊者の方と仲良くなれるという魅力もあると思いますが、私の場合一人を満喫して贅沢をしたかったのでホテルに泊まりました。ANAインターコンチネンタル石垣島というホテルです。朝食のみをつけて昼、夕食はすべてホテルの外で食べました。

昼はカフェ、夜は居酒屋や石垣牛のハンバーグを食べたり一人だからこそ遠慮なく食べたいものを食べれました。

島内を観光するならレンタカーが便利ですがホテルのインフォメーションにはいろいろな観光ツアーや離島めぐりツアーのパンフレットなどがおいてあるのでそういうのを参考にするといいです。一日で3島くらい見てまわれるのから、西表島などで軽いトレッキングをしながら滝めぐりなんていうコースもあり楽しめます。

石垣島から離島までは高速船で近いところで15分、遠いところでも1時間で行けますので日帰りでもどってくることも可能です。離島でお勧めは竹富島です。のんびりとした空気と美しいビーチ、昔ながらの街並みといっても赤レンガの屋根にシーサーの出迎え、水牛車などなど都会では味わえない空気が味わえます。

そのほかにも魅力はたくさんありますが石垣島や周辺離島は一人でも安心して楽しめますよ。もし行かれるなら楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1

もう何年も前になりますが、女友達と一緒に行った久米島は良かったです。


私達はレンタカーを借りましたが、久米島は1周するのに車で1時間ほどの大きさなので、レンタル自転車などで観光することもできると思います。
ホテルや宿によっては送迎サービス、自転車のレンタル、ダイビングライセンス取得サービス・・いろいろあるみたいです。

女同士の旅だったので、2人でゆったりとできるプランを組みました。
その中で良かったのが、「ハテの浜のツアー」(砂だけでできている島だったと思います)。家族連れやいろいろなグループがいましたが、島に着いたらそれぞれが違うアクティビティに参加したので、私達はビーチでひたすら日光浴。貸しきり状態でした。
リラックスやアロマセラピーなどを売りにしているマッサージをしてくれる所(場所によっては宿泊中のホテルへ出張して来てくれる)へも行きましたが、これも良かったです。

参考URL:http://www.kanko-kumejima.com/
    • good
    • 0

白い砂浜に青い海。


私も八重山がよろしいかと思います。

石垣島は人口も多いですが、それは市街地で空港や石垣港の周辺です。
他はまだまだ田舎で、販売機が眩しいくらいです。
この島のいいところは、チョッと街中でお食事をもできれば、
北部で人の気配のない砂浜でゆっくりも出来るのです。
昨今、宮古に人が流れているので石垣は今が狙い目ですね。
バスも日に何本かあります。
私はダイビングで石垣島へ行くと北部に行きますが、
レンタカーを使うときは2人以上で行くときで
ひとりの時は車なしです。
ダイビングショップが空港からの送迎はもちろん、
宿との間も往復して頂けるからです。
ついでに宿も予約してもらえるし、至れりつくせりで楽チン。
ダイビングのライセンスは3日くらいで取れますが、
良くも悪くも合宿みたいな日々です。
昼間は他の事は出来ませんし、夜は疲れてぐっすり眠れますよ。
他にもやりたいことがある場合はもう少し期間をみた方がよろしいです。
ダイビングはひとり旅の方が多いですからすぐ仲良くなれますよ。

八重山の梅雨は降ったと思ったら、カッと晴れてといった具合です。
年によって雨量はバラバラですが、島では水は大切に使って下さい。

「月桃の宿」はのんびりできるところです。オバアは頼めば三線も引いてくれます。

その他おまけ
島のパイナップルやマンゴーは是非召し上がって下さい。
田舎ではコンビ二はありません。お金も平日昼間でないと卸せません。
夜、この声は何?と感じたらそれはヤモリです。
    • good
    • 0

 八重山の梅雨明けは、6月下旬ごろだと思っていればいいです。

那覇より数日くらい早いはずで、統計では那覇(沖縄の梅雨明けの平年は6/23)が基準となっているようです。年によって違いますので、梅雨末期の大雨に遭遇しなければいいですね。また、梅雨明け後は本土以上に日差しがきついので、対策は入念に。

 さて、女性の一人旅なら、八重山離島の”ゆんたく”(=だべりんぐタイム)のある宿がいいかと。一人でホテルリゾートはつまらないでしょ。ひなびた島でしたら結構一人旅の人がいて、情報収集も可能ですし、離合集散して楽しんでいるようです。黒島の仲本海岸付近や西表島のまるまビーチ付近、竹富島集落のゆんたくのある民宿が適当だと思います。それで、少なくともひとつの島に2泊か3泊して島時間をゆっくりすごしてください。
 西表島でしたら、現地のショップでオプショナルツアーもいろいろありますので、あそびの選択肢も広がります。”しげた丸”やバラス島のツアーは、時間があればぜひ参加してみてください。
    • good
    • 0

私の知る限りでは、竹富島がいちばんそれに近いかなと。



宿泊は民宿や「高那旅館(たかなりょかん)」があります。ただ、夜はほんっとになんにもないので、寂しいかも。高那旅館で庭の椅子に座って、誰かが弾く三線きいて、ぼーっとしてください。高那旅館はユースホステルも兼ねているので、似たような人種がいるかもしれません。レンタサイクルでいっしょに回りましょう、という可能性は、他の宿泊施設に比べれば高いです。ホテルじゃまずありえませんが。いやならお断りして一人で回ればすむことです。いや、その時期に、人がいるのかな…。

島は小さく、レンタサイクルでくるっと回れます。真っ白な砂のビーチもあります。ビーチに人は少ないか、いないでしょう。コンドイビーチには人なつっこいネコがいました。

退屈しないかどうかは人それぞれですが、島の中央にはいくつかのお店もあり、水牛車もあります。白い珊瑚をしきつめた道をぷらぷら歩くのもいいですし。どうしても退屈なら船で20分の石垣島へ戻れば商店街もあり、わりとにぎやかです。いろんなお店がありますよ。


お金に糸目はつけない、というなら石垣島の「クラブメッド」や小浜島の「はいむるぶし」に泊まれば、何不自由のないリゾートが満喫できます。
でも、私なら竹富島ですね。よいご旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!