プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に石垣島に、女一人旅をしようと思っています。
いくつか気になる点があるので教えていただければと思います。
4泊5日で予定しています。
行き帰りの2日はほぼ移動になってしまうので、
中3日は体験ダイビング、竹富島(1泊)、石垣島ドライブを考えています。

まず石垣島のドライブに関してですが、
レンタカーとレンタバイクで悩んでいます。
一人だしレンタバイクのほうが安く済むし、駐車場もあまり気にせず色んな場所に行けるかと思っているのですが、島一周は難しそうな気がします。
ただ竹富島に1泊するので、石垣島ドライブに費やせる時間が実質半日くらいになってしまいます。
あまり時間のない中で島を1周して観光するだけより、
レンタバイクで行ける範囲だけ回ってじっくり見るほうがいいのかな、とも思います。
どうすればより楽しめるか教えていただきたいです。

体験ダイビングはマンタが見たくて仕方がないのですが、
あるダイビングセンターに問い合わせてみたところ、マンタを見るのはシュノーケリングで海面から、ということらしいです。
マンタのいる場所は水深も少し深くなり、ダイビング初心者には少し難易度が高くなるそうですが、
初心者でもマンタを海中から(下から)見えるコースを実施しているダイビングセンターなどはありませんか?

私はあまり人のたくさんいるところに行くのは好きではないのですが、
9月上旬の石垣島・竹富島の観光客はどうでしょう?やっぱりまだ多いですかね。

あと台風が一番の心配です。
こればっかりは運なのでどうしようもできないのでしょうが…
台風の少ない時期に行ければ一番よいのですが。

ずっと一人旅がしたくて、今回が初めてになります。
まだ3ヶ月も先のことですが、色々考えていると待ちきれなくて早く色んな予約をしてしまいたいのですが、
やっぱり台風が心配で、その日に行けなくなってしまっても嫌だし…
色々とわからないこともありますし、またここは絶対行ったほうがいい!というとこがあれば教えていただきたいです^^

A 回答 (4件)

No.3です。

石垣島の観光ですが、川平だけでしたら半日で十分ですよ。
到着日が昼ごろなら、さっとレンタカーを借りて、
午後に川平湾観光→黒島へ移動でもぜんぜん余裕です。
平久保崎まで行くと、半日は厳しいですね。
行って帰れないことはないですが、途中に絶対立ち止まったり、寄り道したくなると思いますので、、

ではこんなプランはどうでしょう?(おせっかいですみません。。)
1日目:昼ごろ石垣空港着
   そのまま黒島へ直行、黒島で宿泊
2日目:黒島でのんびり
3日目:朝イチの船で一旦石垣へ戻り、レンタカーゲット。
   川平湾と平久保崎観光、またはダイビング。
   夕方、早めの船で竹富島へ
3日目:竹富島観光、竹富で宿泊。
4日目:午前中に石垣島へ移動 午後ダイビング(マンタウォッチング)
   竹富島へ戻って宿泊。
5日目:午前中あやぱにモールでお土産ゲット。トニーそばで腹ごしらえして空港へ。

ちょっと忙しいですが、詰め込んでみました。
ちなみに、石垣→黒島は約30分、石垣→竹富は約15分の距離です。
せっかくのオフシーズンなので、最終日の宿泊は石垣島ではなく竹富まで戻る方がいいと思います。
船は安栄観光、八重山観光の2社があります。
出発はほぼ同時刻ですが、なぜかたいてい安栄が先に着きます。
http://aneikankou.co.jp/liner/taketomijima.html

竹富島ですが、すみません、ちょっと否定的に書いてしまいましたが、
八重山の歴史的な町並みを島全体で守ろうとしておられ、その部分は大変すばらしい
取り組みだと感じています。
ただ、、石垣島から近いこともあり、トップシーズンはものすごい混雑っぷりで。。。
なので、質問者様は9月と言うことですので、比較的のんびりできると思いますのでおすすめです。
それと、やっぱり宿泊するとさらに静かな星降る夜を体験できて良いですよ。
九月でしたら、黒島で夜にワタンジの中に入ると、大量の夜光虫が見られるかもしれません。
すごい感動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒島で夜光虫が見られる(かも)ということなので、黒島にも行くことにしました(笑)
石垣島到着が多分15:30~16:30、帰りの石垣島発が12:00頃になると思うのですが、
tomatineさんのプランを参考にして、
1日目はすぐに黒島へ行って黒島泊
2日目の昼過ぎ頃に石垣島へ戻り川平湾までドライブ、石垣島泊
3日目はダイビング(8:00~17:00)、その後最終便で竹富島へ
4日目は竹富島をめぐって、石垣島か竹富島泊で
5日目はのんびり買い物などして帰ろうかと思います。
まだ確定ではないし、色々調べてまた考えますが、これでどこか無理がある箇所があれば教えてくださると助かります。

9月は比較的混まないということなので、のんびり楽しんできたいと思います。
運よく全日程晴れてくれないかな~^^

石垣島は意外と広いので、バイクで半日だとほとんど回れないと思いますよ。

特に行きたい場所も無いのでしたら、石垣観光はパスしても良いかもしれません。

竹富島はある意味よくできた八重山テーマパークです。
絵に描いたような沖縄の風景ですが、どうしても作られたもの、と言う感じがするかもしれません。
初めてでしたら、一泊されるのは良いと思います。
日帰りも可能ですが、離島は宿泊するといい意味でぜんぜん違う面が見えますので。

八重山方面でしたら、オススメは波照間ですね。
あとはのんびりしたいなら黒島か、こじんまりと鳩間もいいですよ。

マンタはちょうどいい季節に入りますが、じっと待ちが入るかもしれませんね。
スノーケリングでもいいと思いますよ。
マンタなら石垣ですね。

おすすめスポットは、各島にいくつかありますが、列挙になってしまうので、
興味がありましたら、またどこの島か決められた後にご質問ください。
あ、石垣島の昼食なら、離島桟橋近くの「トニーそば」がおもしろいですよ。
あと、朝日食堂なんかも地元の味でいいです。

一人旅でしたら、宿はなるべく相部屋の民宿がいいと思います。
友達たくさんできますし、いろんな情報教えてもらえますよ。
八重山の旅人はいい人が多いです。

私が始めての方に4泊でおすすめするなら、
1泊目:黒島か鳩間島
2泊目:波照間島
3泊目:波照間島
4泊目:竹富島
ですね。
最終日は波照間に泊まるのはやめた方が良いです。
海が荒れると帰れませんから。。(^^;

まだ時間は十分ありますので、よく考えて、また聞きたいことがあれば質問してください。
旅行はプランを考えている時から楽しいですもんね♪
    • 0
この回答へのお礼

バイクだと難しいそうなので、やっぱりレンタカーを考えています。
川平湾には行きたい(あと平久保崎も)と思っているので、1日ドライブできるよう考えます。
ただ、他の島にも行きたい気持ちは山々なんですよね。
でもダイビングはやっぱりしたいし…他の島にはまた次回、という風に考えて半分諦めています。
平久保崎は遠いので、石垣島で一番行きたい川平湾へドライブに行って、残りの時間で黒島、などは少し無理があるでしょうか?

竹富島はよくできたテーマパークですか…
確かにすごく魅力を感じたのですが、写真を見るとどれも同じような感じで…
だからこそ1泊して、自分の目で竹富の魅力を知りたいと思ってます。

トニーそば、朝日食堂ですか。ぜひ行ってみたいと思います!
もちろん宿は相部屋にするつもりです。宿泊が楽しみな旅でもありますし、一人旅に行って一人部屋にしてしまうのはもったいないです。

丁寧にお答えくださってありがとうございます。参考にします!

ドライブは半日しか時間がないなら、よほど珍しい場所に行くのじゃなければ

半日観光のバスツアーに参加してしまうとか、路線バスで行ってみるとか、
さっさと竹富に移動して竹富で過ごす時間を長くするとか、
八重山諸島にはもう二度と来ないだろう、というなら他の島を見てもいいかも(黒島、小浜など)。
半日じゃ、どこか1カ所くらいしか「じっくり見る」ことはできないように思います。

観光客の数は、多いといっても、大都会の観光地などを知っている人から言えば
「へ?!こんなもん?!」という程度。歩いてて人とぶつかるようなことはないです。

台風は、来てしまえばしょうがない。台風に当たらない確率の方が高いくらいのもんです。
まずは計画をして、ダメになったら「また今度、改めて行こう」ではダメでしょうか。
「台風来たらどうしよう!」の心配に対しては、事前に考えておくことができますよね?
行く前に直撃ほぼ確定なら、どこに予約キャンセル連絡して、どんな手続きをするのか。
現地で動けなくなったら、宿や飛行機はどうしたらよいのか?どこへ問い合わせるのか?
そういったことは事前に調べておけるます。
そしてこれが「台風来たらどうしよう!」の答えでもあるのです。
そういう手続きをするのが面倒とかイヤなら、旅の計画を取りやめるしかないです。

9月は学生さんの夏休みが続いているので、宿や飛行機やアクティビティの予約はお早めに。
台風で行けなくなって~のキャンセルは、島の人はよくわかってるから、心配はいりませんよ。
5日間もある八重山の旅ですから、ダイビングはともかく、予定はゆるゆるの方がいいですよ。
帰りの船や飛行機に間に合えば十分!くらいで、時間を贅沢に無駄遣いするのが、おすすめです。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

1周していくつかの浜を見てみたいなとは思ったのですが…
というのも川平湾には絶対に行きたいので、それならば1周してしまったほうがいいかと考えまして。
だからドライブに1日あてられるように今考えています。
半日観光のバスツアーがあるんですね。それもちょっと調べてみます。
竹富が今回の一番の行きたい場所なので、もう少し時間を増やすのもいいですね。
八重山にはまたいつか行きたいと考えているので、今回他の島はパスしました。
色々と行きたいんですが、1回の旅行では限りがありますもんね><

そうですよね。台風に関しては、来ないことを祈りつつ、来たときの対処をしっかり考えておきます。
>そういう手続きをするのが面倒とかイヤなら、旅の計画を取りやめるしかないです。
この一言で踏ん切りがつきました。確かにそうです!来るかわからない台風のためにウダウダ考えても仕方ないですもんね。

5日間といっても、東京から電車で数時間(しかも始発が遅く終電が早い)の田舎に住んでますので1日目と5日目はほとんど移動になります。3日間でどう回ろうか、まだ時間あるのでゆっくり考えようとおもいます。

ありがとうございました!

>またここは絶対行ったほうがいい!というとこがあれば教えていただきたいです^^

安良のガイコツごろごろ  地元の人しか知らない骸骨がごろごろ転がってる場所!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし残念ながら調べても出てきませんでした…