プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しいことがあり、6月上旬辺りから沖縄の石垣島を中心に3泊4日くらいの一人旅を考えています。

…が、旅行会社のプランなど見てもよくわからず、迷っています。
沖縄でしたいことは

海を見てボーッとしたい
美味しいものを食べたい
ゆんたくしたい

こんな感じで、あまりアクティブに遊びたいわけではありません。
出来れば島に行きたいのですが、ペーパーで運転出来ないのでレンタカーが借りれません。レンタカーや原付なしでは沖縄一人旅は厳しいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者様と同じような理由で、ちょうど2年前ですが、石垣島中心に八重山諸島を1人で1週間のんびり旅行したことがあります(当方 30代のOLです)。

リュックサックを背負って、色気もなく、旅しました(笑)

訪問する島によって異なりますが、
●石垣島・・・中心部を回るにはレンタサイクルで十分ですが、北端の岬、川平湾などへ行くにはレンタカーでないと難しいです。
●波照間島・・・宿泊した民宿でレンタサイクルしましたが、原付バイクの方が楽だと思いました(島内は高低差がありましたので、自転車はしんどかった)。
●西表島・・・ここもレンタカーがベストです。レンタサイクルやバスなどで回るのは難しいと思います(島内は高低差があり)。
●黒島・・・この島は大体平地で、島自体も小さかったので、レンタサイクルで十分でした。
ぐるっと回って30分ぐらいだったかと。
●竹富島・・・この島も大体平地で、島自体も小さかったので、レンタサイクルで十分でした。ただ中心部は「砂利道」なので、車輪が埋まってしまって運転はほぼ不可(歩いた方が早い)。少し郊外?に行けばは問題ありませんが。ここもぐるっと回って30~40分ぐらいだったかと。途中途中で海に出れますので、気持ちよくサイクリングできます。

質問者様は「ゆんたく」希望なのですね!
私はどちらかというと、知らない人と話したり食事したりするのが苦手なので
旅行中もホテルとかそういうところを選んで泊まっていました。むしろ「ゆんたく」は避けていて。
でも最後に泊まった宿に「ゆんたく」があって、仕方なく参加しましたが、これが楽しくて楽しくて、時間も忘れてみんなで大笑い!飲んで食べて大騒ぎしました。
いろんな事情を抱えた・いろんな場所から来ている人たちと、偶然のひと時を過ごすのは、かけがえのない思い出になりました。

あと、波照間島でシュノーケル初体験しましたよ!一人なので、あまり沖に行かず、浅瀬でバタバタしていましたが、未知の世界で感動しました。シュノーケルセットは宿で貸してくれることが多いので、是非チャレンジされてみては。
私も最初は浜辺でぼーーーーっとしていたいと思っていましたが、シュノーケルはしなければもったいない気がします。あんな美しい海を前にして!
ただ天気が良ければ半端ない日焼け(火傷レベル)をしますので、紫外線対策は万全に。

よき旅を!!(うらやましいな~~)
    • 0

こんにちは。

八重山ではレンタカーを借りなくても十分楽しめると思いますよ。
島巡りが楽しいです。今年になって結構価格が上がりましたが船航路のフリーきっぷ(使い方はWEBサイトを見て下さいね)もあります。
八重山観光、安栄観光、石垣ドリームの3社全てで発売されています(八重山観光・安栄観光は相互の船を使えます)。

竹富島は古い集落を残していて一日ゆっくり時間をかけて散策すると面白いと思います。コンドイビーチは干潮時に行くと海を遠くまで歩いて行けます。写真を撮ったりするのは満潮のほうが良いですが...。
ちょこっとした食事処もいろいろあります。

黒島は牛がいっぱいいて沖縄っぽくない感じもあったりするのですが、海や集落はやはり沖縄です。
野生化した孔雀も見かけることができます。仲本海岸でのシュノーケルがお勧めですが、海にはいらないとしたら伊古桟橋でぼーーーっと海を眺めるのもいいかと思います(あまりに綺麗で船を一便遅らせたことがあります)。小さな施設ですがウミガメの施設・黒島研究所もあります。

西表島は6月ならサガリバナ(夜に咲いて朝に散ってしまう淡いピンクで綿毛のきれいな花)を見るツアーがあるかもしれません。興味があったら(時期がちょっと早いかもしれないので)確認してみてください。

波照間島は6月まで南十字星が見れます。もちろん晴れればですが。島内の宿からの星空ツアーは面白いと思いますよ。ニシ浜の海は青、碧、蒼のグラデーションがとても綺麗です。問題は6月は船が欠航し易いこと。梅雨明け前後の南風が強い日は欠航になってしまいます。旅程のはじめに予定を組むことをおすすめします。

鳩間島は小さな島。小さなビーチがいくつかあってのんびりできます。

美味しいものは、やはり石垣島でしょうか。
ゆんたくはゲストハウスや民宿で、でいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

竹富島なら問題なしです

空港から離島ターミナルへは路線バスで、船は10分
島内はのんびり歩いて回れます(ちゃりんこ乗れればなおよし)
離島なのでおいしいものは期待しないでね

ゆんたく
http://omoidenotabi.blog41.fc2.com/blog-entry-30 …

のんびりするなら西桟橋の夕陽や星砂探しはいかが?

http://tabi.cyapo.com/hosisuna/

離島ターミナル周辺の食事処
郷土料理なら「ゆうな」「南の島(ぱいぬしま)」
石垣牛なら「金城」

6月上旬はまだ梅雨です
下旬が梅雨明けのベストシーズン
紫外線対策は絶対忘れずに。。。

よいご旅行を
    • 0

車の運転ができないのは行動が限られますね。

石垣から離島に渡ったほうがいいと思います。離島ターミナルから気軽に渡れますよ
竹富島、小浜島、黒島、鳩間島はレンタサイクルで回れます。小浜島はちょっときついかも。

どちらも海をみてボーっとしたいなら最高の環境です。

http://www.ritou.com/yaeyama/

この回答への補足

回答ありがとうございます!やっぱり車ないのはきついですよね。
離島に行くにはとりあえず石垣島に行って、離島ターミナルから渡れば良いのでしょうか?また、いくつかの離島を渡り歩くことも出来ますか?たくさん質問して、すみません(>_<)

• 0
この回答へのお礼

すみません、サイトを見たらよく分かりました!失礼しました(>_<)

そうですね、、レンタカーあったほうが楽しめると思います。

それ以外はタクシーですかね。でも気分転換なら一人できままに
いけるほうがいいですよね。

ペーパーでも、島の道はとにかくすいているので」
運転しやすいはずですよ。牛車みたいなのがのんびりはしっていたりもするので・・・
この機会にチャレンジしてみては?

海の近くのホテルにしてのんびり綺麗な海を眺めるのもいいかもしれないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!車ないのはきついですよね、運転の問題もあるんですが、お金の問題もありまして…。道を走るのはまだいいんですが、駐車がほんとにダメで、やっぱり車は厳しいです;ごめんなさい(>_<)

• 0