アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に、八重山諸島の各島へ一人旅を考えています。
そこで、各島では何で観光するべきでしょうか?
波照間島、鳩間島、黒島、竹富島を回ろうかと思っています

徒歩、レンタサイクル、バイクがあると思いますが、
各島でオススメの観光手段を教えてください。

また、小浜島は自転車で回る予定なのですが、
自転車でも大丈夫でしょうか?
こちらについても教えてください。

あと、各島で借りられる場所でオススメなところがあれば教えていただきたいです。
いろいろとありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車が前提(原付でも...):石垣島、西表島、与那国島

自転車で十分:黒島、小浜島、波照間島
歩き:竹富島
???:新城島

という感じでしょうか。
自転車でも、波照間島と小浜島は上り下りがあるので多少きついです。
石垣島と西表島は原付ではスピードがネックです。
与那国島は道にフォークのような縦溝がありますので、原付で何も考えずに飛ばすと溝にはまって自分自身が空を飛びますので気をつけて。

新城島は行ったことないので...そもそも見るところがあるのか、自転車を自分で持ち込まないといけないことなどが課題です。
    • 0

時間と体力に余裕があるなら、徒歩をお奨めします。

八重山の島々は、沖縄本島に住んでいる人々にも人気の、憧れの島々ですから、特に観光地図に紹介されているわけではない、何でもない海や小さな森が、われわれ内地人には、限りなく美しく輝いて見えます。
 だから離島のどの場所で歩みを止めても、その場所が、(内地の基準ならば、)ベストヴューポイントです。
 すべてのヴューポイントを制覇するには、ゆっくりゆったりペースが良いと思います。

徒歩では、スケジュールをこなせない時は、レンタサイクルでしょう。
 もっと時間の無い時には、バイクになるのでしょう。

どちらにせよ、あなたの体力と時間の余裕、そして予定している宿泊場所があるなら、その場所の問題では無いでしょうか?

小浜島は、他の島々と比べると起伏がありますが、体力のある人にはまったく問題ありませんので、レンタサイクルもバイクもあるのでしょう。
    • 0

波照間島に関する経験談です。

次の船で帰るのなら原付、2つ後ならレンタサイクルをお勧めします。
時間が無いなら朝イチに渡って原付でサクサク回り、昼過ぎの便で帰る。これだと石垣市内に14時半頃には戻れますので、市内をぶらぶらする時間があります。

私は朝イチの便で渡ってレンタサイクルで回り、夕方の便で帰ってきましたが、結構時間が余って暇でした。でも、広場でぼんやり時間潰ししていると三線の練習を始めた若い女性が居たり、目の前で老人のゲートボール大会が始まって現地語を堪能できたりと、結構楽しめました。
健脚なら、レンタサイクルで回って昼過ぎの便で出発でも問題無いと思います。私は妻が一緒だったので一日プランにしましたが、多少急ぐか昼ご飯を抜けば、昼便でも可能だったかなという感じです。
まあ、波照間まで行って急いでても何してるのかわからなくなるので、ゆったりと何も無いところを楽しみましょう。

私達は荷物を軽くしたかったため海には入りませんでしたが、ニシ浜で泳ぐのなら、一日プランで丁度良いと思います。
    • 0