アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく送料などの件で「離島は除く」とありますが、そもそも「離島」の定義ってあるのでしょうか?
辞書では「離れた島」程度の解説でした。
日本では一般的に見て「離島」とは何をさしていますか?

A 回答 (3件)

離島とは北海道、本州、九州、四国、沖縄本島以外の約


6,800の島々です。中でも日常生活で離島扱いになるのは人が住んでいる260の島です。郵便は離島特別料金はないと思います。宅急便は会社によって違うでしょうが多くの場合、全ての離島(260)が対象ではなく、北海道と沖縄の離島を対象としているようです。どれが離島かは物を送る場合の問い合わせベースとなっていますね。(特定の宅急便会社に問いあわせれば教えてもらえるでしょう)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/chirit/gaiyou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やはり北海道は離島という判断は一般常識外ですよね。
宅配業者は北海道も離島扱いですか~

お礼日時:2005/03/06 11:25

国土交通省 都市・地域整備局 離島振興課



離島とは(島の基礎知識)
我が国は6,852の島嶼により構成されています。このうち本土と呼ばれる5島(本州、北海道、九州、四国、沖縄本島)を除く6,847島が離島です。これらのうち、260島の有人離島が離島振興法による振興対策実施地域に含まれています。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/chirit/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やはり北海道は離島という判断は一般常識外ですよね。

お礼日時:2005/03/06 11:24

北海道、本州、四国、九州以外の日本


交通手段が地続きで行けない所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やはり北海道は離島という判断は一般常識外ですよね。

お礼日時:2005/03/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!