プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ニュースで与那国島にシェルターが必要・・とやってて、
途中からで意味が解らなかったのですが、何を目的にして与那国島狙うんでしょうか?

台湾に近いとはいえ、距離は100km超だし、台湾の基地や主要都市は島西部。
アメリカ大陸狙うなら別として、あの近距離で~150kmも狙いを外すミサイルは有りえない。
与那国島に日米の秘密軍事基地があって、マスコミはそれを国民に暗示してるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。海底資源があるとの事ですが、人口1600人の小さな島にミサイル攻撃は無理があるような・・
    どうせ米軍出てくるんだから、ミサイルは沖縄本島狙っておいて、与那国島に数10名の兵士で上陸して制圧すればいい。
    それに、シェルターが必要と言ってるのは、町長とか島民。何か隠してなけりゃ意味が解らないのです。

      補足日時:2022/12/04 16:20

A 回答 (7件)

>何を目的にして与那国島狙うんでしょうか?



中国が日本相手に行動を起こすにせよ、台湾相手に行動を起こすにせよ、日本の動きを封じるために有効な手段は「人質」です。

宣言して上陸するかもしれませんし、上陸して制圧後、何の宣言もしないかもしれません。

あの手の国がよく使う言い訳は「要請に基づいて」、「人道的観点から」です。以下のような感じです。

「現地の救難要請があり、外国のことゆえ躊躇したが、最も近隣にいた我々が人道的観点から上陸して保護した。住民は安全であるので安心されたい。所期の要請理由が解消された時点で速やかに撤退する。それまでは我々の責任において救難活動を継続する」

>与那国島に日米の秘密軍事基地があって、マスコミはそれを国民に暗示してるのでしょうか?

そんなものが無いこと、脅威が存在することから、人命を持ちこたえてもらうために必要、ということです。
    • good
    • 0

根本的に間違っています。


仮想敵国が存在しないと軍需産業が儲からないからです。全て経済で動いています。
    • good
    • 0

中国が与那国島を狙っているかどうかは、中共幹部しか知らない話だが、日本が勝手に、与那国島は国境の島ゆえ、中国が日本に侵攻してくるなら、まず与那国島を狙ってくるのだろうと単純に考えているだけの話。

    • good
    • 0

領土拡大と、海底に眠る資源開発でしょうね。


第7鉱区に近いか、入ってしまうと思うので・・。
韓国も第7鉱区を狙っています。
    • good
    • 0

漫画の空母いぶきで、C国が尖閣諸島を奪うとき


与那国島も同時に侵攻しています。
台湾有事のさい当然、C国は尖閣諸島も取りにくると
思います。その時当然与那国も戦闘区域に入ると
思われます。
    • good
    • 0

日本と中国の境界付近の海に眠る豊富な資源が習い


日中の中間線の付近にガス田が目的
海底熱水鉱床と呼ばれる鉱物資源も存在している

日本のEEZには、多くの海底資源が眠っているのです
    • good
    • 1

国土領域の拡大です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!