アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県境というものは実際には見えませんが地図にはかいてありますよね?あの県境ってどうやって(どのようにして)つくられたかご存知の方どうか教えてください!!!図書館にはそのような本はおいていなかったし困っています。              
    よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

旧藩の境や、自然の境界は確かに県境となっている場合が多いようですが、話し合いで決まったところもあるのではないでしょうか。

現在、東京都と千葉県で埋立地の境界で争いがあるという話を聞いたことがあります。それに東京都の形をみると町田のあたりが南に飛び出していますが、あれはそのまま現在の神奈川県につながっていた名残です。
島嶼部はやたらと近くの沿岸の都道府県と異なっている場合も多いですね。これについては回答というより質問なのですけれど、あれは何か目的があったものなのでしょうか。東京都と長崎県はやたらに離島をもっていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ学ぶコトもできましたしとても感謝しています☆

お礼日時:2002/09/09 20:06

都道府県はもともと”藩”のあった場所を元にしています(廃藩置県)


勿論途中で統廃合(くっついたり無くなったりすること)はありましたが、現在の都道府県境もほとんどそれに準じていると考えていいと思います

藩というのは、つまりはそれれぞれの殿様が支配した領土の事です
逆にいえば、藩が支配できる地域の一番果てが境界線(県境)になったわけです
大きな川や、山などはどうしても支配しにくいために領土がそこで切れてしまう事になるわけです

ただし、注意しなければいけないのは、現在の県境のようにこの線を一歩越えると○○藩、その手前は××藩というわけではなく、いわゆる”自由国境地域”(どこの領土でもないエリア)のようなものが間に存在していましたので、
現在の県境を定める時に、その中間辺りの判り易いところ(山脈の尾根伝いとか、河の中心とか)に線を引いたという事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~と納得するばかりでした。とても参考になりました!!ありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2002/09/09 20:08

 ema0222さんの国境→県境説もっともだと思います。



 では、どのようにして国境(くにざかい)ができたのでしょう。
 ある土地に東と西から支配を広げてきた国(A・B)があるとします。通常は川や山が障害となってその向こう側を支配するのがむつかしく、それらがそのまま国境になります。A・Bが平野の真中でぶつかった場合は、戦いや話し合いにより境を決めることとなります。このようにして国境が形成されてきます。ですから、一般的には、川や尾根筋が境になっている場合が多いのです。
 余談ですが、和歌山県には、奈良県内(だったと思います)に飛び地があります。これも藩政時代の名残と聞いています。

参考URL:http://www2.mapfan.com/index.cgi?HFILE=JapanMap/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山の話しはおもしろいですね。そもための資料までつけていただいて。。。ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/09 20:10

#1の方が指摘されるように、山の尾根、川などが境界となるのは自然の成り行きです。



明治維新(1869~73)には江戸時代の藩が廃止され、大規模な【廃藩置県】が行なわれ、その後も統合を繰り返しています。

3府302県→3府72県(1871年末)→3府43県(1888年)という具合に変り、戦争中に今の状態になりました。


廃藩置県後の細かい変化・[川越の例]・・・http://www.kawagoe.com/kzs/shakaika/civilization …

今の埼玉県川越も最初は、川越県ですぐに入間県となり、明治6年(1873)には熊谷県となったため県庁は熊谷に移りました。

細かく各地方を観察すると、面白いことがわかります・・・よその県の中にある飛び地とか今後の課題もあるえしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このことを調べて、資料をいただいて・・・よりいっそう地理に興味がもてました!!!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/09 20:13

昔の領地の名残があるはずです。

○○国と△△国の境はおよそこの川だから、この川を県境にしようって感じですね。ちょうど川が無いところは峠を境にしたりしています。
余談ですが、山形県の遊佐町と秋田県の象潟町で国盗り合戦なるものを催していて、綱引きの勝者側の町がほんのちょっと大きくなり県境が移動しているみたいです。国土地理院からの認定されてるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/09 20:15

河川や、山など自然のものを利用することが多いです。


県境にはないかと思いますが、国境には緯線、経線が利用されることもあります。エジプトなんかは、使われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプトかぁ~。あ、えっと自然のものの利用ですか!参考になりました。ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2002/09/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!