アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンは「尖閣諸島は中国にあげちゃえばいい」と主張し、人によってはその主張に同調しますが、そのような人たちの思考回路が分かりません。尖閣諸島を仮ににあげたら、それ以上の領土を要求してこないという目算でもあるのでしょうか?あるいは、中国が「日本列島はすべて中国の領土だ」と主張してきたら、「日本列島全てを中国にあげちゃえばいい。」と言うのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は尖閣諸島は日本の領土ですからあげるなどとんでもないと思いますが、仮に売却するならもちろん資産価値を見積り、未来永劫の予想利益を上乗せして請求します。

天文学的金額になりますね。
    • good
    • 0

基本的には中国という国および中国人のことを知らないのでしょう。



中国人も多くの日本人と同様の考え方をしているという幻想で考えるから
こう言った発言になるのだとおもいます。

ホリエモンは中国人相手に仕事をしたことないのかな?

中国人の事を良く知っている人が発言しているのなら
ある程度、耳を傾ける価値があるとおもいますが、
知らない人の発言にはなんの価値も無いですね。
    • good
    • 0

年寄りがなぜ熱中症にかかるか知っていますか?体の体感能力と脳の判断能力が落ちてきて熱さも寒さも感じなくなるからです。


これらはコレまで高齢者特有だと思われてきました。しかし最近になって若年性痴呆など十代でも体の機能や脳の機能が低下する事がわかってきました。

これは体だけではなく、思考や判断力でも同じ現象が起きています。
つまり、今の人には自分に降りかかるであろう危機を考えることができなくなっているんです。
だから信号無視して車の前に飛び出すのではなく普通に横断するように歩いて出てくる者が急増しているんです。

「尖閣が欲しければあげればいい」こういう発想も、そのことが何をもたらすかわからないからおきているんです。
ではその現況は何処にあるんでしょうか。一つは平和ボケです。
もう一つは戦後の社会主義教育にあります。国が管理している学校でその国が管理を放棄し、自国をないがしろにすることを認めているような国は世界広しと言えど日本だけですよ。なぜなら戦後の教育は共産党に委ねられたからです。そして今では司法までもが反日を支持しているんです。
そして政府、特に外務省を中心として日本を滅ぼそうとする動きは活発に行われ現政府も黙認という形で進めています。だから日本はどんなに侵略されても抵抗できない。
抵抗できないなら最初からあげればいいじゃんってことになるのは自然でしょ。
    • good
    • 0

実際には尖閣国有化の前でレーダー照射もされていないが


レーダー照射されても、何もできない現在の法律と
解釈を知ってて挑発する中国と向き合う現場の海上自衛官を
参加させるならまだいいが、元犯罪者や一部の政治家の
ただ目立ちたいだけの戯言、パフォーマンスに
耳を傾ける価値も意義もなく、聞き流すだけでいいです。
だから「尖閣諸島は中国にあげちゃえばいい」の
発展系の「日本列島全てを中国にあげちゃえばいい。」も
議論する価値がないし、思考を理解する必要もないです。

内容が薄く議論が噛み合わない人を選んだTV局側の
目論見が外れた単純なミスキャストです。
    • good
    • 0

>それ以上の領土を要求してこないという目算でもあるのでしょうか?



そのような目算はありません。(「確信はないけど要求してこない」と思っています)


>「日本列島全てを中国にあげちゃえばいい。」と言うのでしょうか?

そのようなことは現実的にはありえないと考えているようです。



ただし、ホリエモンの意見は、現実を理解したうえでの発言か疑問です。
問題の発言があった、朝まで生テレビ「日本は本当にダメな国なのか」(2011年2月4日放送)
を(一部)テキストに起こしてみました。この時、主に発言しているのは堀江氏のほかは
金美齢氏、竹田恒秦氏、猪瀬直樹氏、東浩紀氏です。
(他にも辻元清美氏らもおられましたが、この時には発言がありませんでした)

・命題 国を守る義務はあるのか
堀江 「そもそも中国や北朝鮮が日本に攻めてくるわけない」
竹田 「(自衛隊は)それを想定している」
堀江 「日本が軍備をやめたから侵略してくるのか」
竹田 「可能性が出てからでは遅い」
堀江 「可能性はどれだけあるのか」
金 「現実、台湾を飲み込もうとしている」
堀江 「攻められたら国際社会が許さないでしょう」
猪瀬 「国連軍はすぐに(助けに)こない」
堀江 「すぐに来ないなら明け渡せばいい。何か問題あるのか」
田原 「尖閣はやればいいのね」
堀江 「そう、やればいい。尖閣諸島をやって何か問題あるのか」
竹田 「国土を犯されるのは問題」
堀江 「国土を犯されて何かまずいのか」
竹田 「経済的にも漁業権など問題ある」
堀江 「漁業権なんか買えばいい」
田原 「沖縄もあげていいの」
堀江 「沖縄は来ない。沖縄は占領して得にならない」
東 「沖縄はもう一つチベットをかかえるもの(だから来ない)」
堀江 「国民国家が沖縄を占領してなんの得になるのか」
東 「ツイッターとも関連しているが、武力で土地を経営できない」
田原 「南沙諸島を確信的利益として占領している」
堀江 「アメリカが来なくてもゲリラ戦で戦える」
竹田 「ベトナムは(南沙や西沙を)取られている」
堀江 「ベトナム戦争でベトナムは勝ったじゃない」
竹田 「中国にもっていかれたでしょ」
堀江 「ベトナム戦争の話をしている。今はゲリラ戦の時代で国家対国家ではない」
竹田 「だから(南沙と西沙は)中国にとられたでしょ」
堀江 「そんな小っちゃい島の話はいい」
東 「仮に沖縄を占領してもツイッターがあるから世界中から支援が集まる」
金 「チベットやウイグルでは現実に誰も助けに来ない」
堀江 「変わっているからそういう時代でない。最終的に民衆が勝つ」
金 「楽観的だ」
堀江 「アフガンでアメリカでも変えられなかった」
東 「国民国家のバランスで全てが動くわけではない。だからエジプトの革命があった」
堀江 「(尖閣に固執するのは)歴史認識が古すぎる」
猪瀬 「限定的なこととして尖閣の話をしている」
堀江 「尖閣をあげると言っても中国はいらないという」
猪瀬 「尖閣はよくない」
堀江 「金を出して買えばいい」

先日も有料メルマガに「(金美齢氏に)ノセられて命を失うなんて割に合わない」と書いた
そうですが、彼の認識は南沙諸島とベトナム戦争の区別すらつかない稚拙なもので、
世界中の目があるから容易に侵攻してこないと考えています。
ご存じのように、南沙諸島のフィリピン領を中国が占領したのは米軍が撤退した直後の1995年、
東シナ海のガス田でも日本との話し合いを拒否して傍若無人の振る舞いです。
最近でも、中国はインドとカシミールで衝突しています。
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/130709/asi13070920430002-n1.htm
彼はゲリラ戦で大国に勝てるとの認識のようです。ベトナム戦争は当時のソ連による支援が
ありましたが、補給路の限定された島の場合、彼は素手でゲリラ戦をするのでしょうか。

国家が「どうせ、誰かが助けてくれる」とか「ここは価値が無いから争っても無駄」などと
主権を放棄してよい訳はありません。当事者にとっては深刻な問題なのですが、
いざ自分の身になった時を考えていないから「自分だけ逮捕されておかしい」とか言うのです。
    • good
    • 1

>そのような人たちの思考回路が分かりません。



私もわかりません。

>尖閣諸島を仮ににあげたら、それ以上の領土を要求してこないという目算でもあるのでしょうか?

実はもっと深読みしています。下記回答をご参照ください。

>中国が「日本列島はすべて中国の領土だ」と主張してきたら、「日本列島全てを中国にあげちゃえばいい。」と言うのでしょうか?

当然言うでしょう。もともと「中国や北朝鮮が攻めてくるわけがない」などと、とぼけたことを言う御仁ですから。日本が中国領になったら、中国の力を借りてもう一度裁判をし、名誉回復をもくろむことでしょう。
    • good
    • 0

ホリエモンの意図するところは、ただの損得じゃないです。



歴史を辿れば日本領なのは確かですが、現在の沖縄にそれほどの価値があるのでしょうか?

地下ガスがあろうと、日本側はコスト面で開発しようとさえしません。

米軍基地問題の為に、多額の援助や経済支援を行わなくてはいけません。

正直無駄です。

日本は沖縄を破棄して、米国に返還すれないいのです。

米国領で米軍基地なら問題ないでしょう。

沖縄県民も、日本人でいたくないのですから一石二鳥です。

中国も米国相手なら手が出せないでしょう。

以上の結果から、ものすごく合理的なのです。
    • good
    • 1

個人的に、多々の凡人だと思うけど。

少しばかり、他の人と物の考え方、見方が違うだけ。
でも、やる事は、言う事はごく普通。

で、今回のこの発言も、民主の誰かとおんなじで、中身の無い発言。

地元の事情なんてそっちのけで、自分の意見だけを通しただけの発言。そんな発言に、同調する阿呆。
ただ単に、普通の人と知名度という点で高いだけの彼に便乗する事で、自分も凄い人を指示しているんだと勘違いするだけ。

ただ、それだけ。

そんな言葉ぐらい、誰でも言おうと思えば言えると思うけど。

ただ、その事によって、周囲のひんしゅくは諸だろうけどね。

尖閣あげちゃえばの前に、ライブドアあげちゃいましたからね。
既に、時の人じゃない事ぐらい、理解しないとね。
    • good
    • 0

ホリエモンは経済は天才的だけど他のことはいまいちです。


だから経済のことだけちゃんと聞いてあとはそーだねーくらいでいいんです。
    • good
    • 0

> そのような人たちの思考回路が分かりません。



一言で言えばアホですが・・。
アホの思考回路など、判る必要性とか、判ったところで何か意味があるのでしょうか?

そもそも主権国家的には、国民の生命と財産 及び 国土を守る責務があり、我が国が領有権を主張している尖閣諸島においても、「あげちゃえばいい」などと言う発想が存在し得ません。
即ち、領有権を放棄するには、それに見合うだけのバーター(国益など)が必要です。


領土問題は国家論ですから、まず「尖閣諸島はあげちゃえばいい」とだけ主張する人の場合、基本的には「国家」と言うものに対し「全くの不理解者」と言え、そう言う人が国家論を語っているワケです。
相手の思考回路を判る必要も無く、強いて言えば、相手の思考回路は故障しているか未完成品と断定し、修理するなどと考えるべきでは?とおもいます。

一方、「あげちゃえばいい。その代り・・」の場合、尖閣諸島を放棄に見合う論調か?を判断せねばなりませんが、冒頭の通り領土は、国家が守るべき非常に重要な存在であって、そうそう見合うものは存在しません。

たとえば中国と武力衝突でもして、日本が核攻撃の標的となる様な事態に至れば、「国民の生命と財産」とのバーターで、領有権を放棄すると言う選択肢は存在しますが・・・。
しかし武力衝突を回避する目的とか、質問者さんの仰る「それ以上の領土を要求してこないという目算」程度では、マイナスのみですから、バーターとはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!