プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小笠原の西に西之島という小さな孤島が有りましたが、最近火山活動で大きく成長しています。

まだどこの国も実効支配していないので、仮に中国が領有権を主張すれば中国領になる可能性は有りますか?

A 回答 (8件)

どこのものでもない、「地球」のものや。

さらにして言えば「宇宙」のものや。
人間はさかしらに「これは我がもの」なんぞと言っているが、じぶんの命さえ「ここからここまでが」などとは言えまいに。
大きな「台」の中に、寄り添い合っている。
    • good
    • 0

石油レアアース豊富な日本の領海、EEZで、言いがかりつけるのは「ただ」です。

が日本政府もアメリカ政府も注意監視してますね。尖閣に関しては、アメリカ軍基地を置くとポンペイオ国務長官は既に宣言してます。
    • good
    • 0

No.3です。



>条件的に尖閣と同じではないでしょうか。

全く違います。
何処を見て『同じ』と言っているのですか??

尖閣というのは日中国交正常化の共同宣言下において、田中角栄と周恩来との間で
尖閣諸島の領土問題が水面下(共同宣言の裏)で話が出たが、その時は日中国交正常化
が目前にあり、領土問題を議論上に上げれば日中国交正常化は遠い先に延びてしまう
という事で棚上げにされている事実があるのです。

西之島にはそれが無いのです。
    • good
    • 1

日本の領海内に自然にできた島なので、国際法上自動的に


日本の領土となって実効支配の必要はないんです
https://matome.naver.jp/odai/2138497826265144301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尖閣も領海内の島ですが中国領と主張していますが?

お礼日時:2020/05/17 09:41

新島は西之島と合体した後2011年小笠原としてユネスコの世界遺産に登録したことから日本国の領有は明白なので他国が領有権を主張するこ

とはできないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尖閣も領海内の島ですが中国領と主張していますが?

お礼日時:2020/05/17 09:41

>どこの国も実効支配していないので、、、



日本がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くから調査をしているだけで、建物を建てたり港を作っているわけではありませんが、条件的に尖閣と同じではないでしょうか。

お礼日時:2020/05/17 09:42

日本領の島が火山活動によって拡がったのであって、新規に誕生したわけじゃないので、法的には日本の島です。


それに、日本政府が既に生態調査してますので、実効支配していると言えるかと思います。
チャイナが領有権を主張するのは、やるかどうかは別にして、あまりにも無理筋かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尖閣も領海内の島で新規に誕生したわけではないですが、中国領と主張していますげど?

お礼日時:2020/05/17 09:43

日本の領海内の出来事で、領海広まるな❗と思って見てる日本の方々の方が多いでしょう。

ゼンリンなど日本の地図作成者が調査してますね。中韓関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尖閣も領海内の島ですが中国領と主張していますが?

お礼日時:2020/05/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!