プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島問題について質問します。
日本国土の領有権は直近のサンフランシスコ条約で定められているという理解です。
にも関わらず、日韓共にサンフランシスコ条約以前の竹島の領有者について論じることがあります。
これって何の意味があるのでしょうか?
つまり、サンフランシスコ条約以外の論法は全く意味がないと思うのですが如何思いますか?
また、韓国政府はサンフランシスコ平和条約というもの自体を韓国民に知らしめないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>日本国土の領有権は直近のサンフランシスコ条約で定められているという理解です。



その通りです。

>つまり、サンフランシスコ条約以外の論法は全く意味がないと思うのですが如何思いますか?

サンフランシスコ条約で認められた「日本の領土」とは「日本固有の領土」なので、サンフランシスコ条約以前の《日本が古来から持っていたとされる固有の領土の領域はどこまでなのか?》が当然に議論になります。
 
>また、韓国政府はサンフランシスコ平和条約というもの自体を韓国民に知らしめないのでしょうか?

韓国政府自体は、サンフランシスコ平和条約にある「朝鮮国の日本からの独立」に始まるとしても、北朝鮮政府・韓国政府が並び立っていて、どちらもサンフランシスコ平和条約に批准していません。

なので、韓国政府自体がこの条約を無視していると言ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「竹島」が「日本固有の領土かどうか」を証明する必要があるので、遠い過去の話をする必要があるということなんですね。
合点がいきました。

お礼日時:2022/09/08 10:41

竹島については、韓国に何を言っても無駄です。

 竹島が日本固有の領土であることは明白で、いくらでも証拠はあります。 日本が大嫌いだった李承晩が、日本がまだ連合国の占領下にあり、手も足も出せないときに勝手に日本海に李承晩ラインを引いて、竹島を奪い取ってしまったことも、まぎれもない歴史的事実です。 それでも、韓国は竹島は自分たちの領土だと、理由もなく(時には理由をでっち上げて)主張しているだけです。 そんな輩に何を言っても、蛙の面に小便です。 簡単にできるとは思えませんが、やはり力で奪い返すしか方法はないでしょう。 朝鮮戦争が再開されれば、チャンスかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国がロジカルでないのはいつものことですよね。
質問は「何故「日本」がサンフランシスコ平和条約以前の竹島の所有云々をアピールしているのですか?」なんです。

お礼日時:2022/09/08 10:34

国際感覚では現実には実効支配優先。

国際司法裁判所で日本の主張が認められても韓国が従わなければそのまま。

韓国はサンフランシスコ平和条約には、「戦勝国として参加する」と主張したが、どこの国からも韓国は戦勝国に認められなかったため、条約参加を蹴っている。
そして条約参加に代わって、朝鮮戦争が一息つくと、承晩ラインを勝手に宣言するは、竹島に兵を送って占拠するは、日本側の巡視船や漁船に銃撃するは、船員を数千人も拿捕監禁するは、とやりたい放題だった。

日本は多くの国とサンフランシスコ平和条約で条約締結したが、韓国とはその時に締結できなかったため、正式には国交がなかった。
正式な国交が決まったのは1965年の日韓基本条約が締結されてからの話になる。
この時の交渉でも竹島(独島)問題では紛糾し続けたが、最終的にはこの問題を棚上げすることで条約成立に至っている。
日本側としては、米国の圧力があったにしても、監禁されていた多くの漁船員たちを一刻も早く救いたいということもあったのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコ平和条約によって韓国という国家が初めて誕生した(それ以前は敗戦国である日本だった)という理解なので、韓国がサンフランシスコ平和条約に参加できた筈はないですよね。
質問は「何故「日本」がサンフランシスコ平和条約以前の竹島の所有権をアピールする必要があるの?」なんです。

お礼日時:2022/09/08 10:38

質問者さんが日本国民なら外務省の說明を閲覧願います。



竹島|外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/inde …
    • good
    • 0

サンフランシスコ講和条約ではなくて、『ラスク書簡』に於いて竹島の韓国の領有権を否定しているのです。



それにしても、この問題が決着しないのも、軟弱な日本政府と外務省の責任です。へらへらやっているから何時になっても決着がつかないのです。
    • good
    • 2

サンフランシスコ条約以前の文献、証拠になる資料が有れば、国際裁判所で覆す事は出来るはず



韓国の今を見たら、悪事を止めた方が長生きできると思うが
次に経済破綻騒ぎになっても日本政府は助けないかもよ...旧統一教会でカネを送金してるんだから、ソレでガンバレ!ってw
    • good
    • 0

あっちの理屈はサンフランシスコ条約に韓国は参加していないし認めていない。

なので知らしめるべきといっても無駄です。その理屈で説得できるなら領土問題で苦労する必要は無いからねぇ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!