プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本がサンフランシスコ講和条約を締結するにあたり、ダレス国務長官は、日本の独立はあくまで形式的なものであり、米国による日本占領はこれからも継続されると明言していますが、日本を永久に独立国にさせない、自主的な防衛力を保持させないという対日政策は基本的に今日まで続いていると見て良いですか?

A 回答 (5件)

創世記 2 :15 主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。

16 主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。
17 しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。.
3 : 1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。
2 女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、
3 ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。
4 へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。
5 それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。.
8 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。.

ヨブ記 38:5 あなたがもし知っているなら、だれがその度量を定めたか。だれが測りなわを地の上に張ったか。
6 その土台は何の上に置かれたか。その隅の石はだれがすえたか。
7 かの時には明けの星は相共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。
8 海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、だれが戸をもって、これを閉じこめたか。
9 あの時、わたしは雲をもって衣とし、黒雲をもってむつきとし、
10 これがために境を定め、関および戸を設けて、
11 言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、おまえの高波はここにとどまるのだ』と。
12 あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、夜明けにその所を知らせ、
13 これに地の縁をとらえさせ、悪人をその上から振り落させたことがあるか。
14 地は印せられた土のように変り、衣のようにいろどられる。
. .

ルカによる福音書:5章:2節 そこに二そうの小舟が寄せてあるのをごらんになった。漁師たちは、舟からおりて網を洗っていた。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .

食べたら、有毒反応でも示すのか、目と脳みそが酸化でもするのかクイックルワイパーでもするのか、卓上の書類の山の難問に四苦八苦する考える人になるのか、徒党を組んで扇風機にでもなるのか、悩ましい歴史と日常⇔ではある。
 緑と侵略には、注意することかもしれない。
 れきし的に、統合されたもの、分裂したもの、風のうわさに聞いただけ、 そんな地域も多くある、そんな衛星通信、光ネット網の、現代ではないでしょうか。

ドーバー海峡からバルト海、モスクワ・ウラジーミルのあたり、黒海、クリミア、アフガニスタン、バルカン、トルコ、中東、ローマ .. 、世界史でも紛争絵巻のブロードウェーではないでしょうか。
 ロシアは、あくまで北に位置し、シベリアからアラスカそしてアメリカ西海岸まで範図を広げ、アラスカはアメリカが買ったという経緯もあるような。

先祖たちがした悪の枡目から、どんな枡が創造されるのか、ルミノール反応、硝煙反応、放射能のちらつく、TV報道となっている。

官権、古墳の埴輪鎧にんぎょうではなしに、地球環境その息吹、大気の流れから海流、大地の揺れ、月明かり、星明り、人々の平和な生活、そのまっとうに完全留意しなければならない時代なのではないでしょうか。

れきし・こだい
  https://youtu.be/khlZ8oiROws

著作権上問題 ~ 及した実験的映像です
  https://www.youtube.com/watch?v=a2_osWnGYfw

春分の日にうお座が昇る時代から、みずがめ座が昇る時代へと(2,000周期で天体図が30度ずれる観測らしい..) 推移したことも風景のようですが、
おおきな魚は周囲のちいさな魚をパックッと捕食したりすることも、水中カメラ映像にあったりする。
 ’ さかな さかな 魚 さかなをたべると♪あたま あたま 頭^^あたまがよくなる ’、付近の魚市場、スーパーの支援ソングともなっていますが、 お魚環境は、ややもすると野生の王国、弱肉強食そのような社会の教員教職では、 ルミノール反応、硝煙反応、放射能、科学毒ガス兵器、まったく改善されることは無く、ちょろちょろちょろちょろ悪魔の飽食そのきな臭い噴煙・狼煙が上がり続けることが絶えない、 そんなところで大局観かもしれない。
 ミステリーとしたままとするのか、ミラクル協議で、新未来とするのか、 正念場とも天王山とも、いうのかもしれない。
    • 0

>日本を永久に独立国にさせない、自主的な防衛力を保持させないという対日政策は基本的に今日まで続いていると見て良いですか?

そうです

プーチン大統領が北方領土を返還しないのは
返還した北方領土に米軍基地を作る可能性があるからと言いました

日米地位協定は日本のどこにでも米軍基地が作れることになっており
日本政府は反対できない

辺野古基地は沖縄県民が反対しても作られました
つまり日本の民主主義よりもアメリカが優先するということで
日本には主権が無いという意味です

戦闘機や武器の購入も「買え」です
価格は後から決める
それでも安倍晋三は喜んで買いました
    • 0

日本国内にたくさんの米軍基地があり、首都のすぐ隣に米軍の管轄する空域があるという時点で、日本が米国に軍事的に逆らうことはできないようになっているのは明白。

ただし、じゃあ独立してないかと言えば話は別。日本とアメリカはそれなりに言いたいことを言い合う関係だし、外交で日本が常にアメリカにべったり追随してるわけでもない。たとえばパレスチナに対する日本政府の姿勢はアメリカとは違う。

戦争直後のアメリカは日本を徹底的に無力で従属的な立場に置くつもりだったが、その後すぐ始まった冷戦のせいで考えを変えた。対共産の防波堤になってもらうことにした。

昭和の終わりくらいからは、アメリカは日本に安全保障のパートナーとしてより積極的な役割担って欲しいとずっと言ってる。むしろ日本側があーだこーだ言ってさぼってきた。ここ十年くらいでようやくその悪癖が是正されてきたところ。
    • 0

米国は日本本土・沖縄・台湾・フィリピンラインを前線拠点に、朝鮮半島~東南アジアの共産化を防ごうとした。

その体制でベトナム戦争を戦った。日本の形式的な独立とはそういう意味だろう。

そしてベトナム戦争に敗北し、この政策は失敗した。
しかし、その代わりに中国と国交を結び、ソ連と対峙しつつもアジアのそれ以上の共産化は概ね防ぐことができ、ソ連の崩壊で東アジアの問題は北朝鮮だけとなった。

この時点で、在日米軍基地の存在意義はかなり小さくなり、米国の関心は中東問題に移る。在日米軍基地の自衛隊移譲や兵力縮小を開始し、フィリピン基地も被災を機に撤退した。

そうこうするうちに、ロシアにプーチン体制ができ、中国に習近平政権ができた。いずれも19世紀型の軍事力を背景とした覇権主義国家を指向している。
特に中国は米国も侮れない経済力を身に付けた。

そういう訳で、再び在フィリピン米軍基地は復活し、在日米軍基地の存在意義も高まったが、猛スピードで軍拡を続ける中国に対抗するには米軍だけでは戦力不足だ。風雲急を告げ始めた欧州問題にも対応しなければならないこともある。

今世紀に入ってからの米国は、日本に同盟国としてともに戦ってくれる国になることを強く期待している。そのように方向転換している。
    • 0

独立国としての、形式、形態、が確立されていれば、

それを、独立国、と言うのでは?

また、裏で、自国の覇権が、絶対的でなくなったので、
日本に、協力を求めているのも、事実。

日本は、ウクライナ戦争を見るまでも無く、米国に
押し付けられた、日本国憲法、が「無用の長物」で
あることを、国民が認識し始め、
「9条」の無力、詐欺、国連万能主義の欺瞞、を
実感し、憲法改正の必要性を痛感し始めている。

その現実を考えれば、カビの生えた70年強の話は、
価値を持たない。
    • 0