プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣諸島なんて日本に必要なんでしょうか。
単なるナショナリズムでは?

竹島も日本に必要なんでしょうか?
既に韓国が支配しています。

漁業権の問題はあるでしょうが、彼らにくれてやれば問題は解決するのではないでしょうか。

もう争いごとはイヤです。何らかの条件を付けて日本は手放しても良いのではないでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

竹島は韓国が、尖閣諸島は中国が、それぞれ自国の物だとか言ってますからね。


条件を付けて引き渡す…という話は通じないと思います。
自国の領土なんだから、当たり前だろ!って思われるのではないでしょうか。

韓国・中国が領土問題と考えているのは何も竹島・尖閣諸島だけではありません。
韓国は対馬を、中国は沖縄を、自国の領土だとか言っています。
一度日本側が身を引けば、竹島・尖閣諸島の次は対馬・沖縄になります。
それも渡してあげるんですか?

争いごとは誰しもがイヤだと思います。
ただ、戦うべきときは戦わないといけません。
世界に向けて日本の正当性を主張し、世界からよく認識される様にするのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>世界に向けて日本の正当性を主張し、世界からよく認識される様にするのです。

私も同意見です。

世界では地球の東の端っこの方でいざこざが起きているという程度でしょう。というか、それさえも知らないでしょう。

世界から見ると中国も朝鮮も日本も同じグループに入っていると思われていると聞きました。

これからは世界を味方につけるのがポイントだと思います。

お礼日時:2012/09/21 00:08

日本には「庇貸して母屋取られる」という諺があります。


善意を見せた時に、誰もが善意を返してくれるとは限りません。

あなたは譲れば終わりと考えています。
私のような人間はそれで終わると微塵も思っていません。

正直、この意見の隔たりは埋まらないとは思います。

争いごとを嫌い、恐れるのはいいことだとは思いますよ。
恐る事がない人間は何をやらかすかわかったもんじゃありません。
ですが、人間生きていればイヤなものから逃げ続けるわけにはいかないのも事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直、この意見の隔たりは埋まらないとは思います。

このまま問題の解決をせず、お互いにこの問題を抱えたまま付き合うしかないですね。


>ですが、人間生きていればイヤなものから逃げ続けるわけにはいかないのも事実です

深い、、、

お礼日時:2012/09/21 00:11

大体韓国は竹島を取ったら次は対馬だと良ぅって居るわけだし、中国も尖閣をとったら次は沖縄だと言っている訳です、それもあげてしまうので

すか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

言っていても実際には無理でしょう。(と信じる)

お礼日時:2012/09/21 00:02

私はいくつかのスーパーネトウヨの妄想に付き合う気はありません。


が私のような心情左翼の者でも、今回の中国韓国の妄動には憤慨を通り越してあきれ果てています。
というのは、竹島についても、尖閣についても、明治時代に国際的に合法な手続きによって日本に編入された経緯があるからです。竹島はイスンマンによって50年前に違法に占領されましたが、尖閣については中国の領土だったこと、中国が実効支配したことは、一度もありません。これらのならずもの国家の横暴を東亜においては許してはなりませぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>というのは、竹島についても、尖閣についても、明治時代に国際的に合法な手続きによって
>日本に編入された経緯があるからです。

世界中の人はこのことを知らないでしょう。

もっと日本は世界にこの問題をアピールするべきだと思います。

お礼日時:2012/09/21 00:01

こんばんは。


嫌だ!
アノネ!竹島はオラのもんだと南朝は言っているんだワ。
返してとか、条件付きで手放せ、とか言ってない訳ヨ。
領土問題は無い、それじゃ~国際裁判所で!とは言ってない。
そこまではイイ?
そこへ、アナタの言うような陳腐な提案で外交的に解決は
無理だ!
第一相手は日本が手放して当然、当たり前な事でしょ、で条件なんて飛んでも無いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

彼らにとっては自国の領土が脅かされているわけですから怒るのは当然です。
でも、日本も同じ論理で主張しています。

これでは問題の解決になりません。

朝鮮はどうでも良いですが、中国が怖いです。

中国人が怖いのではなく、経済を中国に握られているからです。

これからの日本は経済力を無くして、防衛費が削られ、国土も奪われるんでしょうね。

意固地になってばかりでは問題の解決にはなりません。この様なシナリオにならないようにもっと世界にアピールするべきだと思います。

国際世論が日本の主張を是とすれば、中国、朝鮮は自分たちのやっていることを恥じるでしょう。

お礼日時:2012/09/20 23:58

その様な事を言う人が居るから、外交で日本は強く出れば腰を引くと思われるのです。

 仮に、二島をあいつらに くれてやったとしても、 相手は有り難いと思わず、返って沖縄、対馬は自国の領土だと言って、譲歩を迫るでしょう。 貴方はあいつらが
日本人が考えてるような人間達では無いと言う事を知るべきです。 福沢諭吉の自伝にも朝鮮人たちはずるくて信用できないと書いてます。 歴史の改竄、歪曲、これらは、あいつらが最も得意とする所ですので、信じてはいけません。 中国の辛亥革命が成功したのは、孫文を助けた日本が有ったから出来たのです。 中国、韓国と言うのは止めなさい。 チャンコロ、チョンコウ、 または三国人(さんごくじん)と言いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チャンコロ、チョンコウ、 または三国人(さんごくじん)と言いなさい。

学生時代に、差別用語だから使うなと教育されましたので、一応中国、朝鮮と呼ばせて頂きます。

>貴方はあいつらが 日本人が考えてるような人間達では無いと言う事を知るべきです。

日本でも中国料理店のガラスを破る事件が起きました。どっちもどっちだと思います。
でも、日本ほど常識的な国はないと思います。
それゆえ彼らの主張にとまどっているのでしょう。

これは本当の歴史観を正しく教えてこなかった教師、特に社会科の教師の責任だと思います。

ただ、現実に起きている摩擦は日本の経済活動にジワジワと影響し始めています。

何らかの譲歩は必要だと思います。

お礼日時:2012/09/20 23:48

質問者様は、たかが小さな無人島に何故固執するのかとの理解しかないようですが、「排他的経済水域」というものが国際的には認められていることをご存じないようですね。



日本は狭い国土だと思っているかも知れませんが、領海43万km2に排他的経済水域405万km2を加えると、日本の海は約447万km2にもなるのです。
これは世界でも有数な海洋国家になるということです。(1位アメリカ762万km2、2位オーストラリア701万km2、3位インドネシア541万km2、4位ニュージーランド483万km2、5位カナダ470万km2、6位日本447万km2)

「排他的経済水域」とは、他国を排除して経済的活動をすることができる海のことです。
単に漁業だけの問題ではなく、海底資源の採掘もできるのです。
中国が近年になって尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、東シナ海に石油や天然ガスが埋蔵されている可能性が高いと資源調査で確認された以降のことです。
それまでは一切何も言ってなかったのに、突如言い始めました。

東南アジアにある西沙諸島・南沙諸島に対する領有権主張も同様です。
まさに力にまかせた強引な要求なのです。

その「排他的経済水域」の基点となるのが、日本領の各島嶼になります。
島を手放せば、この「排他的経済水域」も、狭められることになります。
最近では、海底資源もいろいろ調査され、メタンハイドレートとかレアメタルもあるようですし、深海から採掘する技術開発が進めば日本は資源大国にもなれるかも知れません。

ここは毅然とした態度で領土を守る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここは毅然とした態度で領土を守る必要があります。

憲法を改正して軍事力で守る必要がありますね。

そして、戦争、、、

当然日本は負けて中国の属国となる。

こういうシナリオの方が怖いです。

お礼日時:2012/09/20 23:38

あなたは、よほどの無責任者か、現実逃避の方のようです。

また、歴史、国際情勢にもほとんど真っ暗な方ではないでしょうか?または、昔は、左翼には、ソ連、中国から金銭をもらって、活動をしていられた方が多かったようですが、あなたを同様な方であると断じたくはありませんが、大いなる危惧を抱きます。

中国の要人が、米国の要人に、太平洋の真中を境にして、中国とアメリカで勢力圏を分け合おうと提案したことをごぞんじですか?当然、米国は即座に断りましたが、実現した場合、日本は中国の属国扱いになることを前提にした提案です。

次に、フィリッピンの海軍基地をフィリッピンの世論にしたがって、アメリカが変換した後に(つまり、アメリカがフィリッピンから撤退した後に)、中国がフィリッピンの領土である南沙諸島を軍事力で不法に占拠し、フィリッピンの返還要求を無視して軍事占領を続けていることを知らないのですか?

また、ベトナムの領土である西沙諸島を軍事占領し、ベトナムの返還要求を無視して、軍事占領を続けていることをあなたはどう思われますか?

尖閣列島を中国に譲渡した先のことをお考えになったことはありますか?中国には、沖縄は中国の領土であると言っている方をが多くいらっしゃいます。尖閣列島の次は、沖縄を中国に差し上げますか?

また、中国の人民解放軍が、台湾に侵攻した場合、尖閣列島が浮沈の陸上空母となって、アメリカ軍が台湾救援に向かうのを撃退する位置にあることをご存じですか?

台湾、南沙・西沙列島を中国が占領したら、海南島と併せて、日本の中東からの石油ルートを完全抑えることが可能となります。何か、問題が生じる度に、日本は石油の輸入をストップ、または、長距離の輸送(価格高騰)を我慢しなければなりません。また、インドシナ、インドネシア各国は、中国の軍事力の前に無抵抗になります。

このような国際情勢、中国の軍事拡張、および、中国が現実に行っていることを知った後にも、あなたのご意見が変わらなかったら、私は、あなたの常識を完全に疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

中国の野望は恐ろしいですね。不勉強でした。

つまり、尖閣問題はそれだけに留まらない世界的な問題なのですね。

それにしては国際世論は無関心だと思います。

回答者さんの危惧は世界中のメディアを使って、今こういう問題が生じていると宣伝するべきでしょう。

でも、日本はしないでしょう。

それだけ日本人は馬鹿なのです。私も馬鹿です。馬鹿な国に生まれた不幸者です。

お礼日時:2012/09/20 23:35

中国が尖閣諸島を手にすると次は沖縄、小笠原諸島、九州、しまいには中国は日本全土を中国領だと主張してくる



だから竹島、対馬、隠岐は韓国領とかはそれ以前の話

韓国ごときよりも中国のほうがよっぽど問題だ


領土を簡単に献上したら近隣のロシア韓国中国はどんどん調子に乗ってくる


それどころか弱腰外交をする国は世界各国から何の信頼も得られなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

日本が弱腰外交なのは国民の無関心が原因と思われます。

今、日本は岐路に立たされています。

それなのに日本人にはあまり危機感がない気がします。

>中国が尖閣諸島を手にすると次は沖縄、小笠原諸島、九州、しまいには中国は
>日本全土を中国領だと主張してくる

中国の大陸棚にある国は中国の物。恐ろしい考え方ですね。

でもこの考え方は国際的に認められる物ではありません。

ちょっと論理の飛躍だと思います。

お礼日時:2012/09/20 23:26

何を馬鹿なこと言っているのですか、島をあげたらそこから200海里が相手の国の領有権の海域になります、当然200海里では超えてしまうので、中間点を取ることになります、しかも尖閣周辺は、海底油田があり、中国はその端っこが中国領海内だからとガス田を掘って、上海にガスをパイプラインで送っている訳です、不純物が多いので含油にするのにコストが掛かるだけで、中東の半分くらいの量は有ると言われています、日本は中東や、ヨロッパからアメリカが買う5倍近い価格でガスを買ってきて、火力発電に使っている、又中東から高い重油をタンカーでわざわざ運んで来て火力発電や、ガソリンや、灯油にしている訳です。


又竹島が、韓国となるとそこから半分を境界線にされたら新潟のガス田のガスが取れるし、メタンハイドレートと言う未来の燃料、日本海側で、日本の発電を全部メタンハイドレートにして50年は大丈夫と言うエネルギーを韓国にあげるのですか、しかも、日本が成魚しか取らないようにして、守ってきた海産物を奴らにタダでやれと言うのですか、その総額は数千兆円を軽く超えると言われているのですよ。
だからやつらは今まで見向きもしなかったものが、お宝があるので、なんとか奪いとろうとしているわけです。
例えば日本政府がまともにガス田の採掘を始め石油の採掘も始めれば電気代など人件費等があるので1/10とまでは行かないまでも1/3にはなるし、今後の値上がりの心配もないわけで、ガソリンも200円なら不純物を取り除いて作って採算が合う、つまりはガソリンの値上がリの上限が出来る訳です。それが日本経済にどれだけ有益か当然電気代や原油台が下がれば、中国に工場を持っている方がリスクがあり損なわけですから、日本に戻ってきます、そうすれば雇用が増える訳で、その可能性を全てくれてやるというより、中国や韓国が電気代や原油などの資源が手に入るようになれば、日本企業はますます高い日本から出ていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もの凄い反響に少々戸惑っています。

つまり岩のような島はどうでも良いが、領海が狭まることが問題なんですね。

それ次第でエネルギー問題が左右されるのですね。

でも、もし日本が領土を守れたとして、海底資源を活用すれば、朝鮮・中国は益々反発するでしょう。
その方が問題だと思います。

原発の安全な利用の方が現実的だと思います。

お礼日時:2012/09/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!