アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では天皇陛下が住まわれている場所が日本の首都になるんですよね?
だから天皇陛下が竹島や尖閣諸島に移住してもらえばそこが日本の首都になり
警備をする必然が生まれます。
しかも天皇は政治的な発言はなにもせず、
ただ竹島や尖閣諸島は良いところだからそちらに住みたいという政治とか無関係の理由でいけるので領土問題を解決できます。

これは非常に頭がよい作戦ですよね?

A 回答 (16件中1~10件)



これが日本の領土の実態です。
    • good
    • 1



竹島はこういう島ですよ。
何か勘違いしていませんか。
天皇陛下をそんな物騒な所へ行かせることはできません。
    • good
    • 1

日本は、バック攻めで樺太千島列島北方四島を奪還する時機です!竹島並びに、尖閣諸島は、古来から歴史的にも日本の固有の領土ですが、天皇さんは、どぎゃんすっと徳川家康さんの住居を有効活用為さってます。

警備は皇宮警察、警視庁、陸上自衛隊1師団、海上自衛隊横須賀自衛艦隊司令部、航空宇宙自衛隊が、ペトリオット部隊が、近場で実戦可能&運用してます。質問者様の島々は、これらの部隊配置には、少し手狭です。
    • good
    • 1

>これは非常に頭がよい作戦ですよね?



何で、天皇をそんな危ない所に仕向けるとは正気の沙汰とは思えない。
竹島は韓国、尖閣は中国などが狙う地。
そんな危ない地では警備どころか、
敵地に一番近く、攻撃されたら、一番危ないでしょう。



政治とは無関係どころか
真っ先に占領され、皇族を危険にさらす。

その他さまざまな観点で

当方から一番頭の悪い人が考えることと思う。
    • good
    • 1

天皇家は 日本中を焦土にし滅亡の淵まで 追いやった戦犯の家系です。


しかし 竹島とか尖閣諸島で住むのは ふさわしいと思います。
    • good
    • 0

そんなド田舎中のド田舎の辺鄙(へんぴ)極まりないところに住むのは嫌でしょ

    • good
    • 0

「首都」を定めたり定義した法律はありません。

「首都圏」については法的な定義はあります。
明治維新後、政府の主要機関をなし崩し的に東京に置いたり移転してなんとなく東京が首都だという雰囲気に慣れているだけです。
歴史上でも、天皇が転居してもそこは「仮御所」という位置づけで「都」は変わらないという認識であった事例はいくらでもあります。
例えば、南朝は吉野を「都」としたのではなく「行宮(仮御所)」であって、偽主(偽天皇)とその一味に不法占拠された「都」を回復しようとしていました。
    • good
    • 0

現実的ではありません。



それらの島へ天皇陛下が移住されるなら、侍従など周辺の人たちもごっそり移住することになりますが、そのためにはそれなりの広さの土地が必要です。
竹島は面積が現在の皇居の1/10程度しかなくて、しかもそのほとんどは岩山なので、そこに多くの人が住めるか不明です。
尖閣諸島最大の島である魚釣島は皇居の1.5倍くらいありますが、これもその多くが岩山なので、多くの人が居住するのには不向きです。
周囲を人工的に埋め立ててしまうとその島が国際海洋法上の「島」として認められなくなり日本がそこを起点として領海や排他的経済水域を主張できなくなる可能性がでてくるので、そういう手段で土地を作るわけにはいきません。

天皇陛下に島へ移住していただいたのだからそこが首都だと言い張るとしても、国会や首相官邸、外国の大使館などが移転することは不可能ですから、それらは現在の東京にあり続けることになります。
憲法上天皇の公務(大臣などの認証式や国会の開会式、外国の大使の信任状捧呈式、宮中晩餐会、等)は必要ということになっているので、それら公務を島で行うか、それらを行うたびに陛下に東京へ移動していただく必要がでてきます。
居住すら困難な島にそれらを行う場所を作れるか疑問ですし、公務のたびに陛下が移動というのも現実的ではないでしょうから、書類上は島で居住していることにして実際は現在の皇居に「仮住まい」されることになっていくでしょう。

そのように考えていくと、質問者様の案を実行したとしても、日本の事実上の首都は今まで通り東京のままとなります。
そういう結果にしかならないものが頭が良い作戦だとは思えません。

以下余談)
「天皇陛下が竹島や尖閣諸島に移住してもらえば」って発想に「島流し」という語を連想してしまうのは、私の頭が腐っているからなのかな?
    • good
    • 0

竹島がどうなってるのか本当にわかってるの? 韓国に侵略されて、天皇どころか、警備、一般人すら入れない状態なのに。


まず、日本人があの島にどうやって入るのか、そこ教えて頂きたい。まぁ入れる状況なのであれば、天皇を連れてくる必要も無いわけですが。

日本人が入れない場所を首都にする、このなぞなぞのような答えを出せるなら出してごらんなさい。
    • good
    • 0

自分で「領土問題を解決」って書いてるやん・・。


それは「政治(外交)問題を解決」と言っているのに等しく、いわゆる「天皇の政治利用」であって、たちまち憲法違反を問われますな。

すなわち「論外」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!