プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALとANAを混在して乗り継ぐことは可能ですか?

例えば、名古屋から石垣島へ行くのに直行便がない場合
名古屋ー那覇、那覇ー石垣島
という経路になります。
このときにエアーが1社で確保できずに
名古屋ー那覇(ANA)、那覇ー石垣島(JAL)と予約をした場合、
那覇で一旦外へ出て、荷物を受け取り、また手荷物検査という流れになるのでしょうか?

乗り継ぎまでの時間が30分しかない場合、やはりキツイでしょうか?
1社だけで予約をしていれば、発着の遅れなどがあった場合にも乗り継ぎ便は少し待ってくれる、
などという話も聞いたことがありますが、会社が違えば、もしもの時は待ってくれませんよね?

難しいことなく余裕でできるのならいいですが、
2社で乗り継いだ経験のある方は、その際の注意や確認事項などご教授ください。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

まったく同じパターンで乗り継ぎしたことがあります。


一昨年ですので今とは多少手続きが変わっているかもしれませんが…。

伊丹⇒那覇 ANA 
那覇⇒石垣 JAL  でした。
那覇でいったん外へ出る必要はありません。
荷物も最初に乗る空港でちゃんと手続きをしてくれます。

JALでは、乗り継ぎ空港でANAに乗り換えるのなら
ANAの航空券もJALのサイトで購入できるそうです。
やったことはありませんが、その場合は最初から
ANAへの乗り継ぎがチケットレスで記録されているので
荷物預けカウンターでも「他社便で石垣ですね」と言われるかもしれません。

でも逆の場合はチケットは別々にそれぞれのサイトから買うしかないので、
最初に荷物預けする時に「那覇でJALに乗り換える」と申告しないと
認識されずに荷物だけ那覇で降ろされてしまいますので気を付けてください。

伊丹のANAカウンターで申告する際に、
私の場合はJALの石垣行き搭乗券の提示を求められました。
でも、今はチケットレス(スキップサービス)で搭乗券自体がないので、
2次元バーコードを印刷したものを持参すれば確実だと思います。
万一、人がその便に乗らず、荷物だけが石垣に行くということがないよう
口頭だけで申告しても証明ができないとダメかもしれませんので、
その点は気をつけた方がいいと思います。ここで、
「この荷物は那覇では降ろさないでJALに渡してね」
という手続きが完了するようです。

さらに伊丹のANAカウンターで黄色い紙で「荷物受け渡しの書類」?
を渡されて「これを那覇空港の搭乗ラウンジ内のJALカウンターへ提出して」
と言われました。「この荷物をJAL便に載せて石垣に運んでね」という書類らしいです。
ひょっとすると今はこの手続きは簡略化されて不要になっているかもです。

なんだかんだで伊丹でも那覇でも結構時間がかかったことを覚えています。
那覇空港はJALとANAの搭乗ゲートが長い廊下を挟んで
向かい合う構造になっているので長い廊下を移動するのに時間がかかります。
それは変わりませんが少なくとも手続きの方は
今はもっと利用者にとって便利に変わっているのではないでしょうか。
20分では荷物の載せ換えも含めて「無理」でしょうけれど
サイトにあるように30分あれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。

詳細に説明していただきとても参考になりました。
無事に乗り換えることができました。
最初のカウンターできちんと伝えることができてよかったです。

ただJALとANAが正反対の方向にあったので、やはり少し焦りました。

お礼日時:2010/10/23 13:41

この場合、1社だけより若干手間は増えますが、荷物を通しにすることは可能です。


0)那覇~石垣について、eチケット航空券控え等、予約が確認できるものがあると望ましいです。なければ携帯の予約画面でも可。
1)中部空港のANAカウンターで、中部~那覇のチェックインと同時に上記那覇~石垣の予約記録を見せると、石垣まで荷物を通しにしてもらえます。その際、連絡用の紙を渡されて、那覇空港のJAL乗り継ぎカウンターで渡すように言われます。
2)那覇空港では、そのまま連絡通路を通って反対側のJAL側に行き、乗り継ぎカウンターで書類を出してチェックインの手続きおよび荷物の手続きをします。
(那覇で待ち時間がある場合、いったん外に出てもよいですが、入る際再度手荷物検査が必要になります)
3)石垣空港では普通に荷物を受け取ればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。

詳細に説明していただきとても参考になりました。
無事に乗り換えることができました。
最初のANAカウンターで「JAL便で乗り継ぎがある」旨を伝えたら、
那覇に着いてからは何もすることなく、チェックインして乗るだけでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:42

那覇空港の場合、ANAでは、グループ外他社への乗り継ぎは30分と案内していますから、多分間に合う筈です。



http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/

荷物は名古屋~石垣まで運んでくりますから、那覇で手続きし直す必要はありません。
予約時か手続き寺に乗り継ぎがあることを告げておけば、少々の遅れであれば待ってくれます。

基本的には、目の前で乗り継ぎ便が離陸してしまうというのはないようにしている(乗り継ぎ先の定時までくらいは待つ定時より)と聞いたことがありますが、これについては、裏を取っていないので駄目でも怒らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

無事に乗り継ぎができましたが、
名古屋の離陸が少し遅れたので、少しハラハラしました。

お礼日時:2010/10/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!