プロが教えるわが家の防犯対策術!

のですが、どんな材料を用意すればいいでしょうか。
ホームセンターへ行って来たのですが、何が何やらでさっぱりわかりません。

石垣はすきまだらけで、あまりぴったり組み合っていません。
そこに、縦に数本枕木を打ちこんで、下げるタイプのプランターやポストを下げたいのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

枕木というと普通下に敷くものだからすごく太い木材なのでそれを立てていくと言うイメージが...

要するに木材を柱にして石垣の上に数本立てたいということですよね。

石垣ですよね。。。。石垣同士の間はモルタルですか?
モルタル部分に穴を開けて木材を立てられるのであればよいのですが、石部分まで穴を開けるとなるととんでもなく大変です。。。
それに木は腐るので交換することも考えねばなりませんから穴に木を直接挿してモルタル固定というのはやめた方が良いですし。

一度石垣部にアンカーボルトを打ち込んで、柱を支える部材をアンカーボルトで固定して、その部材で柱を立てるという形にした方がよいでしょう。

必要なのはコンクリート用アンカーボルトとハンマードリル、柱用金具(そういうものが売っています)、それにあう木材(SPFは直ぐ腐るから最低でもウエスタンレッドシダーなど)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、材料名や用語からなにから全くわからないので

一度本などを購入して、それからショップで相談してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

その石垣を写真(デジカメ)などで撮影して、それをホームセンターに持って行って

説明し出来る出来ないを相談された方がよろしいと思います。

この質問内容では石垣の耐久性や数本枕木(粗材?)で
プランターやポストを下げられるのかと言う疑問が生まれます。
本来、アルミや鉄材、イレクターパイプなどで作る物と思います。

何分情報が乏しすぎるのでこんなアドバイスしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・
そうします。ありがとうございました~