プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与那国島や波照間島など沖縄の離島を訪問経験がある方に質問です。
昨年、友人と与那国島と波照間島を訪問しました。出発する前に同行していた友人が「手土産を持って行った方がいいよ」と言っていたので羽田空港で沖縄では入手出来なさそうなお菓子を購入して宿にチェックインした際に渡しました。
離島に訪問する時って手土産を持って行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

正確には、一部の宿の習慣。


確かに沖縄や台湾辺りのゲストハウスに多い習慣ですね。リピーターの方が、お国自慢のお菓子、若しくは海外から自ら空輸したお菓子を持ち寄るのです。
フリースペースに行くと、全国各地、場合によっては海外現地のお菓子が「ご自由にお取りください」と置いてなかったでしょうか。
初めの宿でいきなり持っていく必要はないです。
遠慮なく、好きなだけ食べていいです。大抵、前日のユンタクで食べきれなくて余ってる奴なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね。
次に沖縄訪問する時はもっと凝った物を持参しようと思います。
他の方々もありがとうございました!

お礼日時:2024/02/06 12:04

私は与那国島に言ったことがありますが、現地に知人もいないし、手土産を持っていくなんて、思いもしませんでした。

 民宿に泊まりましたが、宿に手土産を渡してた人なんていなかったと思います。
    • good
    • 2

私は沖縄の離島(各島)をこれまでに20回は訪問していますが、一度も手土産なんて持って行ったことはありませんよ。


そもそも、そんな話は聞き始めです。
    • good
    • 1

離島を訪れる際に手土産を持って行くことは一般的な習慣ですが、必ずしも必須ではありません。

手土産は地域や文化により異なる場合があります。以下に一般的なケースをご紹介しますが、具体的な訪問先の文化や状況によって異なることがあるので、事前に調査することをおすすめします。

1. 観光地や人気のある離島: 観光客が多く訪れる場所では、地元の特産品やお土産を求める人も多くいます。そのような場所では、地元の食品やお菓子を手土産として持参することは一般的です。

2. 人口の少ない離島: 人口の少ない離島では、地元の人々と交流する機会が増えるかもしれません。そのような場合は、地元の特産品や手作りの品物、地域の文化を反映したものなど、思いやりを込めた手土産を持っていくことが良いでしょう。

ただし、手土産を持参する場合でも、現地の風習やマナーに配慮することが大切です。例えば、特定の食べ物を忌避する文化や、特定の品物に対する宗教的な制約があるかもしれません。また、一部の離島では、食料品や飲み物の持ち込みに制限がある場合がありますので、それにも留意してください。

手土産は相手への感謝の気持ちを示すものであり、地元の人々との交流や親睦を深めるための手段としても使われます。ですので、相手や訪問先の文化や状況に応じて適切な手土産を選ぶことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A