プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売ジャイアンツだから巨人と言われるのは判るのですが、スコアボードにもそれを使っている理由がわかりません。
たとえば読売、阪神戦の場合、スコアボードの表示は「読売」「阪神」とせずに、「巨人」「阪神」となっています。
「巨人」とするならば、阪神の方は「虎」とすべきじゃないでしょうか?
こういう表示になっているのは巨人だけの事だと思うのですが。
理由をご存じの方、是非とも教えて下さい。

A 回答 (4件)

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。

一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としています。
一方阪神は「阪神」から「大阪タイガース」、そして「阪神タイガース」です。
「阪神」は企業名でありながらそのまま通称のチーム名となっており、ニックネームは「タイガース」のみで「虎」はイメージキャラクターですがニックネームではありません。「読売」は企業名で、「巨人」は正式チーム名の一部で、ニックネームがジャイアンツ。

1番さんの仰る通り、特にプロ野球界においては、読売は他のメディアと敵対していたため(そのためにセ・パへ分裂した訳で)、企業名を通称として用いなかったという事情もあり、通称として定着してしまった「巨人」を用いることが一般的になってしまったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読売巨人軍が正式名称なんですね。
ジャイアンツ→巨人だから、タイガース→虎、だろうと思ったんです。
なるほどです。
ほとんど納得できました。
元々野球は詳しくないのですが、これだけは気になっていたのでうれしく思います。

再びNO.3です。

株式会社 広島カープではなく、株式会社 広島東洋カープでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

今回は皆様のおかげで大変勉強になりました。
ポイントは皆様に行き渡りませんが、気持ちは皆様に発行したいです。

子供のときから、私もずーとおかしいなぁと思っていました。

だから、パンチョさんがドラフトのときに「読売」って読み上げるときいつも「そう、そう」って思ってました。

参考にセ・リーグ各チームの正式名称を調べてみましたところ、

株式会社 読売巨人軍
株式会社 阪神タイガース
株式会社 横浜ベイスターズ
株式会社 ヤクルト球団
株式会社 広島カープ
株式会社 中日ドラゴンズ

となっていますので、巨人を使うというのもありなのかなぁ、と最近は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。気になりますよね。

正式名称もありがとうございます。
ヤクルトはヤクルト球団なのですか!
ヤクルトスワローズというのもニックネームになるのかな。
これも驚きというか、新しい発見です。

昭和22年にそれまでの東京巨人軍から東京読売巨人軍へと 「読売」 の社名を間に入れるように改名されましたが、それまでのメディアが 「巨人」 というように紙面で扱っていたため、そのまま企業名は省かれて 「巨人」 というように紹介されるようになったと聞いた事があります。

昔から野球経営は本社の広告媒体としての役割を担っていたため、本来ならば読売新聞社としても、各メディアが報道する時に球団名を自社の名前 (読売) で載せてほしいところでしょうが、馴染んでしまったものを強引に変えるというのは抵抗があったのでしょうね。

また、朝日、毎日新聞など、他のメディアも毎日自社の紙面でライバルである 「読売」 の名前を連呼したくなかったという面もあるでしょうね。

それで 「読売」 ではなく 「巨人」 とメディアで呼称されたり、球場のスコアボードにも 「巨人」 と表示さるようになったと思います。

一方、その後の巨人側の傲慢さが表に出るようになって、「他の球団はスポンサーの社名を名乗っているが、巨人は別格。  スポンサーとは関係ない」 とか間違った意見を述べる人もいたとか ・・・ 本当の意味でのスポンサーと関係ない球団は昔の広島カープくらいなものでしょうか。  なにぜ市民からの寄付金で球団を維持していた時期があったくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアが巨人と報道するのはまだ判るのですが、スコアボードはなんとなく納得いかないんですよね。
ただ、ジャイアンツが巨人と呼ばれたのではなく、元々巨人だったものをジャイアンツとしたのでしょうか?
その辺が巨人を名前のメインに出してくる理由なのかな。