アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sambaについて質問です。

sambaを使用して、WindowsマシンにUNIX/Linux系マシンのファイルシステムをマウントすることはできますが、逆は出来るでしょうか?

具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシステムをマウントして使いたいと思っております。
HP-UXサーバのディスクがいっぱいなのですがディスクを追加する費用がない事情から、他のWindowsマシンかLinuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

A 回答 (4件)

>具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシ


>ステムをマウントして使いたいと思っております。

普通は出来ませんが、Sharity-LightというToolをインス
トールすれば出来るようになります。参考URLの"Sharity-Light"
の説明を読んでください。

ちなみに、#1と#2の人の回答は、Linuxでは正しいですが
HP-UXでは該当しません。LinuxではsmbfsというWindowsの
ネットワーク共有にマウントできる機能がLinuxのカーネル
に入っており、それを操作するツールが需要が多いのでsamba
と一緒に配布されています。ですので、Windowsのネッワー
クをmountする機能がsambaで実現されていると勘違いされて
いる人が多いのですが、あれは、Linux"だけ"の機能で
(FreeBSD等にもあるかも)、他のUNIX系OSではそうした機能
は持っていませんから、sambaに入っているツールだけでは
実現できません。
そうしたことも参考URLに書いてあります。

>Linuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

HP-UXからLinuxをマウントするなら、NFSを使った方がすな
おでは?

参考URL:http://www.monyo.com/technical/unix/rumba9907/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、大変ありがたいです。

「Sharity-Light」はちょっと不安定そうなので、Linuxマシンを使用してHP-UXから素直にNFSマウントすることにいたしました。

smbmount機能のLinuxオンリーである制限についても、下記サイトで確認できました。

http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/3_configu …

お礼日時:2005/02/21 13:24

honeorizonさんの回答の中で1つだけ気になったので、ちょっと割り込みます。



> ちなみに、#1と#2の人の回答は、Linuxでは正しいですが
HP-UXでは該当しません

えーと、smbfsについてはその通りですが、SambaClientは、SMBのクライアントソフトなので、OSに関係なく動作するはずです。

> HP-UXからLinuxをマウントするなら、NFSを使った方がすなおでは?

同感です。
NFSサーバの設定が面倒だったら、NASを導入するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答、大変ありがとうございました。

下記サイトでsmbmount機能はLinuxオンリーである記述がありましたので、SambaClientについても、当てはまるのではないでしょうか?

http://www.samba.gr.jp/doc/install_2.2/3_configu …

従って、Linuxマシンを用意してNFSを使用することにしました。
ただ、管理する立場&私の技術力からWindowsマシンを使用したかったです(苦笑)。

お礼日時:2005/02/21 13:30

参考URLの物を使ってはどうでしょう。



参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/02/21 13:18

SambaClientで検索すると幸せになれると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せ(問題解決)になりました。

お礼日時:2005/02/21 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!