アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬ですが健康食品としても扱うものは何ですか?教えてください。(冬虫夏草、ウコン二種しかわかっていません)漢方薬入ってる健康食品を輸入したいですから。お願いします。

A 回答 (4件)

まず、漢方薬と健康食品は、別物です。


分けて考えてください。
漢方薬入ってる健康食品は有りません。
冬虫夏草もウコンも漢方生薬と言って、漢方薬では有りません。漢方薬はあくまでも”薬”です。
漢方薬とは幾つかの生薬の組み合わせ(処方)が決まっていて、薬事法で規定されているものです。
例えば、ドクダミとか柿茶等はそれぞれ薬効は有りますが、漢方薬では有りません。
漢方薬は薬で勝手に製造・輸入・販売は出来ません。
健康食品はあくまでも食品ですから、薬事法の規定はありませんが、輸入・販売となると、食品としての法の縛りがあります。               また、健康食品は薬効をうたって販売は出来ません。
    • good
    • 1

既に充分な回答がある様に思いますが,こんなサイトがあります。

参考にして下さい。

 ・http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/sup …
  健康食品ナビ

 医薬品と健康食品の区別に関しては,右下の「お知らせ」にある「成分本質の分類について(食薬区分リスト)」を御覧下さい。

 なお,輸入に関しては,こちらも参考になるかもしれません。

 ・http://www.pref.miyagi.jp/yakumu/Yakujionnsenn/i …
  健康食品を扱う前に!!

 ・http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/q_a/111.html
  健康食品の輸入

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/sup …
    • good
    • 1

追記です。


たとえ一般食材であったとしても、薬としての効能を謳って販売する場合には、薬事法が絡んできます。
医師・薬剤師・薬種商いずれかでない人が、なにかの物品について薬効を謳って販売した場合、逮捕されてしまいます。

「法の不知は之を許さず」という刑法の大原則もありますので、知らなかったでは済まされません。

ちなみに現在の大手健康食品販売会社では、こういった薬事法違反となる部分を誤魔化すために、「飲んだ人の体験談」という形で効能を説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐアドバイスをくれて、有難うございます!健康食品の輸入は難しいことですね。

お礼日時:2005/02/18 23:41

こんばんわ!


ものすごく沢山あって、皆さん回答に困るのではないかと思います。

例えば、銀杏、柿、クコ、松の実、葱、葛の根、イカリ草、生姜、貝柱、海藻、ラクダの皮、鹿の角、岩石 などなど

輸入して販売されるおつもりなのでしたら、ある程度知識が無くては危険です。薬になるモノは、基本的に副作用が起こりやすいモノです。摂取量が多過ぎたり、飲み合わせ等によっては「強い毒」になる漢方薬もあります。
もし「漢方薬には副作用が無い」とお思いでしたら、それは大きな誤りです。日本の西洋医学の医者が、漢方薬の使い方を理解していないくせに使用したことによる患者死亡事件も過去に幾つもございます。

「健康食品としてだから…」などとナメテかかっていると、過剰摂取による中毒→死亡 なんて事もあります。
お客さんの体調が、それを摂取したために悪化した場合も、因果関係を証明されてしまえば損害賠償責任が生じます。(漢方薬としてのエビデンスがありますので、摂取による悪影響については、一般の食品よりも因果関係が立証され易い筈です。)

漢方薬知識をお持ちでないのならば、木の実・野菜や果物・穀物系といった一般食品として売られている分野で済ませておかれたほうが無難です。(それでもアレルギー・ショックが起こる場合等もありますので油断は出来ません。)

以上、辛口ですが貴方のためを思ってです。ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ返事して、ありがとうございます!そうすると、健康食品の輸入はなかなか難しいことですね!

お礼日時:2005/02/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!