プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生なのですが、中学の頃から自分の身体に悩みを持つようになりました。
それは、便秘が続くことで、お腹がとても大きな音で鳴り、最終的には下痢になって、また便秘になってしまうというところです。
今まで、学校でお腹が鳴ることが嫌だったので、毎日朝はたくさん食べていましたし、ヨーグルトも習慣として毎日食べています。
だから、他の人よりは健康的なはずなのに、自分のお腹の調子が悪いので、毎日ずっと悩んでいました。
もちろん、こういうことは家族や友だちになかなか言えることではなくて、困っています。
そこで、何か便秘用の薬を買ってどうにかしたいなと思い質問しました。
便秘と下痢が改善されるような薬で勧められるものはありますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるとおり、過敏性胃腸症候群だとおもいます。

便秘になり、どうしても薬をお考えなら、酸化マグネシュウムをお勧めします。薬局にはありません。医師の処方箋が必要です。これは食べ物に混ざり水分をためます。大きく膨らませ、その圧力で便を出します。非常に楽に、便がでて、おなかを痛めることもありません。
下痢止めの薬は、貴方の言うように、次にまた、便秘になります。正露丸くらいがいいのではと思います。あまりひどいようでしたら、医師にかかることです。神経質な方に多いです。あまり冷たいものを飲みすぎず、できれば当面ぬるま湯、そして、消化の良いもの、食物繊維をサプリではなく、野菜、果物からとるように、食べ過ぎず、特に冷たいものなどのみすぎずです。
まあ、さほど気にせずいけば、もう少し年を取ると治ります。僕もそうでしたから。それと腹筋、背筋など、胃腸に運動で刺激を与えるのも大事です。あまり動かないと、便秘の下ですよ。気をつけてください。
薬に頼り過ぎないように。腹8文目で少しの間我慢してください。
    • 0
この回答へのお礼

冷たいものを控えて、なるべく野菜や果物を食べるように努めたいと思います。
薬に頼らないようにもします。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

おそらく、「過敏性大腸症候群」だとおもいますので、「教えてgoo」やネットで「過敏性大腸」で検索してみてください。

おもに精神的なストレスからくるものです。
家族やお友達に相談しないでお一人で悩んでおられるのが、逆に症状を悪くしているとも考えられるので、思い切って打ち明けてみられてはいかがでしょう。

以上、あくまでも私見ですので、できれば医師にきちんと相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格上、ストレスをどうしても貯めてしまうほうなので、出来るだけストレスを減らせるように努力したいと思います。
また、医者に通うことも検討したいと思います。
回答ありがとうございました。