アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiに2.4Gと5Gがあるんですけどどっちに繋げておいた方が良いですか?

A 回答 (8件)

5Gの方が速度は速いし、他の干渉も少ないので、安定しているなら5Gで繋いでおけばよいです。

ただ距離はあまり遠いと繋がりにくくなるので、不安定なようなら、2.4Gにしてみてください。

繋がって安定してる方に繋げればいいです。
    • 0

簡単にいえば

2.4Gは、5Gと比べると低速だけど障害物に強い

5Gは、2.4Gより高速だか、障害物に弱い、壁が苦手

というわけでお互い良さと悪さがある
基本は5Gに繋げる、それで安定しないようなら2.4Gにする、でいいと思います
    • 0

Wi-Fi5G

近くて電波が強いなら
高速な5G

Wi-Fi2.4G
他の機器との連携や
電波が弱めなエリア
屋外なら
回析しやすい2.4G

頭の良い端末なら
適当に選んでくれるから
あまり意識はしなくてもよい

スマートホームとかその他
連携があるならルータ側で決め打ち
    • 0

同じ通信方式(802.11gとか802.11acとかいったもの)でも通信速度が速いのは5GHzの方。

ただし、5GHzの方が周波数が高い分電波の直進性が高く壁や家具といった障害物に弱い。
2.4GHzの弱点は他の方が書かれているとおり電子レンジを使うと不安定になったり切れたりしやすいこと。電子レンジのコンセントをつなぎっぱなしでも、問題が起こる場合があるのは使っている時だけですが。

ということで5GHzの方のSSIDにつなげて特に問題無く安定して通信できるなら5GHzにつなげるのがベター。

参考まで。
    • 0

周波数の違いの特性として

・2.4Gの方は物や壁があっても回り込みやすく接続が安定している分、通信速度が落ちます。

・5Gは逆に物に遮られることに弱く途絶えがちとなる分、通信速度は速いです。

間に遮蔽物、障害物がある他の部屋などで接続するなら2.4G、同じ部屋で見通しが良いなら5Gと使い分けましょう。
    • 0

基本的には5G。

ただし距離が出ず、壁などがあると速度が大幅低下します。
2.4Gのほうが距離が出ますが、電子レンジと同じ周波数なので、レンジを使うと途切れます。
なので、ルーターの置いてあるリビングなどで使うなら5G、自分の部屋で使うなら2.4G。
通信速測定アプリがあるので、一度測ってみるといいです。2〜3倍速度が違うことがよくある。
    • 0

電子レンジなどの家電が近くに置いてある場合、5GHzのほうが繋がりやすいです。

但し遠距離までつながり易いのは2.4GHzです。
    • 0

5G。

• 0