アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi無線LANルーターは5GHzと2.4GHzどちらが身体に悪いですか?

6.5畳の部屋で使います。

質問者からの補足コメント

  • 中国のとあるWi-Fiルーターは出力が10倍でした。
    スマホ並みの破壊力ですね。

      補足日時:2021/09/20 12:17

A 回答 (15件中1~10件)

人間の細胞には、5GHz の方が吸収されやすいのではないでしょうか? 2.4GHz は電子レンジにも使われていますので、加熱目的なら最適ですが、人体に影響を及ぼすなら、波長のより短い 5GHz の方ではないかと思います。



Wi-Fi と健康/安全について
https://www.wi-fi.org/ja/system/files/Wi-Fi_and_ … ← PDF です。

ただ、これは Wi-Fi の出力では問題にならないようです。また、電波自体は空間に満ち溢れていますので、常に高周波に人体は晒されていますので、2.4GHz とか 5GHz 等の他に、更に高い周波数の電波に注意した方が良いのではないでしょうか。

アマチュア無線では、10.1GHz帯(波長 3cm 以下)以上、250GHz 帯まで許可されていますので、波長的はかなり短くなっています。

アマチュア無線の周波数帯
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E …

波長が短いとパラボラアンテナ等が使えるため、電力の集中が起きやすくなります。Earth Moon Earth 等の衛星反射も可能ですね。これらの電波の経路に立つとかなり危険です。特に目の網膜などは、痛みを感じませんので、知らないうちに焼けて失明をする恐れがあります。もっとも、Earth Moon Earth では、天空に向けるのでその危険はあまりないでしょう。水平方向は大気に影響で揺らぎが多く、通信には不利ですので。関係の無い話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。
メモさせて頂きました。
5GHzは使わない事にします。
ルーターの設定でオフにしました。
田舎暮らしとかできれば良いんですがね。
IH調理器具の前で主婦の方が突然倒れる動画も見たことがあります。
話逸れますのでこのくらいにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 11:59

ルーター販売している各社に問い合わせすりゃ済む話。

「Wi-Fi無線LANルーターは5GHzと2.4GHzどちらが身体に悪いですか?」って聞けばいいんですよ。
まっ、変人扱いされて軽くあしらわれるだろうね。自覚が無いみたいですけどそう思われるようなことを貴方は質問してるんですよ。理解出来ますかね?
ごめんごめん、理解出来てたらこんな変な質問していないですよねwww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

販売元はそりゃ否定しませんか。
常識も知らないのですか。

お礼日時:2021/09/20 12:14

どこにいても電波は飛び交っているんです。

そんなのを恐れていたら生きていけませんよ。嫌なら全く電波の飛び交っていない所へ移住すれば良いんです。
検査が必要になってもMRI断れよ、となりますけど。磁場と電波の力を利用してますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐ屁理屈ですね。
早死しても知りませんよ?
老後は都会派です。

お礼日時:2021/09/20 12:03

>無線LANが無いとAmazonアレクサのスマートホームが出来ないんですよね。


スマホ、特に5Gの電波はかなり危険です。身近にアンテナ建たないで欲しいと願うばかりです。

言ってる事とやってる事が違うんじゃないの?
電波を恐れるんならスマホやwi-fi機器の使用をやめて、Amazonアレクサのスマートホームも諦めるのが筋ってもんですよ。頓珍漢な質問する前に、先ずはそこから始めないとあかんわな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の申し上げようも御座いません。
誠に誠に涙が出るほどありがたくて言葉もございませぬ感涙の極みでございます。
心からの感謝を申し上げます。

お礼日時:2021/09/20 11:47

親機に通電した時点で2.4GHzと5GHzのマイクロ派が出てます。


コンビニもショッピングモールも隣の家からもマイクロ派が出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
片方を止めたいんです。
確認したところ、5GHzはあまり飛んできてないですね。

お礼日時:2021/09/20 11:08

No.5 です。



「 200mWも あるスマホの方が 危険度は高い気がします。」

「 スマホは 近づくと危険です 使う時は 電源を切りましょう。」

全くもって 冗談 ですので ご容赦ください。


私には

「ニュートリノは宇宙で最も豊富な素粒子の一つで、

身の回りを光速で飛び交っており、

私達の体を 1秒間に数百兆個も 突き抜けていきます。」

どうにもなりませんが

こちらの方が 気になりますね。

ただ 人間の体の中に とどまる確率は

一生のうちに 1個が有るか無いか と聞いた記憶が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
リスク回避したいだけです。

お礼日時:2021/09/20 10:55

>信用できません。



そう思うなら、無線LAN機器をそのものを使わない方がよくない?
別に、2.4GHz と 5GHz とかの区別に関係なく。

ちなみに、ケータイスマホの電波である 800MHzから28GHzまでの電波を世の中津々浦々で降り注いでいるんだけど、それは気にならないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無線LANが無いとAmazonアレクサのスマートホームが出来ないんですよね。
なので聞きました。

スマホ、特に5Gの電波はかなり危険です。
身近にアンテナ建たないで欲しいと願うばかりです。

お礼日時:2021/09/20 10:48

>電話はしません


ビビるんなら携帯やwi-fiルーター自体を持つなってこと。全部廃棄すれば良い。
気にして電子レンジも持ってないんだからそれ位徹底しないと。
    • good
    • 1

しょうもない質問するね。

電子レンジでビビるくらいなら使わなければいいだけの話っしょ。
そもそも悪影響を及ぼすような電子機器なら、これほどまでに普及しませんよ。
そんな事も理解出来ないなら終わってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事な質問です。

お礼日時:2021/09/20 10:34

No.5さんの言われるとおり。


WiFi無線ルータよりも、ずっとスマホのほうが体に悪いです。
実際、こっちほうは、長電話をしていると、身体的影響を感じる方もそこそこいらっしゃると思います。
質問者さんはスマホを使ってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はしません

お礼日時:2021/09/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています