プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、家の東側にあるすべての家電(TV、DVD、エアコン)のリモコンが反応しなくなりました。エアコンは同機種が他の部屋にもあるのでそちらで試すと操作できます。考えられるのは隣の家からの何らかの電波を発する物を設置した?のかと思われるのですが、これを防ぐ方法、または他に原因が考えられるのか、どなたかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

赤外線は目には、見えませんが、


デジカメ、ビデオには写ります
リモコンの赤外線も当然、確認できます
もし強力な赤外線が室内に入っているのであれば
画面が、真っ白になるはずです
考えにくいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜から現象が起き、朝には直ってました。また夜に現象が起きたら試してみますありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 11:58

考えられる原因のひとつ!



室内の照明はインバーター照明ですか?
消灯してリモコンの操作を確認して見てください
もし消灯して操作が可能になるならば
犯人は照明です
インバーター照明の波長はリモコンで使われている
赤外線の波長に近く、その為リモコンの受光部が
常に受信状態になってしまう為反応しなくなってしまうのです 
対処法は偏光フィルターというものをリモコンの
受光部に取り付けるのですが、全ての機器となると
現実的ではありませんね
そうなると仕方ないので照明を何とかするしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝になって現在症状が治まっているので、夜だけということはこの可能性大だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 12:04

リモコンは赤外線ですので電波ではほとんど妨害をうけません。

使っていないリモコンの上に物が載って妨害しているようなことがないでしょうか。外からの赤外線妨害でしたらカーテン等で遮蔽できます。
同室内での妨害でしたら、DVDの受光部にリモコンを当てて動くか確認してみては、

どれかリモコンが故障して連続信号をだすとほかのリモコンも影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンの故障か調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 00:33

家電のリモコンはたいていの場合、赤外線を使用していますので隣家の電波などにはあまり影響されないように思われます。

また、機器を故障させるような電磁波を発生する装置は人体にも多大な影響を与えます。隣家については考えすぎではないでしょうか?
同時期にリモコンが使えなくなったのは気になりますが、同じタイプのリモコンで操作ができるようならリモコン本体の故障をまず疑った方がよいですね?
すべてのリモコンがいつも一緒のところに置いてある状況でそこにコーヒーなどをこぼしたとか、踏んだり、直射日光が当たっていたりとかリモコンを故障させるような状況があったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材に近ずけると作動するのでリモコンの故障は無いように思われます。またTVを別の場所に移し操作すると普通に動作するのでやはりこの東面の設置場所に原因があるんだと思うのですが、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 00:28

通常今の家電製品のリモコンは赤外線です。


電波式のリモコンは皆無。

したがって隣の家から電波で云々は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンの仕組みがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!