アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロキャンプに挑戦しようと計画中です。
テント内で使用する小型のランタンは購入済みなのですが、外用としては暗いかもしれないです。
外用のランタンは電池式と燃料式(ガス)燃料式(ホワイトガソリン)がありますが、知識と経験がないので迷っています。
3種類のうちどれを選ぶべきか?どれが長持ちするか?どちらが明るいか?教えてください。
できれば、おすすめのランタンとかも教えてくだされば光栄です。

質問者からの補足コメント

• どれくらいの時間光り続けますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 21:47
  • このランタンはどれくらいの明るさですか?何ルーメン?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 22:47

A 回答 (7件)

すべて持ってますけど(他にも灯油ハリケーンランタン)、

燃焼式ランタンのすべてがグローブがガラス製で割れるのです。そしてマントルも砕ける。
LEDは樹脂製でこれがまったくないのです。

そしてLEDのバッテリーは電池式ですら20時間は持ちますので、2〜3日のキャンプで電池切れはありません。少し暗くなるだけ。
燃料式は2〜5時間程度、一晩しか持ちません。そして一度は必ず燃料の持っていき忘れをやらかします。カセットガス式以外はどの燃料もホムセン以外で手に入りません。

アウトドアでは壊れない、燃料が入手しやすいが絶対条件であり、ここ10年でLED一択になっており、他のランタンはムード演出や手間の楽しむおもちゃとしての予備であり、
3種類からどれを選ぶものではなく、LEDとどれを使うかみたいな状況であり、ヘッドランプなども手元灯として必須なので、
100均のでもいいから3個位LEDランプを用意して一度体験してから、自分のキャンプスタイルをよく考えてから趣味なランタンを追加で買えばいいと思います。
キャンプは道具沼なので、そのうち全部持っていることになるでしょう。
    • 0

私の基本的な考え方を。

ランタンは「メインのランタンは明るい物をテーブルから少し離れた場所に1つ。テーブルの上には照度の低い物を」

明るい物、と言えば個人的にはホワイトガソリンのマントルが二つのタイプが好きです。
私はコールマンを使ってますが、最強です。

テーブルの上は電池式LEDでもよいとおもいますが…。
(個人的には電池式は雰囲気や、着火の手続きが簡単すぎて好きではないです)

あと、燃料は他の火器類も含めて統一しておくのが便利です。

ただ、それもこれも、どのようなキャンプをするか、、によって装備の大きさ、重さは重要になってきます。

リュックを背負って歩いて行くキャンプなら、ホワイトガソリンにしろブタンにしろ装備が多くなりすぎます。
基本、ホワイトガソリン、ブタンは車でのキャンプにしか使えないでしょう。
    • 0

明るさが気になるのならYOUTUBEでこういう動画をみた方がわかりやすい

• 0

LEDの充電式のランタンがいい。

火を使うランタンは、主にキャンプマニアの人だけです。(笑)
火のゆらゆらを見てるだけで癒されるだけという・・・
いかにもキャンプしてるなぁみたいな気持ちになるだけ
燃料も火災の原因になるから安全な電池の方がいい。

https://www.amazon.co.jp/LED%E3%83%A9%E3%83%B3%E …

このようなランタンでいい。

光源は、1つだけでなく、バッテリーがなくなったり故障したりして
使えなくなった時の為に、予備品くらいはあったほうがいい。

ガス式ランタンはテント内で使うと一酸化炭素中毒になる可能性があるので
やめたほうがいい。
この回答への補足あり
    • 0

追加

ホワイトガソリン式は、光源をセットしたり、ポンピング(タンク内に空気を送り込む)など点火までにひと手間がかかる弱点あり。

ガス式にはカセットタイプや、登山などでも使用されているガスカートリッジタイプがある。
キャンプでは、燃料のコストも安いカセットガス式が便利。但し寒い季節ではガスが冷えて火力が弱まることがあるとのこと。

ヘッドライトは夜間の登山(富士登山)で役に立ちます。
    • 0

追加

但し、光量はガス式やホワイトガソリン式と比べて弱いので、手元を照らすヘッドライト式のサブの明かりも用意します。
この回答への補足あり
    • 0

最近の人気はLEDランタン(充電式電池もあり)

• 0