プロが教えるわが家の防犯対策術!

車での一人旅を考えています。
夜は主に車中泊を考えていて、読書をしたり、
勉強したり(実は一人旅の日にちと資格試験が近くて(^^:))
したい思っているのですが、
どのランタンを購入していいか困っています。
締め切った所での使用なので、電池式がいいとは思うのですが、
読書、勉強では、何ルクス、何Wくらいのが適するのか、
全くわかりません。
どのくらいのを選べばいいでしょうか?
またランタンよりも何かお勧めな物ってありますでしょうか?
素人の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

↓同感です。


初心者の方は『ヘッドランプを着けるのは恥かしい?』と思いがちですが、
自分の場合、夕方から寝るまでの 6時間ほど、
連続使用してますが、不自由は一切感じません。

ランタンの場合、360度の範囲で光が発散しますが、
ヘットライトの場合は『目線』のみを照らしてくれます。

LEDの場合、電池3本で、約80時間前後つかえます。
電球式で、約6時間/蛍光灯式で、約8時間
ガス&ガソリン式のランタンで、約10時間前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-0-0-さん、再びありがとうございます。
なるほど、ランタンでは360度範囲だけど、ヘッドライトは目線のみとは。
ヘッドライトの方が読書にはいいかもしれないですよね。
ヘッドライトをメインに、あとは蛍光灯も考えて、色々と探したいと思います!

お礼日時:2006/07/31 11:07

私も#2さんと同様にヘッドライトをおすすめします。

ノート一冊分なんかまったく問題ないです。何より自分の視線通り光が移動するので便利です。

電池式ランタンは意外と車の中では置き場所に困りますし、光の拡散範囲が読書には使いづらい物が多いです。

車中泊ですと夜中にトイレに行くこともありますが、これにも手持ちの懐中電灯より遥かにヘッドライトが便利です。
ヘッドライトを使ったことのない方には想像できないでしょうが、一度使うともう懐中電灯なんかあほらしくて使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sawayaさん、回答ありがとうございます。ヘッドライト、皆さんがお勧めしてるので、一度試してみようかと考えて中です。一回も使ったことがないので、なかなか分かりませんが、探してみます!

お礼日時:2006/07/31 11:04

ホームセンターや自動車用品店に行くと、シガーライターから電源を取る蛍光灯がポータブル蛍光灯があります。



http://www.sizennokaze.com/SF-61.htm

LEDの方が電気を食いませんが、光線の直進性が強いので、読書にはあまり向いていません。ちょっと地図などを確認するには良いのですが、周りとの輝度差が大きく目が疲れます。その点、蛍光灯なら拡散して明るいですから読書などに向いています。

上のURLの製品は、本体に固定用の磁石がついており、付属の粘着テープつきの薄い鉄板を車の天井に付けることで、その鉄板に磁石で固定して、あたかも天井の室内灯のように使えます。ミニバンのように天井が高い車でもこれで大丈夫。一回り小さい4W×2だったか6W×2もあり、セダンならこちらでも十分でしょう。

バッテリーがヘタっておらず昼間に十分走るなら、3~4時間使っても大丈夫だと思いますが、車のバッテリーを使うことに不安があるなら、ポータブル電源を用意するのも一案です。
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/479682/

私はこの組み合わせで、車内泊時も快適に読書をしたり、ネットを楽しんだりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、回答ありがとうございます。なるほど、読書にはLEDよりも蛍光灯の光の方が見やすいのですね。シガーソケットで使用できるのは便利でいいなと思いました。ちょっと探してみます!

お礼日時:2006/07/31 11:02

『電球』を使用した『電池式ランタン』は、買わない方が良いと思います。


少しでも知識の有る方なら、『LED』を使用した製品を購入します。
なぜなら、
電池寿命が、LEDの方が20~30倍ほど長くなるからです。

オススメ製品は、
LEDヘットライト(ヘッドランプ)で十分な明かりが持てますし、
両手が使えて、超小型で持ち運びに便利なので、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-0-0-さん、回答ありがとうございました。
寿命を考えるとLEDがいいのですね、ちょっとLEDでランタンがあるかどうか調べてみたいと思います。
広範囲(ノート一冊分)を照らしたいと思っているので、ヘッドランプだと範囲が心配です。
でも、まずはお店にいって、その辺りも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/29 11:31

電池式の蛍光灯などはどうでしょうか。


利点は、電池が長持ちすること(LEDほどではないですが)と白色光であること。欠点は、小さいですが高周波音がすることと、確実に虫が寄ってくることです。
単3電池(4本前後。小型で軽い)から、単1電池を使うものまで色々あります。
アウトドアショップではなく、家電販売店にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogasawaraensisさん、回答ありがとうございます。
やはり電池式がいいですよね、早速、家電販売店に行って色々と探してみようと思います。

お礼日時:2006/07/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!