アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程テレビ番組でトイレにておしりを前からふくか
後ろからふくかという質問に対して5人中4人が前から
拭くと答えました。5人とも中年男性です。
僕は昔から後ろから拭いていたので少なからず驚いています。
女性の場合おしっこのとき前から拭くと思う(想像なんですが)ので自然と前から拭く人が多いとは思うのですが?
実際どちらが主流なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
又親は子供に対して前からか後ろからか教えるのでしょうか?僕は教えられた記憶はないのですが?

A 回答 (7件)

日本語も難しいですね。

質問を一度読んだだけではよくわかりませんでした。

私の場合、トイレットペーパーをもった手を「後ろ(背中側)」から回して、「前の方」に着地させ、接触させたまま「後ろ」にずらしています。
拭き取るという作業をするうえで、押すよりも引っぱる方が、自然な手の動き(”ペーパーの動き”というべきかな?)だと思います。

ところで、これは質問で言う「前から」なのでしょうか、「後ろから」なのでしょうか?
(きっと、「前から」でしょうね)

もっとも、おしり洗浄機付きトイレであれば、拭くと言うよりも、接触させて吸い取らせるだけです。ずらしたりしません。もちろん、高級品になれば温風で乾燥までしてくれますが、吸い取ると早く終わるのでペーパーも併用します。

さて、もし自分が親になって子供に教えるとしたらどうするでしょう?
上記の私のやり方は、足が床に付かない子供にはバランスが取りづらく、難しいのかもしれません。
(難しくないならそのままです。自分が子供の頃の事は、忘れてしまいました。)
そうすると、「足の間から拭く」と言うことを教えることになるのでしょうか?その時のペーパーの動きは、「引っぱる」で考えると「背中側からおなか側へ」になってしまいますね。
子供が女であれば、それはできないので、「押す(おなか側から背中側)」事を教えるべきなのでしょうか?

足の間からだと、手が便器に触れそうで嫌ですね。

うーん、どうすればいいのでしょうか?

保育園などではどう教えているのか、専門の方に聞いてみたいですね。

正確な回答になっていなくてすみませんが、自分のことについては「自信あり」です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かった様ですいません。
背中側に手をもっていき後(背中側)から前(胸側)に拭く
背中側に手をもっていき前から後に拭く
胸側から足の間に手を入れ後ろから前に拭く
胸側から足の間に手を入れ前から後に拭く
結局4種類あったんですね。私は単純に手を背中側にもっていくのか胸側から足の間にいれるのか、しか考えてませんでした。

補足に対して

そういう意味だったんですね。
やっとわかりました。
そういうことでしたら、私は前からになりますね。
理由は後ろからだとよく見えないのと服に付きそうだから。前からなら見えるし、折りたたむのも楽。
    • 0

育児書には、女の子のおむつ交換の時は、前から後ろへと書いてあります。

理由は、kanasiiさんのかかれているとおりです。私は、母から、「前から」とおそわりました。

男の子の場合は、覚えてませんが、オチンチンの後ろもきれいにふき取るようにと書いてありましたね。(笑)
    • 0

主流は知りませんが、人体構造的には「前から拭く」が正しいです 特に女性はそうした方がいいです 女性は前(胸側)から、尿道口、膣、肛

門となります 後ろから拭くと肛門の汚れが膣や尿道口を汚染する可能性があります そのため前から後ろとなります

この回答への補足

すいません。下記のお礼文の中でANo.#4とあるのは
ANo.#3のまちがいです。

• 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったのでANo.#4のお礼文を
一度お読みください。すいません。

男性の場合、背中側から手を回して、紙の運動は腹側から

背中側へ向かって動かすのが主流だと思いますが。
もちろん、私もそうです。

と言ってみたものの、他人のは見たことがない。
けれど、男性の体の構造上、そうなると思いますね。

回答が沢山寄せらられば、真実が見えてくるでしょう。
しばらく締め切らないようにしてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ拭き方ですね。
おっしゃるようにしばらく締め切らずにたくさんの回答を
待ちたいと思います。

私は後ろから前ですね。

女性の場合は前に拭くとお尻の雑菌があそこのほうに行ってしまうということから前から後ろのほうがいいらしいです。
それと、私は大の方をしたときはウェットティッシュを使います。これに慣れるとウェットなしでは気持ち悪いです。紙ではやはり限界があるので。
家では子供のお尻拭きで、出先ではポケットサイズのウェットティッシュ持ち歩いてます。
子供にはどうでしょう?私は教えてもらった記憶ありませんけど・・
女の子には前から後ろへ拭くよう教えたほうが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かった様で若干補則させていただきます。私の聞きたかったのは、おしりを拭く場合、手を背中側(後から)にもっていくのか、胸側から(前から)もっていくのかという事だったのです。
皆さんの回答を読ませてもらって初めて気づきました。
背中側、胸側それぞれに手の動かし方が前から後へ、後から前と結局4種類の拭き方があるということを。

どちらから、と聞かれて初めて考えたのですが私は「後ろから派」ですね。

特に両親から教えられたからでもなく、自然にそうなった感じですが。前からお尻を拭こうとすると少し前屈みになるのでやりにくそうな気はするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝、前からチャレンジしようとしたのですが
結局できませんでした。30年以上続いてきた習慣は
手強かったです。