アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでよくイヤホンジャックが無いと不満を持ってる人いますけど何故なんですか?

A 回答 (10件)

私もイヤホンジャックは要らないですね。


音質的には不満が有るものの、所詮は圧縮音源。
カジュアルに楽しみましょう。
Bluetooth接続が解除されて、外部スピーカーに切り替わるって人がいますが
その場合、iPhoneをはじめ、多くのデバイスが再生を停止しますので
問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラ性能上げたり熱処理の設計とかに影響あるみたいなのでイヤホンジャックは要らないかなとか思ってますけどワイヤレスの方が持ち運びが便利でコードが引っ掛かったりしないから利便性が高いですよね。Bluetooth付けっぱなしにしないと不便でしょうけれど。

お礼日時:2021/04/16 09:07

ANo.5 です。



ちょっと気になって調べてみました。

イヤホン・ヘッドホンに関する調査【2020年版】
https://lab.testee.co/earphone-result_2020

2020年9月8日の記事なので最新ではないですが、比較的新しい調査の結果だと思います。用途はスマートフォンには限りませんが、有線のイヤホンタイプが過半数を超えているのが判りますね。ただ、ワイヤレスタイプも多く使われていて、年齢層によっては差がそれほどない感じではあります。
※恐らく複数回答なので、合計が 100% を超えていると思います。

恐らく10 代にとっては、ワイヤレスは価格が高いので気軽に買えないところがあるのではないでしょうか。それに対して、30 代は金銭的に余裕があるので、有線とワイヤレスの割合が接近しているのでしょう。

また、有線は減少傾向にあり、ワイヤレスは増加の一方のようなので、現在は逆転している世代もあるかもしれません。

他の調査も見てみましたが、これはもっとも最近のものでした。アンケート調査を更に調べてみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

高品質の音は


有線でしか叶えられない
という現実

安いし選択肢も多い
不具合も起きにくい
湯水の如く金も突っ込める

ケーブルの煩わしさが無けれれば
有線の自由度が高いと言うこと
かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高品質の音に拘る人ってそんなに居ますかね?

お礼日時:2021/04/16 09:00

他人に聞かれたくない音源を聞いている時



ワイヤレスだと突然の通信遮断により

スピーカー再生に切り替わってしまい

自分の性癖を周知してしまうリスクがあるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな個人的な理由ですか?
有線も音漏れありますよね

お礼日時:2021/04/16 09:01

ワイヤレスは高価な割にすぐに落とす、なくすから、と言うのもあるでしょうね。

「スマホでよくイヤホンジャックが無いと不満」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて良いやつもありますよ。

お礼日時:2021/04/16 09:01

イヤフォンジャックが無いと、当然有線のイヤフォンやヘッドフォンが使え得ませんね。

最近の Blurtooth を使うのも、高音質のものは高い買ったりしますので、手元にある有線のイヤフォンやヘッドフォンを使いたい場合は困ります。
※大概は、有線で接続できるようにアダプタが別売りになっています。

そういう人たちが、いやフォンジャックが無いことに不満を持つのは当然でしょう。Bluetooth 接続には、イヤフォンの他にヘッドフォンもあり、ヘッドフォンは高音質なものも多い販売されています。

ワイヤレス(Bluetooth)イヤフォンのメリット:
・ワイヤレスで聞けること。ケーブルが無いので、煩わしくありませんね。
・多少スマートフォンと離れても聞くことができます。
・聞いているものによっては、イヤフォン側での操作ができます。音楽の曲の再生や音量に関するもので、これはかなり便利でしょう。
・有線のイヤフォンやヘッドフォンと違って、装着しているのが目立たない。これは、かなりのメリットだと思います(笑)。

デメリット:
・充電が必要なこと。形状が小さいので、それほど長時間使える訳ではないですね。また、バッテリが劣化すると、買い替えなくてはなりません。イヤフォンやヘッドフォンは、断線や故障するまで使えます。
・紛失しやすいことです。片方が無くなったり、二つとも失くしたり、充電器の紛失もあります。
・電波障害があると雑音が入ったりします。これは、滅多にはないでしょうけれど、電波を使っている関係上避けられませんね。

まぁ、有線のイヤフォンやヘッドフォンにはそれなりの良さがあり、ワイヤレスにもそれなりの良さがあります。どちらが優れていると言う訳ではありませんが、メーカー側の割り切りに納得できない層は必ず存在しますので、これは仕方ないことでしょう。

因みに、私はゆっくり音楽を聴く場合は、有線のヘッドフォンをよく使います。音質的にはかなり満足しています。もっとも外で聞くようなことはありませんが。あと、関係はないですが、キーボードとマウスはワイヤレスを使っています(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで拘ってる人は少数派でしょうね

お礼日時:2021/04/16 09:02

音ゲーやる人はワイヤレスの遅延が致命的ですから

    • good
    • 4
この回答へのお礼

音ゲーの人はそうですかね

お礼日時:2021/04/16 09:03

あれは本当に困る

    • good
    • 1

ワイヤレスイヤホンにもデメリットがありますから、有線イヤホンを使いたい人もいるでしょう。

イヤホンジャックがあってもワイヤレスイヤホンは使えるので、あって文句を言う人はいません。そのため無くて文句を言う人が目立つのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのかも知れません

お礼日時:2021/04/16 09:03

私は外出時Bluetoothと有線型を持ち歩いてます。



考えられることは
・古い世代の人にはBluetoothに踏み出せない
・安価なBluetoothイヤホンばかり購入するから故障が多い
・有線じゃないと何か嫌だ

ですかね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤレスイヤホンの方がストレスないですけどね。コードが引っ掛かったりして危険ですし

お礼日時:2021/04/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!