アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

solaris8を利用しているのですが、
"su -"でスーパーユーザになったときの設定ファイルはどこなのでしょうか?
pathを設定したいのですが、
/etc/default/suのSUPATHを変更しても、"su -"した時に
設定したはずのpathが有効になりません。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

Solaris8でrootのログインシェルがデフォルト(/bin/sh)のままでしたら、

/etc/profile
/.profile
の順に設定が参照されます。

/etc/profileは全てのユーザ(正確にはログインシェルがBシェル系に設定されている全てのユーザ)に反映されるので、rootユーザのみに設定したいPATHの場合は/.profileに書くとよいでしょう。

ちなみにログインシェルをbashに変更していた場合は、

/etc/profile
/.profile
/.bash_profile
/.bashrc
の順に設定が参照されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずな質問に、丁寧にご回答いただき
非常に助かりました。

みなさんおっしゃってるように

root ディレクトリの .bashrc に書けば良いって事かと
思います。無ければ自分で書くという事です。

> PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m

.bashrc を使うということだと bash を使うって事ですよね? UNIX系 OS の PATH 設定は統一されています
    • 0

こんにちは

以前の質問で、参考になりそうなものを見つけましたので紹介しておきますね。
一度ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646219

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

質問に詳細を書きそびれたのですが、
"/"(ルートのホームディレクトリ)に".bashrc"がありませんでした。
別のサーバでも.basrcは無いが、
PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m

• 0

Solaris10でBashを使っていますが、/etc/passwdで指定したホームの ~.bashrc を参照しているので、su

したシェルのloginシェルに追加してみては如何ですか?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

質問に詳細を書きそびれたのですが、
"/"(ルートのホームディレクトリ)に".bashrc"がありませんでした。
別のサーバでも.basrcは無いが、
PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m

• 0