プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでですかね....?

高校生です。 私は、男子のクラスメイトとは普通にタメ語で話せています。 しかし、向こうから感謝を言われる時、普通ありがとうなのに「ありがとうございます」って言われました。 なんか、その彼とは喋る時ほぼタメ語なんですが、感謝を言う時だけ「ありがとうございます」って感じで敬語で言われます。 これって、どういうことですか?なんでそうなってるのか意味がわかりません。やっぱりクラスメイトだからでしょうか。 私は不思議に思います。 回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その彼は感謝を伝えるときには、ちゃんと気持ちを込めるので、タメ語は失礼に当たると言う感覚もあり、敬語なんだと思います。


その様な思考なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

あー、そうなんですか!
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 13:44

礼儀正しいだけ。

それ以上も以下もない。
    • good
    • 0

あなたは女性ですよね?


感謝の気持ちを心から伝えたいときには、私も敬語になってしまいますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!