プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ポイントのアプリをスマホにインストールしてコーナンやくら寿司等で利用していました。

しかし、3か月ぐらい前にスマホを機種変更したら、何故か上手くログインできなくて、仕方がないので、コーナンの店舗に無料で設置しているパンダのイラスト入りの楽天ポイントカードをもらってそのカードにポイントを付与してもらいました。

その後も数回買い物をしてそのカードにポイントを付与していました。

でもレシートを見ると、『カードの利用登録またはアプリのログインがされておりません。ポイントが失効しますので楽天ポイントカードサイトをご確認ください』と書かれていました。

そして、今日コーナンに買い物に行った際にポイントの確認をしたら「ゼロポイントです」と言われました。

やっぱりスマホのアプリじゃないと、ポイントは貯まらないのですかね?

でもまたスマホのアプリをログインしてみたら上手くできました。

以前の楽天ポイントとカードのポイントは合算できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポイントカードでもポイントは貯まります。

基本的な仕組みとして、楽天スーパーポイントは楽天IDに貯まります。
楽天ポイントカードで得たポイントは、カードを登録した楽天IDに貯まります。カードを楽天IDに登録していない状態でもポイントは貯まりますが、使う事が出来ません。

リンク先の「カード利用登録」のところから、今までポイントを貯めてきた楽天IDにポイントカードを登録すれば、今までのポイントとカードのポイントは合算されます。
https://pointcard.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポイントカードを登録すれば合算されるのですね。

複数の楽天ポイントカードで貯めたポイントを1枚のカード提示でお買い物に利用することはできますか。

楽天ポイントカード機能は利用登録が完了していれば、カードごとではなく利用登録を行っている楽天IDに紐付くポイント口座にすべてのポイントが付与されます。
お買い物の際には、ご登録のカードあるいはアプリのいずれかお一つをお使いいただくことで、ポイント口座に貯まったポイントをご利用頂けます。

つまり 利用登録をしていないもの
、ただ貰ったプラスチック製のポイントカードにポイントをためてるものだったら、アプリなどの方と合算できる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

合算できそうですね、。