プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になってパソコンとスマホの両方のwifi接続が悪くなり、安定と不安定を繰り返しています
無線LANでルーターはバッファローです
パソコンとスマホをそれぞれフルスキャンしたんですが、何も検知されず…
ルーターも一度電源を抜いて差し込み直しました
これはルーターに問題があるのでしょうか?
4月に購入したばかりなのですが…

もう1つありまして、パソコンのほうでブラウザを立ち上げたり通知をクリックしたりするとコレガのログイン画面が出ます。バッファロー製だからコレガが出るのおかしくないかと思い、今は何も入力せずに放置してます。これについてもよくわからないので、教えてほしいです

最近コロナの再燃でzoomが増えたのとかも関係あるんですかね…ちょうどその辺りからかもしれないので

質問多くてすみません。回答お願いします

質問者からの補足コメント

• ルーターの目の前でも不安定になります

3つ目でおっしゃる通りです。突然不安定になり始めました。ですが、何かしらの家具の配置関係は変わっていません。

コレガのルーターは新居のほうでは使っておりません。(4月から新居)
    パソコンの通知に「Buffalo-…に操作が必要です。選択してブラウザを開き、接続してください」
    と出るんです

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 15:02
  • 思いあたる節がございません…

すみません。パソコンのブラウザを立ち上げているときにwifiが不安定になるとページが見えなくなりコレガのログイン画面が出てしまうということでした。

ランプの点灯は正常です

ルーターの電源の抜き差し(指示通り)は行いました。今は安定していますが、いつ不安定になるかわかりません…
    また不安定になってきたら再度悩みます

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 16:33
  • 何度もすみません…
    5時間ほど正常にwifiが機能致しました
    しかし、先ほど再発致しました

確認しましたら、扇形はどちらの端末でも正常に出ています。!や?はありません。スマホのほうは両方向の矢印が出たりでなかったりですけど
    カーソルを合わせても「接続済み」としか出ません
    ランプは異常なしです。点滅もなしです

すみません。…の部分はSSIDなので一応隠しただけです

マンションなので隣の部屋の家電の影響とかもあるのでしょうか?
    今また安定してきました
    もうよくわからないです
    安定、不安定じゃなくて単に遅くなるということかもしれません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 21:10

A 回答 (6件)

> ルーターも一度電源を抜いて差し込み直しました

まず、これは電源を抜いて2~3分間そのままにしてから再度刺し込みましたか?
そうではなくすぐに差し込んだ場合は上記の方法でもう一度やりなおしてみてください。

次に、スマートフォンをWi-Fiルーターのすぐ前でWi-Fi接続して使用しても不安定ですか?
すぐ前であれば正常に使える場合はそこから接続が不安定な部屋へ向かってゆっくり進み、「ここまでなら安定して使える」という場所を確認して下さい。
Wi-Fiルーターの故障ではなく、単に家の間取りや家具の配置などの問題で不安定な場合はその場所周辺が中継器の設置候補となります。

で、三つ目に。
Wi-Fiルーターを設置して1~2週間は家の中のどの場所でも普通にWi-Fi接続して使えていたのに、ある日から急に不安定になる部屋があるようになった・・・ということでしょうか?
そうなのでしたら、問題が起きるようになった直前に家の中で何かしなかったかをご確認ください。例えば大型家具の配置を変えたとか、新しく買った冷蔵庫が届いたとか、Wi-Fiルーターの位置や向きを少し変えたとかいったことです。
電波の状態はちょっとしたことで大きく変わることがりますので、そういったことの有無は問題解決の重要はヒントになります。

> パソコンのほうでブラウザを立ち上げたり通知をクリックしたりするとコレガのログイン画面が出ます。バッファロー製だからコレガが出るのおかしくないかと思い、今は何も入力せずに放置してます。

えっと。。。
BuffaloのWi-Fiルーターは4月に買われたという事ですが、その前はCoregaのWi-Fiルーターを使われていたのでしょうか?
そのWi-Fiルーターの電源は切られていますか?

まずはその辺の確認から・・・ということで。
参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

何の機器が不良なのか、把握するためには、

モデムから有線LANで繋いだ方が良いですよ。
・それでOKなら、Wi-Fiルーター親機が悪いし、
・それもNGなら、回線かモデムが悪いという事になります。

まずは、Wi-Fiルーター親機を外して、有線LANで繋いで、ネットの調子を見てみましょう。

回線かモデムの正常かの判断は、ライトが点灯か点滅で判断できるので、
型番をネット検索するか、
プロバイダーにお問い合わせしたり、遠隔操作してもらうとわかります。

調子が良い時があるのなら、
機器が接触不良になっている可能性がありますね・・・

ウチでも過去に、光にしてからは各1回、
モデムの不調で交換してもらったし、Wi-Fiルーター親機も買い替えております。
Wi-Fi不調時には、スマホでは気づかずに、データ通信を使いまくってしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを一度しっかり見てみることにします
だめなら問い合わせることにします

長い間お付き合いくださりありがとうございました!

No.4です。

> ランプの点灯は正常です

これは問題が起きた際の状態でしょうか?
その場合、問題はWi-Fiではない可能性があります。
最初のご質問からNo.3、No.4に対する補足コメントを読んで当方が思い違いをしている可能性に気付きました。
ご質問のタイトルに引きずられてしまっていたのだと思いますが、問題が起きたい際のパソコンやスマートフォンの画面上のWi-Fiのマーク(扇型のマーク)はどうなっているかです。
扇型のマークに「!」や「?」などが添えられていますでしょうか?
そういうものが無く扇型のマークだけでしたらWi-Fi接続はとりあえず正常です。
で、その状態でパソコン上のWebブラウザで何らかの操作をしたところ・・・

> パソコンの通知に「Buffalo-…に操作が必要です。選択してブラウザを開き、接続してください」

・・・と表示されたと。
この「Buffalo-…に」の「…」部分が肝心なのですが、恐らくインターネット接続が切れているとうことでしょう。
問題が起こった際に扇型のマークにマウスカーソルを乗せると「インターネット接続なし」といった意味のメッセージが表示されるのではないでしょうか?
そうなのでしたらWi-Fiルーターから先の固定回線やそこにつながる機器の問題です。
ご契約されているプロバイダー側の問題である可能性もあります。

というとで次回問題が起きた際は以下をご確認ください。

(1) Wi-Fiルーターとモデム(終端装置?)の前面にあるランプの点灯状態
(2) パソコンの画面上のWi-Fiの接続状態を示す扇型のマークの表示状態とこの扇型のマークにマウスカーソルを乗せた際に表示されるメッセージ
(3) パソコンのWebブラウザで前回と同じ操作を行った際に表示された「Buffalo-…に操作が必要です。選択してブラウザを開き、接続してください」のメッセージの全文

ちなみに前のご自宅で使用されていたWi-Fiルーターの画面が表示された件はNo.4に対する補足コメントから具体的な操作内容や状況を把握することができませんため深堀しない事にします。(_ _;;
この回答への補足あり
    • 0

No.3です。

> 3つ目でおっしゃる通りです。突然不安定になり始めました。ですが、何かしらの家具の配置関係は変わっていません。

家具の移動は一例で、それ以外に何か変えたことはありませんか?
Wi-Fiルーターの設定も何も変更されていませんか?

> コレガのルーターは新居のほうでは使っておりません。(4月から新居)
パソコンの通知に「Buffalo-…に操作が必要です。選択してブラウザを開き、接続してください」
> と出るんです

えっと。。。(^^;
ご質問には「パソコンのほうでブラウザを立ち上げたり通知をクリックしたりするとコレガのログイン画面が出ます」とあります。
補足に書かれた内容と整合性がとれていないと思いますが実際はどうなのでしょう?

これに加えて。
「パソコンの通知」というのが具体的にパソコンでどういう操作を行った際に、何処に表示されるもので、正確な全文がどのようなものかが不明ですが、この通知が表示された際のWi-Fiルーターの前面にある各ランプの点灯状態と、ご質問に書かれている機器配置のうちのモデム(光回線の終端装置・・・なのですかね?)の前面にある各ランプの点灯状態を確認し、機器に添付されている説明書でその意味を確認して下さい。
それで回線や機器に異常が無いかどうかがわかるはずです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

ルーターの再起動ではなく、一度リセットをかけてみては如何でしょうか。

• 0

有線でそのルータに乗り込みましょう

管理機能とか有りますよねBuffaloなのだから
そこで、ルータの設定を確認する
WiFiの設定等々
で有線でなら外部への疎通が可能なのか?も確認しましょう

そんな感じで、一つ一つ何が出来て何が出来ないのかを潰してく
もしかしてルータに侵入されて勝手に設定変えられているとか
可能性は低くでも有るのだから
有線はオッケで無線は駄目なのならメーカーに相談とか
    • 0