プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳10ヶ月の長男について今まで私が履かせてきたせいか自分で靴を履きません。保育所に通っていますが他の子はさっさと脱いていますがうちの子はなかなか脱いてくれず先生がついて自分で脱がすようにしてくれていますが10分以上かかっています。あてにしで動かない、集中できずにキョロキョロしています。姉が5人いますがいつの間にかできるようになっていました。履き方を教えながら履かせていますがなかなか履いてくれません。皆さんはどのようにしてきましたか?

質問者からの補足コメント

  • 保育所ではこのままでは自分で何もしなくなるので保育所では自分で履けるようになるように毎朝ついて説得してくれています。

      補足日時:2021/04/28 14:02
  • 度々の補足ですいません。履くのも抜くこともできません。やる気になる方法はありますか?

      補足日時:2021/04/28 14:13

A 回答 (8件)

履かない子


いますよね。

うちも、3歳半くらいまで
履かなかったかな?

足のかたちは、
靴に合ってますか?
    • good
    • 0

お家で読んであげてください。


2歳10ヶ月ですと、ちょっと簡単すぎるかもしれませんが。
くつくつあるけのえほん
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1483
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=352

お子さんに直接話しかけて履き方を教えるもの大事ですから、それは今まで通り続けてください。
履きやすい形、サイズ(余裕がある)のものを用意します。
一緒に靴を買いに行き、好きなものを選ばせてもいいと思います。
長靴は履きやすいので、これくらいのお子さんは大好きですよね。

絵本は直接言われるよりも客観的にみることが出来るので子どもには伝わりやすいです。
出掛ける前に読んであげると自分からやってみようかなという気になります。
準備を整えて、あとは自分から動くのを待ちます。
やりたがったら時間がかかっても見守ります。
自分で出来たことが喜べるよう、靴だけではなく、生活全般で自分でできたことを褒めてあげてくださいね。
そのうち出来るようになりますから気長に待つことです。
    • good
    • 0

子育てをしながら保育士をしていました。


お姉ちゃん達が沢山いるので、もっと幼い時からお姉ちゃん達が息子さんの様々なお世話をされていませんでしたか?(靴に限らず)
今の月齢までお世話される事(お母さんやお姉ちゃん含め周りの方)が多かったのなら、息子さんは自分の事をする「意欲」が低下している事も考えられます。
まずは、靴以外の息子さんの言動を再確認してみて下さいね。
身の回りの自分の事(生活全般)や遊びにどれくらい意欲的に取り組めているのかをお母さんが確認される事、知る事で、お子さんへの対応が変わってきますよ。
意欲が低下していた場合…
靴に限らず意欲的に取り組める様に、なんでも自分でさせる事。(失敗してもいい、出来なくてもいいです)
自分でした事、チャレンジした事を褒める。
頑張ったねぇ〜
もう少しで出来る様になるね!
また今度一緒にしてみようね。
など、前向きな言葉掛けと共に、取り組んでいる時に傍で寄り添い、付き添ってあげる。
少しでも出来たら、その喜びを共に味わう。
その繰り返しで、お子さんの意欲は膨らみますからね。
少し根気のいる事ですし、大変だと思いますが、ここで意欲的に取り組める様になると(生活面、遊びなど)今後のお子さんの成長にとても大きな差が出ます。
意欲的だが、したくない、しない場合…
お子さんと一緒に靴を買いに行く(可能なら)
自分で選んだ好きな靴は履きたくなります。
購入しなくてもその日に履く靴を自分で選ばす。(選択させる)
今お持ちの靴のサイズが合っているか確認したり、脱ぎ履きし易い靴かどうか?
子どもの靴はすぐにサイズが変わってしまいますからね。
履き心地が悪い、サイズが合っていない、好みでないなら、子どもは履きたくなくなります。
親からすると、服とのコーディネートや見た目も気になると思いますが、お子さんなりのこだわりや好みは2歳ならありますからね。
どちらのパターンか、どちらも当てはまっているかも知れませんので、今一度お子さんの普段の生活や遊び(遊びも自分の意思でしているものか、誘導されて遊んでいるのかなど)をよく観察し確認して下さいね。
時間はかかっても、必ず出来る様になりますから、今は出来ない、しなくても焦らずに…
いつか履ける様になるよ〜笑
ぐらいな気持ちで見守りながら、意欲が低下している場合はそちらを重点的に対処されていかれるといいと思いますよ。
男の子は甘えん坊さんが多いですから、性格的な面からも甘えているだけかも知れませんしね。
忙しく大変な毎日だと思いますが、あなたもお身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

お子様の好きなシールありますか?


新しくてきれいな靴を
オモチャ代わりに遊ばせてみては?
お人形さんに履かせてみたり。
どんな靴を履かせているのでしょうか。
それによっても
方法は変わると思います。
園の先生はなんとおっしゃっていますか?
    • good
    • 0

ママさん ご自分で椅子に座ったまま


自分で靴を履いてみてください。
案外難しいです。
立ったまま 上から足を入れて
ずぼっと履けるような靴があればいいんですけど。
忙しかったので私が
履かせてしまっていたかもしれません。
だから練習した記憶がないのかも。。。
    • good
    • 0

自分で履く気持ちがないんだよ。


何をしても
お子様は上のご兄弟に守られて育ってきたって事なんだと思いますよ。
あと
お子様 もしかしたら身体のバランスが上手く取れないのかも
片足でぴょんぴょんはまだ難しいかな?
片足立ちでバランスを取る遊びを取り入れて
遣ってみてください。
ご自身で足を浮かせずに両足ついたまま
靴を脱ごうと思っても手や指先の力 必要以上に使いません?
足を浮かせて片足で立って
靴を脱いだ足を前に出す。
重心の取り方がいまいち難しいのかもしれませんね。
後は 靴のマジックテープが固いのかな?
マジックテープはがすには力が必要だけど
私は
初めは 長靴で練習させました。
ズボッと履いてズボォ~ッと脱ぐ
知らない間に履けるようになっていたけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。保育所では椅子に座って、家ではそのまま座って履かせています。長靴はまだ持ってません。

お礼日時:2021/04/28 14:09

履かないとおいていきましたね。



自主性を持たせるにはあまり教えないことですよ。

構わないようにすれば、一人で履くようになります。
    • good
    • 0

私なら


今まで通り、靴を履かせてあげます。
いつの間にか出来る日を楽しみましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています