プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
インターネットで靴屋を見ていたらナイキの靴で「レザー」と表記があったので本皮ですか?と聞いてみたところ
「ナイキはすべて本皮です。」とのお返事を頂いたのですが本当でしょうか?今フォース(1)、ターミネーター等4足ほどナイキのスニーカーを持っていますが革に似ているものの本皮とはちょっと違うような気がします。洗う時も水と洗剤で洗いますが硬くなったりもしません。
やっぱり合皮なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ナイキはすべて本皮」ということはないでしょう。

今のスニーカーは、ナイキに限らず全てのメーカーが様々な素材で製造しています。
お手持ちのエアフォースI、ターミネーター等は特に様々なバリエーションがでていますので素材も色々なものを使っていると思われます。
また、スニーカー自体もパーツによって様々な素材を使っているのが普通です。例えばアッパー(爪先部分など)はレザー、ヒール(踵部分)やスウィッシュ(ナイキマーク)は合皮、足入れ部はビニールなど。
またレザーでも、今のスニーカーに使われるような素材は防縮加工がされているものが多いので、洗っても縮んだり、硬くなったりしないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、では本皮と表記のあるものが本皮ですね。防縮加工ですか、憶測ですがやはりそうなると革の独特な風合いが失われるので合皮に見えるということなのかもしれません。今パトリックのような本皮のスニーカーが気になっているのですが、ナイキはすべて本皮といわれおかしいな?と思っていました。疑問が解けました。ありがとうございました。