プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供が幼稚園に行きたがりません。
今年から預かり保育に入れたため17時頃まで幼稚園で見て頂いています。
4月下旬頃から幼稚園に行くのを嫌がるようになりました。
理由はママがいないと寂しいからと言っています。
去年までは他のお母さん達と同じ時間に迎えに行っていましたが今年から遅くなったのでそれも寂しい理由だと思います。

朝泣くことも無く登園し参観日の日もお友達と楽しそうに遊んでいたのであまり心配していませんでした。
ですが最近になって鼻を鳴らす、咳払いをするなどチック症のような症状が出始めました。
また幼稚園に行った日は夜中に突然泣き出します。
夜寝る前も寂しいと言って静かに泣き出します。

子供の様子が心配なので私の仕事が休みの日に幼稚園を休ませて大きい公園に連れていこうかと思っています。
ですがネットで調べると休み癖がつくから休ませない方がいいという意見を目にしました。
1日でも休ませない方がいいでしょうか?
ちなみに年少時は一度も休んだことがないので今回が初めてです。

1日休ませることはどうなのか。
また休ませたことで良くも悪くも状況が変わった方などいたらぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

預かり保育が、まだ早い



17時まで?

長すぎでしょ。
そりゃ、イヤがるよ。

嫌がるなら、やめないとね。
    • good
    • 0

お子様に症状が出ているという事は


身体がSOSを出しているのです。
無理やり行かせるのは避けた方が良いかもしれません。
様子を見ていて
休みたいと泣き叫ぶようになる前に
時々休んで一緒に過ごすを繰り返してみてください。
ご近所に居ましたよ。
あれ?今日はお休み?って聞くと
子供のいないところで
「子供も息抜きしたいみたいだから
今日は この子と一日デートなのよ。」って笑ってました。
たまにはいいじゃない。
ずっと続くとは限らないし
そんなこと誰にもわかんないんだもん。
親が見ていて
この子 危険信号出しているって気が付いたら
息抜きさせるしかないんだものね。
長~~い人生が始まったばかり。
焦る事は無いよ。
皆勤賞って本人の意思がさせる事だもの。
親のエゴでさせる事ではないと思っている。
風邪をひいて休むのと同じなんだよ。
一年間 この子は風邪ひかなかったなんて
園に通っていて有り得ないじゃない。
絶対に 熱がない限り 多少の熱なら
鼻水たらそうが咳をしようが
親が行かせちゃっているだけだもの。
有り得ないんだけどさ。
だから感染して帰ってくるんだもの。迷惑な話だよね。
話がそれてしまったけど
一日くらい どおって事ないよ。
癖になんてなるわけない。
そう思って居なきゃ 
癖になって休む そう言う子になっちゃうよね。
って思ってます。
    • good
    • 0

私は心理士さんに休ませるよう言われました


思いきって休ませてたてなおりました

問題はお子さんが休みたいとごねてから
根負けして休ませるのがダメだと思います
あくまでも決定権が親

お母さん特別にお休みがとれたから~とか
きょう顔色悪いからお休みしよう、とか

お子さんも逃げ場があるとわかれば安心します

もうひとつは預かりは人数辺りの先生も手薄になってたり
学年混合の場合もあったりで
意地悪な子がいるとか、強い子がいると
特別いじめられてはなくても
繊細なお子さんなんかは
怖いとか、意地悪されたとか感じてしまうかもしれません
そういうのもあるかな
でもやはり
早く帰れてたのが遅くなったのはしんどいと思います
きちんと真剣にお仕事のことお話されてみては

頻繁には休めないと思いますが
週一夕飯は思いきり手抜きして
お子さんの話を聞いたりゆっくりできる日を作るとか
自分も楽になりつつ一緒にゆとりを作るようにしては。
帰宅後も昨年より余裕がないのではないかな
子供には突然世界が変わったように感じるかも
    • good
    • 0

コメント失礼します。


お子様が4月の登園を頑張っていたのだととても伝わってきました。

私が受け持たせて頂いていました保護者の方の中にも、お子様の様々な理由から1日お休みしますとご連絡頂く事があります。
その際にはまた翌日からは幼稚園に行くことのお約束を親子でし、1日リフレッシュしていると伺ったことがあります。
休み癖にはなっていませんので、安心して頂けたらと思います。大丈夫です。

もし質問者様がお伝え辛くなければ、お休みの理由を担任の先生にお伝えされるのも良いかと思います。
担任はお子様の気持ちの変化を知ることが出来ますし、私は教えて頂いた翌日には、どんなことをして楽しんでいたのか、先生は会えるのを楽しみにしていたこと、幼稚園でもみんなで大きな公園(例え)へ行こうか!など、お子様とお話しし、寄り添えることが出来るかと思います。

いっぱい大好きなお母さんとの時間を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

自分の話でなくて恐縮ですが、保育園時代のママ友に同じようなことを聞いたことがあります。


いいかげん煮詰まってしまい、自分は仕事を休み、子供には保育園を休ませて“デート”をしたそうです。
結果、それがうまく働いて親子共に落ち着いたとのことです。

全てそうすればよいわけではないでしょうが、うまくいかない時は一度リセットするのは効果的だと思います。
“休み癖がつく”などの意見は、質問者さんもお子さんも全く知らない人が言っていること、くらいに考えていいです。

それでも休ませることの是非にお悩みなら、ネットではなく幼稚園の先生や役所の子育て相談にお話になる方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子共落ち着いたとの事で少し安心しました。
一度子供と1日ベッタリの日を作りたいと思います。

先生にチック症の事は相談したんですが休む事は伝えにくかったので今後の状況によっては伝えようと思います。
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!