プロが教えるわが家の防犯対策術!

 春から幼稚園へ通う年少4歳男児がいます。園の生活にも慣れてきたようで毎日園では良く体を動かして帰ってきます。2時過ぎには幼稚園から帰ってきて、たまに外へ遊びに公園へ連れて行っていますが、ほとんど家ですごして早めに寝かす生活をしてきました。

けれど最近息子を見ていると、帰ってきてから夕方までの間まだ動き足りないように見えます。それに寝る時間が早いと朝もとんでもなく早く起きてしまっていまして・・こちらは少し寝る時間を遅くしたら解決してきました。やはり公園などへ行ってもっと疲れさせた方いいのか・・。みなさんどのように過ごされているのか参考までに教えて頂けますでしょうか!

A 回答 (3件)

入園した当初は幼稚園で疲れてくれるけれど、だんだん慣れると体力をもてあますようになりますよね。



うちの子を含め周りの子の降園後といえば…

1、そのまま園庭で遊ぶ。(2時間くらい)
2、スイミング、体操教室等の習い事をする。
3、お友達の家に遊びに行く。
4、家の前で遊ぶ。

これらを組み合わせて1週間を過ごしているという感じでしょうか。

やっぱりお友達との遊びは家の中でも疲れてくれますし、満足度が違います。
それとスイミングや体操教室は根強い人気で、これまた疲れてよく寝てくれると大好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2のスイミングは今検討していますので、始めるとまた少し変わってくるかもしれないですね。本当はお友達と遊ぶ、こちらもあるといいのですが、仲のいい子も現在おらずバス通いなので今の所期待は薄そうです。

お礼日時:2006/06/05 13:21

家の息子も今年から年少さんです!


降園時間は2時半ですが、その後園庭で
30分~1時間遊んで、その後は日によって
違いますが、幼稚園の前の田んぼでカエルを
探したり、お散歩しながら帰ったり、葉っぱを
集めてみたりで、大体4時前位に
帰って来ます。遅い時には5時位まで遊んで
帰って来ます。

最近は暑くなって来て、下の子をおんぶ
したままなので、こっちがヘトヘトになって
しまいますが、毎日こんな感じです(^_^;)

他のお子さんも皆体力が余ってる様で
2時半に帰ってから、夕飯の時間まで
何していいか・・と言う感じなので
体力の余ってる子供同士思いっきり遊ばせて
から帰ります☆

真夏になったらどうしよう・・・って
感じですが、その時はまた考えようと
思ってます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子さんの通う所は園庭で遊べるんですね。日が延びたので、4時5時でも全然明るいし余計親子して物足りなく思うのかもしれないです。無理しない範囲で外で動かしたいと思います。

お礼日時:2006/06/05 13:16

子どもそれぞれ、一人一人異なります。

園の活動で充分満足、お疲れ・・という子もいるし、エネルギッシュな子でまだまだいけるぞ、という子もいるでしょう。お話の限りでは、後者でしょうから、公園などでどんどん体を動かすといいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公園で出来るだけ体を動かして満足して貰うように私も付き合うしかないようですので行ける時は連れて行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!