10秒目をつむったら…

当方、去年の秋頃から参加し始めました。
最初の頃、質問に対して投稿しようとしたら何かの拍子にフリーズと言うんでしょうか一瞬にして消えてしまったりするのを、うちのパソコンが購入して日も浅いので不安定なのかなあと思いつつマイパソコンに向かって『バカもん!このタワケ!』などと怒鳴りつけておりました。
この頃は、幾分安定感が出てきて『やれやれ』と思いつつ楽しませていただいてたのですが今度はOKウェブに対して、とても不安感が募ってきました。

たとえば、この間も長い時間かけて書き込みし、いざ投稿しようとしたら締め切ったのとぶつかって消されてしまったり『サーバーが見つかりません』の表示が出て投稿文がパーになったり。一昨日なんか意地になって3回やり直したら3回とも消えてしまって憔悴してしまいました。空しいと言うか何と言うか・・・。

ハラワタ煮えくり返って事務局に問い合わせして『締め切られる前後の投稿に対して何とか改善策はないのか』とか『サーバーが見つかりません、の表示ばっかで、どうなってるんでしょうか』というクレームを出したんですが『検討しておりますが今すぐというわけに参りませんので・・・』とか『サーバーの強化を急いでおりますので・・・』とか返事が来ました。アクセス数が、ものすごく多いそうで無理もないんでしょうが「私の失った時間、返して!」って言いたくなります。

最近では理解力が鈍いと言うか勘違いしてる質問者に、もう一度噛んで含めるように書き込んで再投稿したら直前に締め切られていて、またパー。

ここは自分が納得して時間を割く場ですので、どのあたりで切り上げるとかいったコントロールは自己責任ですが、こう管理者側の不足が原因で時間を浪費することが続くと投稿するときもハラハラヒヤヒヤで、もう参加するのよそうって思っちゃいます。

皆さんは、こうした場合どう自分をなだめてらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

『テキストエリア』とは回答や質問を記入する部分の事です。

四角い枠ですね。

そこを全選択状態にして…コピーをしておけば
もしも投稿に失敗したらペーストをすればOKになります。
もしもこれを『マウスで範囲指定して右クリックしてコピーを選ぶ…』とやっていると…
『サーバー繋がりません』となってしまいます。

CTRLキーはキーボードの左下にありませんか?それを押しながら文字を打つ時に使うACVを押すんです。
CTRLを押しながら『A』を押すと『全て選択』
CTRLを押しながら『C』を押すと『コピー』
CTRLを押しながら『V』を押すと『貼り付け』

CTRLキーは押し続けながら他のボタンを押す事で作用しますので、
CTRLを押し続けてA Cと押せば
『全て選択』と『コピー』が完了します。
※AとCを同時に押すのではなく、CTRLを押しながらACと入力するかのように打ってください。

始めにテキストエリアをクリックするのは
『どこを全て選択するか』を教えるためです。
ためしにクリックしないで
CTRLを押しながら『A』を押してみてください。
予想外な『全て選択』をする事があります。
そっと適当な所をクリックすると選択は解除されますのでご安心を。

ほとんどの場合、画面をクリックした後で
CTRLを押しながら…
『A』で『全て選択』
『S』で『上書き保存』同様に
『F』で『検索』
『X』カット
『C』コピー
『V』ペースト
という事ができます(全てではありませんが…)
ただし、windows以外だと通用しませんけどね…

ちなみにですが
『サーバーが見つかりません』という画面が出てしまった後に、ため息を1つしてから『お願い!』と念じながらBackSpaceキー(通称BSキー)を1回押してみてください。
運が良ければ復活する場合があります。
BSキーは、改行する時に使うキーの上についていますね。文字を消す時に使うアイツです。

『ショートカットキー』で検索してみると知られざる便利な機能が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/
    • 0
この回答へのお礼

再度の御投稿、有難うございます。
うひゃー、これは助かりました!今ちょっと試しに全選択とか試してみたら仰るとおりでした。これからガンガン使わせていただくと思います。収穫収穫(ホクホク)
バックスペースキーに、そんな特技があったとは・・・!聞いてみるもんですね!「星に願いを」ならぬ「バックスペースキーに願いを」ですね。

質問者が満足して締め切るのは結構なことなんですが「勘違い」したままで大喜びで締め切られると、どうにも変な気持になってしまって。意図せず無責任になってしまったような。
でも御回答のお陰で気分がラクになってきました。
御親切に有難うございました!

提携サイトの増加によるアクセス増加の読みが、甘かったのでしょう。

提携サイトが増えることは、運営経費上は助かるのでしょうが、最近は、大きな提携先を、どんどん入れたので、無理が、たたっているのだと思います。

やはり、事務局サイドも、提携時期をずらして、サーバー整備と並行していかないと、みんながアクセスが出来なくなるなら、提携もほどほどに、しないとね。

OKWEBと教えてGOOだけの時代から比べると、パソコンメーカーから何から、提携先の多いこと。。。

ちょっと、計画的に、営業してほしいと思ってはおります。

で、それだけ、アクセスがあり、しかも、閲覧するだけという会員が、どんどん増大していることも、事務局として知ってもらいたいことですが。

回答者、質問者、閲覧者が、バランスがくずれると、2ちゃんねる化してしまう恐れがありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>提携サイトの増加によるアクセス増加の読みが、甘かったのでしょう。
それ!言いたかったんです。詳しい知識がありませんので漠然とですが規模を広げることばかり力入れて足元が疎かになってるんじゃないのかなと思ってたんです。
私自身OKウェブを知ったきっかけがNECの121ウェアと提携したことからです。
私は質問めったにしませんので、もっぱら回答ボランティアです。頼りない回答者ですけど。善意にアグラかいて、私はともかく良質な回答者が続々離れていくような事態にでもなれば一番損なわれるのはサイト側の信用じゃないかと思うんですけど・・・。
私の代わりに言いたいこと仰ってくださったみたいでスッキリしました。
御回答、有難うございました!

私の場合は、皆さんと違いますね。

何せ、クリップボードにコピーしておかなくともデータが残りますからね。

「サーバが見つかりません」などの表示が出るのは、IEの場合です。InternetExplorerを使えば、ページ移動、更新を行うとデータが消えてしまうのです。

そこで、私はNetscapeを初期から使ってました。
ゆっくり入力しつつ、他の人が先を越して解答しているか確認するために、ページ更新をかけたりしてますが、入力中のデータは消えませんし、前のページに戻っても、元の入力ページに進めば入力中のデータがレジュームされており、途中から書き込めます。
また、投稿時に接続ができない場合でも、接続できませんとダイアログ(小さなウィンドウ)出るだけで、リトライは何度でもできデータは残ります。

私は、ここのサイト専用でNetscapeのホームページ(初期ページ)に指定し、このWebサイトはNetscapeのみでアクセスしています。Netscapeを起動すればすぐにここのトップーページに付くので便利かな。まあ、最近はあまりアクセスしませんけどね。3年前かな、一晩で100件ぐらい答えていた頃には、便利でしたね。同時に3ページぐらい開いて他の解答がないか確認しながら解答しつつ、IEで別の作業していた気がする。

ちなみに最近は、
Webサーチに、FirefoxとOperaを使っています。それぞれによく閲覧するサイトのトップページをホームに添えておけば、これらも起動するとそれぞれ最初から対象のページになり便利です。

ショートカットキーも便利ですが、他のブラウザを使うと慣れてしまえばもっと楽になるかもしれません。
ただし、IEとは使い勝手がどれも違うので、慣れることができないと使いにくいかもしれません。まあ、徹底した効率派ならこれをすると何かと快適かもしれません。何せそれぞれに面白い便利機能がありますからね。

まあ、参考にしてください。暇があればネスケを試してみてはどうかな。(参考URLからダウンロードできます)

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます。
名称は聞いたことあっても詳しいことは知らないことが多いのですがネスケの噂はかねがね・・・。相当おいしそうですね。こっちに変えちゃおっかな・・・。
IEと言いウィンドウズと言い、まだよく慣れてないし他と比べる術も知らないんですが購入した当初から何かMSそのものが気に食わないとこが、いろいろ出てきて・・・。
それにしても一晩で100件のレスとは、タマゲましたね。
参考URLも覗いてみました。
耳寄り情報を有難うございました!

最近、待たされることが多くなりました。

会員数の増加や、提携サイトの関係、昨日などは、政府官邸などへのサイバー攻撃で、トラフィックが発生している可能性があります。

とりあえずは、それぞれのサイト設営者に対してサーバ処理能力の増強をお願いしたいのですが、何せ、ボランタリーな運営のためそうも行かないようです。

とりあえず、下記サイトを御参考に。

コピー&ペースト(張り付け)とは
http://siriasu.s10.xrea.com/etc/copipe.htm

参考URL:http://siriasu.s10.xrea.com/etc/copipe.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます。
政府官邸などへのサイバー攻撃・・・。恐ろしいことをするもんですね。
偉そうに、という意見もありましたが、たとえ善意がものを言うサイトであっても規模を拡大して行くと同時にサーバ処理能力等の運営上の努力は最大限に行ってもらいたいと思います。それが詰る所サイト自身のためなのですし。ですから物言いをつける事も必要だと思います。
参考URL今から覗いてみます。
御親切有難うございました。

挙動不審(反応が遅いな)と感じたら、即テキストエリアをクリックしてCTRLを押しながら(離さずに)A C と押します。

案の定『サーバーが見つかりません』と出たらもう一度開いて同様に今度はCTRLを押しながらVと押して再実行ですね。
締め切られてしまっていたら『一期一会と言いますか縁が無かった』と諦めます。

実際に、その後のお礼を読むと逆に滑り込みセーフでなくて良かったなぁと思います。
『解ったから締め切った』わけですからね
それ以降は『大きなお世話』になってしまうわけです。

この回答への補足

御回答有難うございます。
当方パソコンに関しては無知なことが多いので恥ずかしながら・・・テキストエリアってどこでしょうか?
Vは文字通りのVのキーですか?

• 0

#1です。

違います、コピーっていうのはパソコンの画面で右クリックでコピーすることです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御投稿、有難うございます。
そうですか、もっと早く気がついていたら・・・。
今度いっぺん試してみます。

無料で使っておいて何を威張ってるんだか。

対応する事務局の人が気の毒。
    • 0

ここは善意で人の質問に答えるサイトですから、イライラするくらいなら止めた方がいいのではないでしょうか。

まあ、たしかに最近重くてイライラすることが多くなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。
ごもっともですね。忙しくなり始めたら止めざるを得ないです。
以前は、こんなに重くはなかったんでしょうか。
時間がかかるのは、時間が有るときにやってるんで平気なんですが長い投稿文が、こちらのミスとは関係なく吹っ飛ぶとガックリです。

こんにちは。

分かります。

私も一生懸命書いた文章が消えてしまったりすると「がーん」って思っちゃいます。
結構凹みます。
なので、コピーしてから「回答する」のボタンを押してます。
まぁ、回答しなければいけないっていう義務は全くありませんし、嫌だったらやめればいいだけの話ですよね。もちろん悔しい気持ち、あーもうこんなに時間経ってるっていう気持ちは分かります。
でも、自分でやったこと。
しょうがないしょうがない。
こういうのは楽しんでやるからいいんですよ♪
楽しまなきゃ♪

この回答への補足

早速お答えいただき有難うございます。
コピーしてから、っていうのは紙コピーですか?

• 0