プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットスケープ7.1を使用してこのサイトを見ています。(OSはWin)

1つめのタブにスレッド一覧を表示したとします。画面スクロールして下の方にあるリンクを「新しいタブで表示」させて読み、そのタブを閉じる(又は元のタブを選ぶ)と、さっきスクロールした位置ではなく、上のほうに戻ってしまいます。(過去のQA欄が選択されます)

スクロールした場所に留まるようにする術をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

誤解ではないとおもいますよ。
実際にMozillaで一時この「教えて!goo」でスクロールの位置が記憶されずにトップに戻ってしまっていました。
PHPで生成されたhtmlに限ったものか私にはわかりません。

Mozilla や Firefox は日本語版がありますし、ネットスケープをお使いなら Mozilla はそれとほぼそっくりですが。

◎スレッド一覧のみ別ウィンドウで開いたまま使う という方法が解決策といえるでしょうか(?)
    • 0

直接実現する方法ではないのですが。

Netscape は Mozilla というブラウザを基本にしています。Mozillaでは、うろ覚えですが 1.5前後からこうしたページのスクロール位置の保持がふつうにできるようになりました。そしてネットスケープ7.1はモジラ1.4がベースなので、まだ対応前、ということでしょうか。

ネットスケープは英語版で7.2が出ており、下記サイトにあるように日本語化も非公式ながら可能なようなので、こちらになさることも考えてはいかがでしょう。

また、ほとんど休止しかけているネットスケープから、モジラやFirefoxに移行してもよいのかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

この回答への補足

えと、誤解されてなければ良いのですが・・・、

この「教えて!goo」以外のほとんどページではちゃんとスクロールの位置を保持しているんです。なぜかこの教えてgooでは、ダメなんですね。

このページ以外での不具合はないのでわざわざ非日本語のブラウザを入れるのはちょっと抵抗があるので他に妙案がありましたらお願いします。

• 0