アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の借金について
独身の頃の10年でプロミスから借りて返してを繰り返し130万に膨らんだ借金があります
これ以上利子がつかないことは確認済みです
義母からの支援で一括で返すことができる状態なのですが私は「払いすぎた利息を取り戻す」的な無料相談をしてからのがいいのではないかと悩んでいます
減らせるなら減らしたいし無料相談に行くべきか悩んでいます
経験ある方いらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです

A 回答 (10件)

えっとグレーゾーンの貸し付けがダメになった時に


違法と知りながらの金利でも借りたい人が沢山いて
その中で必ず回収できるように通帳を抑えるとかの方法で
やってた業者が当時増えました
何で詳しいかはかじってたからです
    • good
    • 0

プロミスは優良金融なので法定金利なので


過払い金は発生しません
過払い金はいわゆるグレーゾーンによる貸し付けに対してです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに詳しいんですか?

お礼日時:2021/05/19 19:06

全国銀行協会か日本貸金業協会に「貸付自粛制度」を申し込むと、加盟会社から借り入れができなくなる。


ただし俗に言うブラックにはなりませんのでご安心を。
また取り消しもできます。詳しくは下記へ

https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=pbsd-l …

https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/selfcontrol/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法があるなんて知りませんでした
驚きです
これ使ってますか?

お礼日時:2021/05/19 22:15

借金癖を直すのは借りられなくするのが一番です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はそこじゃないけど…
どうやって借りられなくするんですか?

お礼日時:2021/05/19 16:51

相談した方が良さそうですね。


ただ相談へ行く前に現状把握しておく事をお勧めします。
これ以上利子がつかないということはプロミスと何らかの交渉をした後だと思います。
その内容も説明しないと適切なアドバイスは貰えないかもしれません。
    • good
    • 1

過払い金請求の経験はありませんが。



過払い金の返還請求は完済後でもできます。返還請求前に完済できるならそのほうがベターでありデメリットはありません。
完済前に返還請求するといわゆるブラックになる可能性があります。
返還請求の時効は完済した日から10年です。

いつから借りたお金ですか?
相談に行ってもそこがハッキリしないと意味ありません。
プロミスについて言えば2007年12月19日以降は(現在での)合法な金利になっています。この日以降に借りたのであれば、過払い金の発生はありません。
https://www.soudan-kabarai.jp/356247025
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
10年前からなので過払い金ないのかなぁー
明細を見ていたらなぜか途中で利子が減ってたり今回もこれ以上増えないと言われていたり不思議です

お礼日時:2021/05/19 14:50

経験はないが・・・悩んでいて何もしなければ、1年後・5年後・10年毎思い出すたびに嫌な感情に襲われると思いますので、結果は別にして相談しましょう。

    • good
    • 1

司法書士法人杉山事務所が過払い金対応ランキング1位ですね。



口コミ・評判が良い消費者金融が恐れる司法書士日本一の司法書士法人杉山事務所
週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士】日本一!

週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士」で日本一になった司法書士法人杉山事務所は、毎月3,000件以上の過払い金請求の相談実績があります。

業界トップクラスの相談実績があり、過払い金請求に強い司法書士が多数在籍しています。

杉山事務所は全国に大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台、札幌の8ヵ所あり、幅広い都道府県に対応が可能です。また、出張相談にも対応していますので遠方にお住まいの方や事務所に来所ができない方にもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなすごいとこだと相談料高そうですね
予約もなかなかとれなそう…

お礼日時:2021/05/19 14:52

自分自身で過払金の整理をしたことはありませんが過払い請求をすると事故扱いになります。


ようは債務整理と同じ扱いですから今後借金することが難しくなります。
クレジットカードなども新規で作るのは困難になってきますがそれをご承知ならよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後借りられなくなるのは逆にいいのかもしれません
私に内緒で借りることができなくなるということですもんね

お礼日時:2021/05/19 14:57

駄目元ですから無料相談に行くべきです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!