dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

試行錯誤の末に燃え尽きてしまったので、お力を借りたく思い質問させて頂きました。

参考画像のような表にデータを入力するマクロを導入したは良いものの、ID(C列)の情報が重複した際のデータの保管方法に困っています。
最新のデータの後方(I列以降全て)に前回に使用した日付(A列)のデータを保管していきたいと思っています。また、過去のI列以降のデータも全て引き継いで保管したいと考えています。
イメージとして参考画像の矢印の様にデータを移して行きたいです(黄色で塗りつぶされている列は古いデータな為削除致します。)

聡明な回答者様のお力添えを心よりお待ちしております。
出来ればコピペしてそのまま使えるようなマクロを頂けると本当に助かります!!
宜しくお願いします。

「重複するデータの一部だけを抽出し最新のデ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

直接の回答ではありませんけれど・・・

個別にマクロを作成するとデータの不整合を生じかねません。
例えば、ご質問の内容だけのマクロを続けて2回以上実行すると、妙なことになりませんか?
少なくとも「データの整合が保たれる範囲」をひとまとめにしておくべきではないでしょうか?
例えば、「日付を転記して旧いデータを削除する」までを一つの単位にするとか。

また、ご提示の書式では日付の記録欄が5列分(I:M列)ありますが、すぐに溢れてしまう可能性があり、その場合の処理も考えておく必要がありそうに思われます。

全くの別法として、データは削除せずに逐次追加入力していって、(見やすいように)別シートに最新情報だけを抽出するなんて考え方もありそうに思いますけれど・・・
(こちらであれば、シートの関数処理だけでも実現可能です。勿論マクロでも可能です。
 UNIQUEやFILTER関数が使える環境なら、簡単に実現できるものと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね一度データを溜めこむ場所を作ってから最新の情報だけを表示するように変更しようと思います!
ありがとうございました。