アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナプキンを洗濯してしまったのですが、血は落ちるんですか?

A 回答 (3件)

毛結慈愛は水で薄められ、かつ洗剤に取り込まれて包まれますので、他の衣類が血に染まると行った心配はないでしょうが、ナプキンを他の洗濯物と一緒に洗ったというなら、事はもっと深刻かも?

吸水ポリマーが洗濯によりほぐされ、破けたところからとびだし、他の衣類に取り付きます。
白い粉やゼリーが乾いたような結晶がこびりつき、とんでもないことになっている可能性が。
ゼリーが乾く前ならブラシで丁寧に払いつつ、粘着テープなどで丁寧に払い落としつつ、残った物は衣類をよくふって落とし、細かく残った物は再度洗濯機に掛け、ゆすぎ落とすしかありません。
これ、赤ちゃん用の紙おむつも同様です。

他と一緒に洗ってしまったのかどうかが書かれていませんし、ナプキンが破れポリマーが飛び出したかどうかもわかりませんが。
    • 0

生理の血なら 固まりませんから 落ちます

すこしシミが残る程度です
    • 0

普通に洗ったくらいでは血は落ちませんね。

血はからだの一部でタンパク質で出来ています。洗濯用の洗剤は基本的に皮脂のような油汚れを分解する物なのでタンパク質にはあまり効果はありません。泥汚れが落ちにくいのも同様の理由からです。

なのでタンパク質を分解する漂白剤が有効なのですが繊維の奥に入り込んでいたり血が固まっていたりするとなかなか分解してくれなかったりしますので早めの洗濯が必要なんですよね。衣類にもダメージが出ますから……ナプキンの構造は分かりませんが吸水するのだと思うので洗濯水を吸ってパンパンになっているのでは?
    • 0