プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。今完ミルクになったのですが、授乳は130-160mlを6回ぐらい飲みます。
授乳間隔は大体3時間です。質問ですが、その3時間の間は赤ちゃんの様子はどうですか?どうやって過ごしますか?家の場合、ミルクを飲む前は大抵大騒ぎで大泣き、ミルクを飲んでからもしばらくぐずぐずして、10-30分で機嫌がよくなって、長くて1時間半くらいはご機嫌で、その後はぐずぐずして寝かしつけると1時間ぐらい寝ます。これの繰り返しです。
その子なりのリズムがあってこれがうちの娘のリズムなんだと思いますが、参考までに皆さんの所のリズムを聞かせてください。
それと、授乳間隔ってうちはやっと3時間もたせてるという感じですが、4ヶ月ぐらいになると4時間間隔というお子さんもいらっしゃるみたいですね。どういう感じで間隔があいていくのですか?3時間たっても機嫌が悪くならないのでしょうか?それとも4時間もたせるようにしてるんですか?でももううちは3時間がやっとでたまに2.5時間であげてしまうこともあります。何かこつのようなものがあれば教えて下さい。
ちなみに寝かしつけはスリングを使っていて、これだと良く寝てくれます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上の子は3ヶ月から完全ミルクでした。

1時間しかあかないこともあるし、4時間くらいあくこともありました。
量もまちまちで健診で「母乳みたいな間隔ですね。」と指摘された事があります。
おしゃぶりが上手に吸える様になって、楽になりました。「泣けばミルク」と思っていましたが、実は「お腹はいっぱいだけど口が寂しい。」時も泣くと言う事に気がつきました(笑)
それでダメな時は、おんぶですね。
夕方コリック(たそがれ泣き)が始まってからは毎日夕方はおんぶしっぱなし。おんぶのまま家事してました。

下の子は、出産後入院中に既に「時間見てないと4時間寝ちゃってたりするからミルク忘れちゃうわ。」と看護婦さんが言うほどよく寝る子で、4ヶ月の時は完全母乳でしたが、昼は3・4時間おき、夜は最低5・6時間はまとめて寝ていました。
しかも上の子と違うのは、寝始めたら1・2時間絶対起きない時間がある、と言う事です。
おしゃぶりは使っていましたね。1ヶ月ならないうちから使ってました(^^ゞ

上の子の時は授乳と授乳の間は、一緒に寝てるか家事を少しづつ。家事を一気にやりたい時はおんぶでした。
下の子の時は、買い物・ネット(笑)・上の子とおやつなど結構楽できました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪うちもおしゃぶり愛用中です。これが無いとやっていけません!確かに泣いて止まらないとミルクをあげたくなりますが、我慢してもらっておしゃぶりや抱っこでしたが、どうしても2.5時間でギブアップの時があります。おんぶを試しましたが嫌がって泣かれてしまいました(><)慣れるものなのかしら?やっぱりよく寝る子は助かりますね~。うちも多分良く寝てくれる方だとは思うんですが、それでも腹ペコには勝てないようです。おかげで4ヶ月になろうとしてる時点で7kgのおでぶちゃんです・・・
お礼が遅くなって失礼しました。回答ありがとうございます!