プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持って行ってます。昼間に沐浴し授乳の時間が決まっているので その時間に合わせて1回授乳しに行ってます。まだ床上げの時期ではありませんが 家事をしながらなので 少し大変ですがNICUでたった1人で頑張ってる赤ちゃんが気になって。昼間に1度行って、夜に主人が帰ってきて夕食を取って 主人と一緒にまた行ってる感じです。ただ、NICUの看護師さんが『また明日の昼間も来ますよね?』って毎日毎日聞いてくるんです。ぶっちゃけ坐骨神経痛も酷いし 肩こりに帝王切開した傷も時々痛むし 昼間に行く事をたまには休みたくなるけど赤ちゃんの為だし何より1人で頑張ってるんだから可哀想な気持ちになります。特別な用事がない限り行きますが 看護師からの言葉がプレッシャーだしストレスになります。あたしは高血圧で それに伴って妊娠によって腎臓な機能も悪化し透析一歩手前でした【今は少し良くなってますが】その為減塩食と水分制限もあるせいか母乳も思うような龍馬出なくて。頭では分かってるんですけど 少しづつ気持ちがいっぱいいっぱいになってきて この前 お昼に行く事を休んでしまいました。休んだら休んだで赤ちゃんに対して罪悪感があります。こんな母親は母親失格でしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

ちなみにですが私自身もNICUに3ヶ月いました。予定日3ヶ月前の早産で生まれて1100gの超未熟児だったからです。
当時二歳の兄がいたので、父が小さな兄を連れてよく面会に行ってたそうですよ。ご主人や頼れるならばご両親にも甘えてくださいね。出産という大仕事したあとなのですから。
どれだけ会いに行くかではなくて、どれだけ子供を想っているかが大切ですよ。まだ子育てはこれからが本番なのですからしっかり体休めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事もしなきゃ、未熟児だから様々な申請もしなきゃ、病院にも行かなきゃ、自分の病院受診もあるなど あれもしなきゃこれもしなきゃって思ってチョット自分に負担かけてたかもしれません

お礼日時:2017/02/16 15:26

看護師さんはプレッシャーかけるつもりで言ってないですよ。

今産後の体で無理されてると思うのでそう聞こえてしまうんですね。きっと面会に来る大体の時間を把握したいんですよ。
私は今二歳の息子が19日間NICUとGCUにいました。母乳は基本搾乳して届けていましたが、起きてる時間に授乳が許可されてからは授乳室で授乳指導みたいな形で大体の来る時間を指定されました。個室ではなかったし、体重を前後で計ってどのくらい飲めてるとか一人一人ちゃんと把握するためです。

それに結構一日の内に子供は様々な検査を受けており、その時間にいらしてもベッドにいないですねと言われたりもしました。

自宅で家事をされてるとのことですし、無理しなくていいと思います。一日二回も行くなんてすごいと思いますよ。私はどうしても体調悪い時は主人が仕事帰り面会に行き、どちらかが必ず毎日1回会いに行くようにしてました。
ビデオや写真に撮ってきてもらって今日の様子や先生の話、おっぱいの飲んだ量など帰って報告聞いてましたね。
普通分娩で難産だったので出血も多量で貧血に悩まされてました。傷も痛く、里帰りしていたので父の車で一時間かけて送り迎えしてもらってました。

あなたのように行けないと罪悪感感じてましたが「退院したら眠れない日々が続くのだから、今ゆっくり休んで」って母に言われてました。ほんとその通りでした。退院してきたら赤ちゃんなのに全然寝てくれない子でほんっと大変でした(^_^;)

一日一回あなたかご主人のどちらか行ければいいのではないですか?私の場合は面会が夕方までだったので、そもそも主人と一緒に行けるのは休日だけでした。
昼の授乳だって本当に体調辛い時は断って哺乳瓶であげてもらうことだってできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親は健在てすが飛行機で2時間、電車で1時間のところに住んでるので甘えられません。でもキツイ時は旦那に家事を手伝ってもらってますね。看護師は他のお母さんには『明日来ますよね?』なんて聞いてません。だから余計に何故ウチにだけ?って思っちゃうんですよね。確かに赤ちゃんが帰って来たらユックリする暇もありませんよね。休める時間は休んでおこうと思います

お礼日時:2017/02/16 15:17

お子さんが出来たのですから「あたし」ではなく「私、わたし、」と書くようにしましょう、喋りましょう



看護するプロがいるのですから、こちらの都合や体調が悪い時は、無理して行く必要は無いですし、あなたにプレッシャーを与えたわけではありませんよ

早く病気を治して、健康な体を作って万全な体制で赤ちゃんを迎えてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 15:23

産後の大変な時期ですね。


私の赤ちゃんは2ヶ月NICUとGCUに入院しました。毎日片道一時間かけて一人で面会、授乳にいっていました。面会時間は13時~20時でしたが上の子の保育園のお迎え等あり13時~16時30分まで会いに行っていました。
看護師さんたちはプレッシャーを与えているつもりはありません。赤ちゃんとお母さんのことを考えてくれています。でもその一言に受け手となるお母さんがプレッシャーを感じてしまうことはあります。どちらがわるいとかないです。
でもお母さんは頑張りすぎてしまいますよね。いろんなこと考え今私にできることと考えての行動かとおもいます(私はそうでした会いに行く、搾乳を届ける以外にできることがなかったから)。私は赤ちゃんに悲しい顔を見せたくないと自分で思い込み、NICUでは笑い、自分が退院してから毎日公共機関で冷凍した母乳を持って通いました。
でもきつい、体の調子が良くない、涙もろくなるなど言っていいんです。言わなきゃいけないんです。だって赤ちゃんが退院してからが本当にスタートなのですから。そのときにお母さんが疲れきっていたら、もっともっと赤ちゃんに申し訳ないと思うことになると思います。
赤ちゃんが退院するまでにお母さんが元気になっていなきゃ!毎日2回目通っているんでしょ?夜は授乳できなくても抱っこできるのではないですか?私は最初の1ヶ月は授乳がてきませんでした。管からの注入でした。授乳はできなかったけど、抱っこで気持ちは伝えれたんじゃないかとおもいます。
辛いときは旦那さんだけの面会でもいいとおもいます。お母さん!頑張りすぎないでくださいね!赤ちゃんは悲しい顔、疲れた顔より、休んで元気な笑顔で会いたいんじゃないかなと私はおもいます。

まずは看護師さんかソーシャルワーカーに話してみてください。きっと相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片道1時間はハードですねぇ〜大変だったでしょ?
確かに夜行くと授乳はできませんが抱っこはできます。夜は面会時間がどうしても少ないので昼間にできるだけスキンシップをと思って行ってるんですけどね。看護師はウチにだけ『明日昼間に来れますよね?』と聞いて他のお母さんには聞いてなかったので余計にプレッシャーを感じるんですよね。ても、無理はできないので本当にキツイ時はお休みしようと思います。でも少しキツくても子供の顔見ると癒されるんですよねー

お礼日時:2017/02/16 15:22

私も二人目が未熟児で、私は産婦人科を三日で退院し、赤ちゃんのいる総合病院へ通ってました。


うちは10日間程NICUにお世話になったのですが2日程あまりにも体調が悪く行けない事もありました。
その時申し訳ない気持ちで涙が出そうでしたが、うちの母から1言…
「赤ちゃんが退院したら、寝る時間もない、ゆっくりも出来ない。だから今のうちにゆっくりしときなさい。退院したら嫌でも抱っこしないといけないのよ(笑)」と。
なんだか心がすっとしました(笑)
私自身も未熟児で1か月、保育器に入っていたので、やはり経験者の大先輩である母親の言葉には納得しました。
大丈夫です!母親失格なんかじゃないですよ!
退院してからが大変なんだから。
今のうちにたくさん寝て体力をつけて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。赤ちゃんが帰って来てからが本番ですね

お礼日時:2017/02/16 15:24

母親失格ではありません。


あなた自身も疲れています。
ですから少し休みましょう。
具合が悪いときに休むのは母親であっても同じです。

赤ちゃんは母親を認識しています。
ですから、少しでも一緒にいて欲しい、と看護師は願います。
それから面会が分かっているなら、授乳のタイミングを調整する必要があるから予定を聞くのです。
プレッシャーを与えるつもりは全くないですから、体調が悪いときははっきり言って構わないですよ。
体を早く元に戻すことも必要ですから、大変な時は大変だと言ってください。
まだお腹の中にいると思って病院に任せてしまっても良いのです。
スタッフもそれは分かっていますよ。
どんな状況であなたのお子さんが生まれて来たかを知っているのですから、いくらでも頼っても良いのです。

ゆっくりできればまた笑顔になれますから、その笑顔をお子さんに見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NICUでは授乳の時間が決まっているみたいなので直母のタイミングはその時間にしか行えないんです。
痛みで思うように動けなかったり時間がかかってしまい情けない気持ちになりますし、自分でも こんな些細な事で?って思うくらいチョットした事で泣いてしまったりして産後鬱っぽいのかな?とも思ったりもします。確かに疲れてるのかもしれません。前は朝もスグに起きれてたのですが 最近は朝もナカナカ起きれなかったりお昼寝しても 寝過ごすことが多々あります

お礼日時:2017/02/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!