アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘ですが、最近歯が生えてきて授乳時に時々噛まれます。
凄く痛くていつ噛まれるかとはらはらしながら授乳しています。
何か対策はありますか?また、経験者の投稿お待ちしています。

A 回答 (4件)

6才の子供がいます。


6ヶ月の頃から乳房マッサージに通い始め
そこで教えていただいたことは

母乳は母親の食事によって毎回味が違う。
赤ちゃんは味がよくわかるので
噛むのは“おいしくないよ~!!”と
母親に教えるのだそうです。
おいしい母乳を出す為には
ご飯を中心とした粗食(和食)で
食べ過ぎない事などなど・・・でした。

実際、お肉を食べたりカレーなどの
においの強い物を食べたりすると噛まれました。
食事に気をつけていると
乳房が詰まったりというトラブルもないし
噛まれる事もなかったです。
うちの子はアレルギーがひどかった事もあって
母乳をあげている間は私の食事も制限していましたが
アレルギーと無縁の方が母乳の為に
食事を制限するというのは結構キツイのかもしれません。
食事を気をつけると同時に、
飲ませながら「痛いから噛まないでねぇ」
と優しくいうのも効果があったように思います。
赤ちゃんでもお母さんのいう事はちゃんとわかってくれます。
全然おさまらないようなら食事も試してみてはいかがでしょう。
参考URLの所に電話しても相談に乗ってくれると思います。

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eCli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど味が違ってくるわけですか。
濃い薄いがあるのは聞いていましたが、参考になりました。

お礼日時:2004/01/20 12:40

 waiwai42さん、こんばんは。

今うちの子(9ヶ月)も歯が生えてきて、カミカミ大好き♪といった感じです。
 私は思わず「痛っ」と言いつつほっぺをむにゅっと押さえて口を開かせてます。鼻をつまむ時もあります。子供の方は遊んでもらってるつもりなのか声を出して笑ってますが...痛いですよね~。まあ、そんなに強く噛まれてないんですが...
 以前「痛いから噛んじゃ駄目だよ」って目を見て優しく言って以来、余り噛まなくなったような気がします。その時はきょとんとしてましたけど...
 頑張って乗り切りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに痛いと言っても笑ってにこにこしてます。
だんだんタイミングがつかめてきたので何とかなりそうです。

お礼日時:2004/01/18 21:28

おはようございます。



そろそろ、離乳食も始まっているのかしら?
あなたの天使は(そう思いませんか?)、お目覚めかしら?

私も、4人の子供を母乳だけで育てましたので、よくありましたよ。
”いたっ!”って、思わず言ってました。
そんな時はいつも、即座に天使の鼻をつまんでました。
お乳を含んでいて、鼻をつままれるのですから、口を開くしかないという事です。

よく噛まれるんでしたら、”噛んだら鼻つまんじゃうぞ!”なんて言いながら、準備しながら授乳って言うのはどうでしょうか?(笑)
私は、授乳中に優しく語り掛けたりしてましたよ。だってね、授乳って幸せな時間だと思いません?

子育ては24時間体勢です、元気で頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
鼻つまみ 今度試してみようかな?

お礼日時:2004/01/18 21:15

う~ん、対策ですか・・・・


私もさんざんかまれましたが、不意を付かれて「いて~っ!!」って言うと、子供の方がびっくりして泣き出す事が多かったです。
ある程度予測していてかまれたときにはちびの口の中に指を入れてました。(乳首の横に並べるような感じで出来るだけおどろかさないように)そうすると、指がジャマでそれ以上乳首も噛めませんし、だんだん学習して思いっきり噛まれるような事はなくなった様な気がします。
ただ、お乳を吸いながら寝かけたときにはきゅう~っと噛みしめられることがあり、これにはお手上げでした^^;ある程度お乳は噛むもんじゃないって学習したあとでも、これは無意識なのでさけられないし、指を入れようにも容易に口を開かないし、下手に声を出すと、びっくりで引きつけのように大泣きするしで、閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はある程度予測が出来るようになってきました。
そろそろかなと思うとさっと外します。

お礼日時:2004/01/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!