プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
できるだけ母乳育児したいと思い、頻回授乳を1日15回くらいしています。
朝昼は1〜2回2時間くらい寝てくれ、夜(22時〜5時)までは、3時間間隔で寝てくれます。
ただそれ以外は、30分や1時間間隔の授乳が続き、ミルクを飲んだ時のように、満足感がある様子ではなく眠りが浅いです。
特に夕方は、母乳の出が悪いようで、2時間授乳してもぐずり、どうしようもない時があり、ミルクを80〜100ミリ足しています。(産院や助産師さんからは母乳が出ているのでミルクは足さなくて良いと言われていますが…)

できるだけ母乳で育てたいし、一ヶ月健診で少し太り気味を指摘されたので、ミルクを足したくありませんが、皆さんは夕方ぐずって仕方ないとき、どう対処してますか?
ちなみに、夕方の出が良くなるように、三食ちゃんと食べたり、水分を3リットルはとっているのですが、あまり効果がなく…

また、抱っこか添い乳での寝かしつけが多く、それ以外のことが何もできません。これは少しずつ改善していくのでしょうか…?食事もお風呂も5分で済ませてる感じで…。

A 回答 (10件)

そうだね、私も3人試行錯誤で育てたけど、二人目は完母。



しかも片オッパイは乳腺炎で切開。
毎週、おっぱいマッサージにこの辺では有名なお産婆さんのところに2時間かけて通いました。

私もオッパイの出が悪く、一人目で上手くいかなかったから二人目は何とか母乳で!と頑張りました。

一人目の失敗が同じような状況でした。

当時お産婆さんに言われたのは、大泣きしたらミルクが出てくる、その時間は吸わずにお腹いっぱいになりたいのよ。

と、試しにその時間に来なさいとお産婆ハウスに行ったら確かにオッパイはでてました。

しかしこれは私の場合ね。

結末は泣かせて運動させて、吸う力を鍛えなさいと言われ、大体1時間ぐらいは泣かせました。

私が耐えられなくなり、約1時間。

必ず涙は耳にたまるから、拭いてね!中耳炎になりやすくなります。

それてま何とか完母を貫きましたが、3人目は男の子で体もでかく、全く母乳では追っつかず、混合にしました。

鳴き声も図太く、3人目に関しては寝るまで泣かせてました。笑

流石に3人ともなると気になりませんね。笑笑


泣かせるのは自分が参らない程度で良いと思います。

今社会人になった子供らを見ると、あー、、赤ちゃんの時に戻らないか?懐かしく思えます。

ストレスが1番オッパイに影響あるから、ゆっくり自分が良いと思う方向が1番ですよ!


頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます。
本当に泣かせるにも慣れないとですね。
初めての子で、男の子で出生時から1ヶ月健診も結構なビッグベビーなので、飲む量も多いのかもしれません。
ストレスを溜めないように、試行錯誤しながら育児していきたいと思います。

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 11:09

水分とってる、母乳は出ている、頻回で毎日15回飲ませてる、これだけ見ても母乳が出てない足りてないというのはありえないです。


出てるのに、あなたが出てない足りてないと思って勘違いしてるだけです。

まず、一度の授乳は長くても左右10分ずつで切り上げる。それ以上飲ませると、お互いに疲れてしまうし、ダラダラしちゃってデメリットしかないです。のんだ直後に泣いてるのは眠いからだと思ってください。苦しくてグズってる可能性あります。
1ヶ月すぎたなら、お腹が空いた以外の泣きかたを覚えるために、泣いたらすぐ授乳は卒業してください。泣いたらまずあやしてみる。首を支えて縦抱きにしてゆらゆらしてみるとか外に出てみる。そろそろ景色が変わる縦抱きを好みます。
それでも泣き続けてたら授乳。そうしてるうちに、お腹が空いた泣き方と、それ以外の泣き方をお母さんがわかるようになってきます。いつも授乳してたら、赤ちゃんも空腹で泣くことを覚えません。

もしかしてもう差し乳になっているのでは?パンパンガチガチになる溜まり乳より、ふにゃふにゃだけど吸われたら生産され新鮮な母乳がでてくる差し乳の方が、お母さんも赤ちゃんも便利だし嬉しいです。でもふにゃふにゃだから出てないと勘違いする人は多いです。
搾乳して出ていなくても、直接飲むとその何倍も飲めていることを覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師さんにも、母乳は十分出ていると言われたのですが、うまくいかなくて不安になっていました。
確かに片乳はやや差し乳です。
張ってる方が出るイメージですが、出てくれてるのかなと思って、自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 11:03

初めてのお子さんでしょうか?


頻回の授乳で疲れていませんか?
夜にまとめて眠れるまでは辛いですね。
無理をなさらないようにしてください。

質問を読む限り、母乳は足りているのではないかと思いました。
泣いているのはうんちが出そう!とか、構ってー!とか、眠いのに寝れないー!とか、なんとなく悲しくて泣いてたりします。
赤ちゃんにとって泣くことは運動と一緒で、声を出す練習だったり、全身の筋トレだったりするので、ある程度泣かせてみたらスッキリして寝たりします。
うちの2ヶ月の子も、夕方に料理を始めた頃にぐずぐず泣くことがあります。
「どうしたの?大きい声出せるようになったねー。キックも強くなったねー。」って話ながら隣で家事したりしています。
しばらく泣かせてから、だっこしてゆらゆらするとコテっと寝ます。

色々試しながらママと赤ちゃんのリズムが合ってくるといいですね(*^^*)
育児頑張りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての育児で、育児の大変さを実感しています。まだまだ序の口だと思いますが…。
おっしゃるとおり、母乳以外で何か訴えているのかもしれません。泣くからすぐおっぱいだけではなくて、他のことでコミュニケーションとれるように色々試してみます。
ママと赤ちゃんのリズムが合うように…育児にピッタリの言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 11:00

夕方にぐずるようでしたらしぐれ泣きでは?


(黄昏泣きや夕暮れ泣きとも言われていま)
よくいるんですよ
夕方になればぐずる子
お腹が空いているとか関係なくね
原因はいろいろと言われていますが
一時的なことですから
成長とともになくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方ぐずふるのも赤ちゃんの個性だと思って開き直ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 10:54

2時間なら十分満足に出ています。


3人とも完母で、育てましたが、
生後1ヶ月なら、2時間くらいで授乳してました。
1ヶ月の赤ちゃんの胃はかなり小さいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳が十分に出ているか不安でしたが、こらからも頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 10:53

あっと、すみません。


補足です。

夕方2時間も授乳してぐずっているのは甘えたいのと、寝たいけど寝れない時間なだけです。

オッパイが出てないわけではなく、甘えて吸ってないだけです。

加えていれば落ち着くので、その様にしているだけです。

その様な時は、授乳をやめて泣かせであげると呼吸器の運動でよいのですが、、。

可哀想と思ってしまうなら、抱っこしてオッパイはお預けでも構いません。

肺活量を増やしたいので、できれば泣かす時間も成る可く作ってあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間かけて授乳しても、まだおっぱいを咥え、顔を真っ赤にしてギャン泣きしておっぱいを離して、を繰り返すので、明らかに思うようにおっぱいが出てないせいで苛立ってる感じなのです。その後ミルクをあげると落ち着くので、やはり出が悪いのかなと思っています。

泣くのに耐えて、授乳間隔をあけたいのですが、どれくらい泣かせてましたか…?

お礼日時:2017/08/29 09:44

大丈夫。



体重で理解して下さい。

月齢の体重増加なら授乳には問題ないです。

1か月では、赤ちゃんの吸い方もまだ浅いからしょうがないです。

毎月、毎月少しずつ楽になりますよ。

完母で大丈夫です!

夕方はママさんが忙しいのを、もう察知しているのでしょう。

早いな、、汗

感の良いお子様なのでしょう。

完母はお腹が空いたら飲ませるで大丈夫。

ミルクはそうはいきませんが、母乳の良いとこは時間は問いません。

赤ちゃんの吸い方が強くなれば、オッパイもどんどん出ますよ!

オッパイの出が悪い?と感じたら、餅、鯛などが良いですよ。

ミルクにし乳腺つまるほうが心配です。

オッパイマッサージと、大変ですが授乳時は食べ物を気をつけて下さい。

後もう少したてば、夜はぐっすり寝初めてますよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月経つのに頻回授乳は変わらないので不安でしたが、毎月毎月楽になるとのことで、少しホッとしました。
お餅や鯛など、意識して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 09:28

きっと、母乳がしっかり出ていないのでしょうね。



参考までに…

私は、ふたり、子供を育てていますが、上の子の時は、最初は混合だったんです。でも、完全母乳にしたくて、マッサージに通いました。すると、もうその日から出るわ出るわ!
だから、下のこの時は、最初からマッサージに通って、一度もミルクを与えずに終わりました。
良かったら、全国的にある所なので相談してみれば?
「桶谷式」で検索すればありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式ではないのですが、一度助産師さんに来てもらってマッサージしてもらったところ、夕方にも関わらず、噴水のように出ました。ただ、出がよかったのは、マッサージしもらった時のだけで、大体夕方はぐずります…。

最近桶谷式に行こうか迷い中です。

お礼日時:2017/08/29 09:25

新生児の育児お疲れ様です☺


3人の 母で 下二人は完母でそだてました

一人目のお子様ですか?
精神的に辛く色々と大変だと思います。

夕方 ぐずぐずして困るのは晩御飯の支度や家事が出来ないからですか?


三人目にもなると 子供の都合では生活出来ないので クズってもお乳あげたなら 気にせず スリングか抱っこか 床に置いて 家事してました。というか 相手してしてたらやって行けないので (^^;
赤ちゃんの鳴き声はBGMで した。


食事は授乳しながら食べてたし お風呂も湯船につかれないなんて 当たり前!
いつも 授乳するから 家では基本ノーブラでした。ずっと乳でてました(-_-)
でも必ず改善します
3ヶ月たつと 少し楽になるかな。成長すれば また違う悩みがでますが

下の子三歳半ですが 夜中にまだ起きるので なかなか朝までぐっすり寝れません
トイレに入れば ママどこ~とトイレの鍵を外から開けようとします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目でして、まだ泣かれることに慣れておらず泣かれると焦ってしまいます。
少しずつ改善していければいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 09:20

私も生後5ヵ月の息子ちゃんがいます!


うちは未熟児で産まれ私より1週間長く入院していました。搾乳して持って来てください。と言われましたが母乳が出ずミルクの時間に毎日1回乳首を吸ってもらう為に病院に通いました。しかし全く出ませんでした。退院し家に帰って子育てをしているうちになんとなく出始めたのですが量が足りないと思いミルクを少しですが足してました。
みるみる成長しこのままでは肥満児になるな!くらい成長しました。
4ヵ月頃からミルク拒否が始まりました!乳首変えてもミルク変えても哺乳瓶の種類変えてもダメでした。
諦め完母に切り替えました…預けたりする時には混合だと助かってましたがそれが出来なくなってしまいました。
うちも昼から夜まで1時~1時間半の間でグズり始めます。きっと足りないんだろうな?って思ってましたが便もしっかり出てるし体重も増えているので思っている以上に飲んでるのかもしれません。
まだ一ヶ月と言うことなのでどんどん乳首吸ってもらうと完母に出来ると思います。
お互い頑張りしょう!
長くなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月頃に完母になるっていうのは、すごいですね。ミルク拒否というのも大変だったのではないでしょうか。
私は母乳が溢れ出るタイプではないので、このまま吸ってもらえらば、ご回答者様のように完母になるのかなと思って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!