アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水に詳しい方に質問

1K一人暮らし男23です
玄関にゴミ箱を置いていたのですが、風水的によろしくないことが判明しました。
他に置き場所がなかったので仕方なく置いていましたが、やはり気になるのと邪魔なので、ドア付きの洗面所に置こうと思っています。
(正直、広くないのでこれも邪魔ですが、、)

ここで質問ですが、洗面所に蓋付きゴミ箱を置くのは風水的にアウトでしょうか?
他に置く場所はありません。

詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

1Kの間取りを検索してみました。

殆どが玄関とキッチンが一体化していて、ドアを開けるとキッチンという作りでした。
こういう場合は、キッチン(玄関)にゴミ箱でもいいと思うのですが、その場合は蓋付きの小さなもの(一日分がはいるもの)を用意し、ベランダに蓋付きの大きなものを置きます。
そこに一日の終りに家中のゴミをまとめて捨てるようにします。
ベランダのゴミ箱は虫が来ないようにしっかりと蓋が出来るものを置きます。
    • 0

そうですね、長時間、特に日を跨いで不浄物を室内に留めるのは良くないですが、現在生活ではどうしようもありません。

社会というのは気を付けなければ坂道を転がるように悪い方に導かれるもので、ごみ収集が回数を減らすのもその日のうちに捨てられないのもこの作用によるものです。これが合理性ではなく、坂道を転げ落ちているんですよ。社会全体の運気が下がっているんです。昔は各家の外にゴミ置き場がありその日のうちに捨てられたのですけどね。

最近のメディアなどの風水は風水ではありません。ほぼデタラメインチキです。中国古来の風水は文化大革命で壊滅的な迫害を受けたので今はほぼ残っていません。本も焼かれてしまい、優秀な風水師は皆粛清に遭っています。私の師匠も今は行方不明ですよ。(生きていてももう110超えちゃうんですけどね)。つまり今居る風水師はリストに載らないレベルだったって事です。仕方なく後に日本の気学を取り入れて作られたものです。
本来の風水の考えでは凶作用の物は一ヶ所に集めて隔離するというもの。だから風呂やトイレは別棟にして難を避けていました。ゴミも同じ。それだけで今の風水の解釈とは真反対とも言えますね。
現代建築はそれだけでほぼアウトですけど、扉で仕切り換気を施せば洗いやすい風呂場などに一時期保管するのは理に適っています。なのでちゃんÞご扉は閉めておいてください。また室内の炊事場などでは小分けのゴミ袋を置き、半日分などをまとめて大きなゴミ袋に入れるなどの工夫も必要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かなり詳しく本当にありがとうございます。
今の風水がデタラメだとは、、驚きでした。
風水は確かに信じていますし、効果も実感しているので本物の風水といつか出会ってみたいです。

ゴミ箱は取り敢えず洗面所に置きましたが、やはり邪魔すぎたのでベランダに置いてみました。
かなりベランダが広い物件でして、掃除もこまめにしています。
ただ、第二の玄関と言われるだけ重要なスペースなので安心しきれない部分もあります。
この点に関しては特に問題ありませんでしょうか?
度々質問してしまい申し訳ございませんが、回答いただけると幸いです。