アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレヨンしんちゃんは PTA がいろいろ苦情を言ってきて有名じゃないですか?

ドラえもんは PTA からは苦情とか来ないんですか?
いじめとか、暴力シーンとかで

A 回答 (4件)

色んな苦情あってこその今のドラえもん



ところでドラえもんとくれよんしんちゃんは決定的な違いがあるんですよ
時代による許容される範囲が変わったとかのレベルの話でなく
ドラえもんはもともと子供向けなんてます
くれよんしんちゃんは、青年誌の漫画なんです
なので正直くれよんしんちゃんはアニメ化する時マジか?と思いました
下ネタとかはなくしてあるとはいえ
大人から見た子供の好ましくない都合の悪い行動を面白く描くのと
同世代の子供向けに見せることは
別ですからね
    • good
    • 0

ドラえもんが体内の原子炉を動力にしてるクダリは消滅しましたね・・・・

    • good
    • 0

>ドラえもんは PTA からは苦情とか来ないんですか?



来てると思いますよ。ジャイアンも昔はやりたい放題でしたが視聴者からのクレームには逆らえないのか最近はめっきり穏やかですよね。
「クレヨンしんちゃんは PTA がいろいろ」の回答画像2
    • good
    • 1

色々ありますよ。



有名なところでは
 「のび太のくせに生意気だ」
のセリフが無くなったこととか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!