アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、久しぶりにドラえもんを見ました。
声以外にも色々と変わっていてびっくりしました。
話と話の間にショートコントが、入っていたり。
残念なことに、はじめと終わりの歌がなくなったり。
ひとつ疑問だったのは、話の中でドラえもんは21世紀のネコ型ロボットなのに、
「自分は、科学文明22世紀から来た。」といっていました。
今は、21世紀だから22世紀から来たことにしてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔のコミックや雑誌などでは、設定が安定しておらず「21世紀」と表記されている場合もありました。



私が持っている古いコロコロコミックでも「21世紀」と表記されているものがあります。

だから、kawasaki2005さんが“21世紀のネコ型ロボット”と思っていたのも、なんら不思議ではありません。


ですが、現在の版のコミックなどは、すべて「22世紀」で統一しています。


「ドラえもんがやってきたのは22世紀」
という設定が確実に固まったのは、映画“日本誕生”の前ぐらいだと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、23歳の男ですが、小中学生くらいのときは、
確かに21世紀ネコ型ロボットだったように記憶しています。

お礼日時:2005/06/19 18:05

余談なのですが、何人かの方が「ドラえもんは元々


2112年生まれ…」と答えていらっしゃるので、
少し補足を…。

ドラえもんの誕生日は、現在の公式プロフでは
2112年9月3日生まれですが、
昔の公式プロフは2012年9月3日でした。
だから、21世紀から来た…になっていたんですね。

私が子どものころなので、もう25年以上前の話です。
ご参考までに。
    • good
    • 2

ドラえもんは初めから設定で2112年9月3日生まれになっています。

ですので元から22世紀のロボットです。

映画の日本誕生でも22世紀の最新式道具を使っています。(ただ相手が23世紀の最新式道具だったので負けましたが)
    • good
    • 2

いや、「最初っから22世紀生まれ」ですよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!